人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12ヶ月点検終了

整備入庫していたRSですが、完成の連絡を受けて急遽引き取りドライブに行って来ました。
月末月初なので仕事の状況や天候、先方の状況を見ながらでしたが、早く乗りたい、という気持ちが勝ったので、朝5時半に起床して出発します。
前日も夜遅くまで仕事でしたし、眠さを感じながら代車を西に走らせます。
東名は横浜町田で事故渋滞がありましたが、それ以外は順調。大井松田~裾野は路肩に雪と塩カルらしき粉末があって、ちょっと緊張しましたがトイレ休憩1回のみで清水ICで降ります。
静清バイパス経由で静岡市内まで走り、以前住んでたあたりを経由して静岡ICから再び高速に乗って浜松へ。
住宅街にある下宿(風)の一軒家、独り暮らしのおばあちゃんが番犬代わり?に安い家賃で住まわしてくれていた2階の1Kが17年前までの独身時代の住み家でした。
ほんとうに久しぶりに訪れた其処は、玄関が朽ちた空き家になっていました。時間の経過から言って仕方の無い事なのかもしれないのは判っていながらも無常を感じる瞬間ではありました。ちょっとブルーな気分になりましたが、気を取り直してショップに向かいます。

メイン項目は12ヶ月点検でしたが、機械的には大きな問題は無く、フロントブレーキパッドの残が少ない事を指摘された以外は油脂類の交換、持ち込みでお願いしたプラグ交換のみでOKでした。
ただし、それ以外に7年使ったETC車載機の配線劣化によるリークがあり、結局車載機を新しいモノに交換することとなりました。

あとは、いろいろな方から指摘をいただいていたナビの設置位置を灰皿上まで下げてみました。オンダッシュ時に配線を裏側に通した関係で、結構大変な作業になりましたが、何とかうまいこと収まっています。このナビは前の964ターボ時代から使っているので8年選手にはなりますが途中、2回の地図更新を経て何とか実用に供しています。いっそHDDナビに換えようという気持ちもありましたが、993に設置可能で地デジに完全に対応した適当なモノが見つからなかったこともあり、暫らく様子を見てHDDにするか、最近出ているPNDの次の世代を狙って、配線無しの簡易設置にしてしまