純正RS用スポーツステアリングのレストア
いつの間にか心惹かれるモノというものはあるもので、
自分の場合は今回のネタになっている1本のステアリング、
本来は964RS時代にオプション設定されていたスポーツステアリングで、
原型はイタリアのステアリングメーカーであったアティベ(ATIWE)のフォーメル(FORMEL) TYPE32の36cm径です。
メーカーのアティベも、吸収合併でRAIDという名前に変わっていますが、今では90年代当時の面影を残すものは少なく、エアバッグ仕様のステアリングが中心のメーカーになっているようです。
自分がこのモデルに初めて触れたのは、1994年から乗った968CSにポルシェに純正採用された黒1色のモノでしたが、他にもいろいろなパターンのモデルが作られていたようです。
使ってみた印象は、やけに握りの太いハンドルだなぁ、というものでしたが、いつしか握り心地や程良い36cm径に馴染んでいったものでした。
その頃は911に乗る事はイメージの外にあって、それでも雑誌とかに載っていた3トーンカラーや左下にロゴをエンボスした凝った仕様のステアリングを自分のとはちょっと違うよなぁ、とある種の憧れを持って見ておりました。
北海道転勤で968を降りた後も、また使ってみたいと思っていた記憶があります。
そんな伏線もあって、2002年に今の993RSに乗り始めてから程なく、あるショップに転がっていた青系の3トーンカラーのちょっと古ぼけたステアリングを見つけて、即買いしてしまった自分がいました。
しばらく装着して使っていましたが、左下のロゴ部分を中心に傷みが目についていた事もあり、現在使っている993RSクラブスポーツの純正品に換装してからは押入れの肥やしになっておりました。
いい機会があれば、補修してみたいと常々思っていたのですが、遂にこれと思う業者さんが見つかり、実行してみました。
皮革の補修はやはり難しい要素が多いということも丁寧に説明していただき、現物を見せて手に取ったうえで見積もりのうえ作業をお願いする形になりました。
脱脂工程と塗装のマットな質感に拘っていたこともあって時間はかかりましたが、なかなか良い感じに仕上がったと思っています。
落ち着くまでは装着せず、しばらく寝かせておいた方が良いとの事なので、当分は家の玄関先に飾っておくことにはなりそうです。
10年越しの懸案事項が1つ解決?した感じです。
本来は964RSの内装色とコーディネートされています。
装着して遠目で見るとそんなに目立ちませんが・・・
近くで見るとスレ、テカリなどで見苦しい状態でした。
真ん中周辺のマットな質感を全体に落とし込んで補修していただきました。
裏側の逆三角Pマークで純正を示しますが、普通のアティベと革や下地の質感に違いがあります。
自分の場合は今回のネタになっている1本のステアリング、
本来は964RS時代にオプション設定されていたスポーツステアリングで、
原型はイタリアのステアリングメーカーであったアティベ(ATIWE)のフォーメル(FORMEL) TYPE32の36cm径です。
メーカーのアティベも、吸収合併でRAIDという名前に変わっていますが、今では90年代当時の面影を残すものは少なく、エアバッグ仕様のステアリングが中心のメーカーになっているようです。
自分がこのモデルに初めて触れたのは、1994年から乗った968CSにポルシェに純正採用された黒1色のモノでしたが、他にもいろいろなパターンのモデルが作られていたようです。
使ってみた印象は、やけに握りの太いハンドルだなぁ、というものでしたが、いつしか握り心地や程良い36cm径に馴染んでいったものでした。
その頃は911に乗る事はイメージの外にあって、それでも雑誌とかに載っていた3トーンカラーや左下にロゴをエンボスした凝った仕様のステアリングを自分のとはちょっと違うよなぁ、とある種の憧れを持って見ておりました。
北海道転勤で968を降りた後も、また使ってみたいと思っていた記憶があります。
そんな伏線もあって、2002年に今の993RSに乗り始めてから程なく、あるショップに転がっていた青系の3トーンカラーのちょっと古ぼけたステアリングを見つけて、即買いしてしまった自分がいました。
しばらく装着して使っていましたが、左下のロゴ部分を中心に傷みが目についていた事もあり、現在使っている993RSクラブスポーツの純正品に換装してからは押入れの肥やしになっておりました。
いい機会があれば、補修してみたいと常々思っていたのですが、遂にこれと思う業者さんが見つかり、実行してみました。
皮革の補修はやはり難しい要素が多いということも丁寧に説明していただき、現物を見せて手に取ったうえで見積もりのうえ作業をお願いする形になりました。
脱脂工程と塗装のマットな質感に拘っていたこともあって時間はかかりましたが、なかなか良い感じに仕上がったと思っています。
落ち着くまでは装着せず、しばらく寝かせておいた方が良いとの事なので、当分は家の玄関先に飾っておくことにはなりそうです。
10年越しの懸案事項が1つ解決?した感じです。
本来は964RSの内装色とコーディネートされています。
装着して遠目で見るとそんなに目立ちませんが・・・
近くで見るとスレ、テカリなどで見苦しい状態でした。
真ん中周辺のマットな質感を全体に落とし込んで補修していただきました。
裏側の逆三角Pマークで純正を示しますが、普通のアティベと革や下地の質感に違いがあります。
by p96993rs
| 2014-05-01 23:54
| モディファイ・パーツ
|
Trackback
|
Comments(0)
993RS購入17年目に突入、その間7回の引越し+更に2台目の944・・・サラリーマン維持していけるのか
by p96993rs
S | M | T | W | T | F | S |
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |
以前の記事
2023年 12月2023年 09月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 08月
more...
フォロー中のブログ
miyucollewww.99663.com
ドカポルGS
kata-no-tikara
徒然M8写真集。
戦闘的に走れ!
飽商909の"ナローな"...
魅惑のおしり・・・
PSCJ -PORSCH...
CADIC社長の絵日記
RIDE THE POR...
poco a poco
親子ボクスター
All things t...
Porsche 996 ...
楽勝だよ! 930ターボ...
☆ミカナ と チワワ と...
MASAの…
極彩色の大決戦!!
神戸Cayman物語
やっぱりポルシェは止まらない!
RESULT blog
1% のポルシェ カイエンMT
Flat & Straight
I belong to 911
Driving Side...
オシリ大好き~
weekly repor...
blue moment +
shuu
ミディアム・レアでお願い...
with iPhone
最新のコメント
コメントありがとうござい.. |
by p96993rs at 22:48 |
鍵コメ様 ビックリなコ.. |
by p96993rs at 20:11 |
どうもです。 以前の9.. |
by p96993rs at 10:13 |
お世話になってます。 .. |
by silverwing95 at 16:17 |
どうもです。 帯広は食.. |
by p96993rs at 23:27 |
こんにちは。 道北満喫で.. |
by silverwing95 at 11:25 |
どうもです。 車検証上.. |
by p96993rs at 00:14 |
こんばんは。 教えてく.. |
by silverwing95 at 19:20 |
P993rs様 早.. |
by ヒロ at 11:30 |
ヒロ様 コメントありが.. |
by p96993rs at 00:34 |
カテゴリ
全体モディファイ・パーツ
トラブル
メンテナンス
データ覚書
クルマ周り
過去のクルマたち
ドライブ、ツーリング
その他もろもろ
休みの過ごし方
993RS
グッズ
クレーマーK4
マイリンク
検索
タグ
駐車場(4)エンジン(2)
964ターボ3.6(2)
自動車保険(1)
バリオラム(1)
オイル漏れ(1)
引越し(1)