993RSの足廻りについて
993RSのフロントが30mm、リアが40mm低くセッティングされているのは雑誌の記事などで語り尽くされているところです。この数値から見るととても固い足を想像されるようで、いろんな人から乗り心地が悪くないですか?とか街乗り平気ですか?と聞かれることが多いです。
正直言って自分は993RSの乗り心地が極端に悪いと思った事は無いです。初めて乗った時の印象は確かにカレラに比べれば固いとは思いましたが、ガチガチでは無いという事と、山道のコーナリング時はガチガチでは無いレベルの固さの割りに極めてロールが少ない、という印象でした。そのせいか、外見が結構なハの字になっていてもタイヤが片減りしていないような気がしていました。でも高速のギャップでは横っ飛びしてましたけど。
その後、人から聞いた話や、本や雑誌に書いてあることを自分なりに消化していきました。
・車高についてはサス取り付け位置がRS専用になっているため、カレラにRSの足廻りを組んでもRSと同じセッティングにはならない。
・フロントサスペンションに関してはマクファーソン・ストラット式サスペンションを留めながらキャスター角を大きくし、スプリング比 はc=43N/mmのプログレッシブスプリング・・・ということは4.3kgのスプリングという事でえらく柔らかいバネが入ってるということですね。
・リアサスペンションはカレラのマルチリンクLSAシステムを活かしながら、サブフレームの強度を上げているのと、ステアリング・ベアリングの強度も上げている。スプリング比 c=80N/mmのプログレッシブスプリングを採用・・・こちらも8.0kgですから柔らかめのバネですね。
・スクラブ半径についてはネガティブ・スクラブ。キャンバー(-1°±10′)
・タイロッドとスタビは当然専用品
スプリングのレートはとても柔らかく、これをダンパーとスタビライザーの働きで受け止めているということか、実はボトムさせて受け止めているだけなのか?・・・かなり変わったセッティングであることだけは確かなようです。このあたりの区別が素人の自分には判らないところです。あとはネガティブスクラブのせいか、ステアリングの戻りにちょっと違和感は感じます。
何にせよ、自分のレベルで山道を走る分には、懐も深いですし滑り出しも判り易いし修正もし易いです。いい足だぁ、と思うことが多いです。
3日(日)の早朝は大黒でした
正直言って自分は993RSの乗り心地が極端に悪いと思った事は無いです。初めて乗った時の印象は確かにカレラに比べれば固いとは思いましたが、ガチガチでは無いという事と、山道のコーナリング時はガチガチでは無いレベルの固さの割りに極めてロールが少ない、という印象でした。そのせいか、外見が結構なハの字になっていてもタイヤが片減りしていないような気がしていました。でも高速のギャップでは横っ飛びしてましたけど。
その後、人から聞いた話や、本や雑誌に書いてあることを自分なりに消化していきました。
・車高についてはサス取り付け位置がRS専用になっているため、カレラにRSの足廻りを組んでもRSと同じセッティングにはならない。
・フロントサスペンションに関してはマクファーソン・ストラット式サスペンションを留めながらキャスター角を大きくし、スプリング比 はc=43N/mmのプログレッシブスプリング・・・ということは4.3kgのスプリングという事でえらく柔らかいバネが入ってるということですね。
・リアサスペンションはカレラのマルチリンクLSAシステムを活かしながら、サブフレームの強度を上げているのと、ステアリング・ベアリングの強度も上げている。スプリング比 c=80N/mmのプログレッシブスプリングを採用・・・こちらも8.0kgですから柔らかめのバネですね。
・スクラブ半径についてはネガティブ・スクラブ。キャンバー(-1°±10′)
・タイロッドとスタビは当然専用品
スプリングのレートはとても柔らかく、これをダンパーとスタビライザーの働きで受け止めているということか、実はボトムさせて受け止めているだけなのか?・・・かなり変わったセッティングであることだけは確かなようです。このあたりの区別が素人の自分には判らないところです。あとはネガティブスクラブのせいか、ステアリングの戻りにちょっと違和感は感じます。
何にせよ、自分のレベルで山道を走る分には、懐も深いですし滑り出しも判り易いし修正もし易いです。いい足だぁ、と思うことが多いです。
3日(日)の早朝は大黒でした
by p96993rs
| 2006-12-05 02:19
| モディファイ・パーツ
|
Trackback
|
Comments(2)
Commented
by
タカ
at 2006-12-05 20:21
x
大黒でお会いした白993です。
回りが騒がしくなって早々帰りました。
ミクシィーでバトラーさんより知り合いだよと、私か取った写真を見て言っていました。今度一緒に参加しましょう。
回りが騒がしくなって早々帰りました。
ミクシィーでバトラーさんより知り合いだよと、私か取った写真を見て言っていました。今度一緒に参加しましょう。
0
Commented
by
p96993rs at 2006-12-06 23:37
タカさま コメントありがとうございます。
自分が帰るときはもういらっしゃらなかったですね。あの後は首都高で世田谷の方へ行きましたが3号線の集中工事渋滞にハマって大変でした。
バトラーさんはお知り合いです。静岡住まいの頃は、タマに大観山に行ってましたので・・・
ちょっと早起きの気合いが足りなくて箱根までは足が伸びずにいます。
自分が帰るときはもういらっしゃらなかったですね。あの後は首都高で世田谷の方へ行きましたが3号線の集中工事渋滞にハマって大変でした。
バトラーさんはお知り合いです。静岡住まいの頃は、タマに大観山に行ってましたので・・・
ちょっと早起きの気合いが足りなくて箱根までは足が伸びずにいます。
993RS購入17年目に突入、その間7回の引越し+更に2台目の944・・・サラリーマン維持していけるのか
by p96993rs
S | M | T | W | T | F | S |
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |
以前の記事
2023年 12月2023年 09月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 08月
more...
フォロー中のブログ
miyucollewww.99663.com
ドカポルGS
kata-no-tikara
徒然M8写真集。
戦闘的に走れ!
飽商909の"ナローな"...
魅惑のおしり・・・
PSCJ -PORSCH...
CADIC社長の絵日記
RIDE THE POR...
poco a poco
親子ボクスター
All things t...
Porsche 996 ...
楽勝だよ! 930ターボ...
☆ミカナ と チワワ と...
MASAの…
極彩色の大決戦!!
神戸Cayman物語
やっぱりポルシェは止まらない!
RESULT blog
1% のポルシェ カイエンMT
Flat & Straight
I belong to 911
Driving Side...
オシリ大好き~
weekly repor...
blue moment +
shuu
ミディアム・レアでお願い...
with iPhone
最新のコメント
コメントありがとうござい.. |
by p96993rs at 22:48 |
鍵コメ様 ビックリなコ.. |
by p96993rs at 20:11 |
どうもです。 以前の9.. |
by p96993rs at 10:13 |
お世話になってます。 .. |
by silverwing95 at 16:17 |
どうもです。 帯広は食.. |
by p96993rs at 23:27 |
こんにちは。 道北満喫で.. |
by silverwing95 at 11:25 |
どうもです。 車検証上.. |
by p96993rs at 00:14 |
こんばんは。 教えてく.. |
by silverwing95 at 19:20 |
P993rs様 早.. |
by ヒロ at 11:30 |
ヒロ様 コメントありが.. |
by p96993rs at 00:34 |
カテゴリ
全体モディファイ・パーツ
トラブル
メンテナンス
データ覚書
クルマ周り
過去のクルマたち
ドライブ、ツーリング
その他もろもろ
休みの過ごし方
993RS
グッズ
クレーマーK4
マイリンク
検索
タグ
駐車場(4)エンジン(2)
964ターボ3.6(2)
自動車保険(1)
バリオラム(1)
オイル漏れ(1)
引越し(1)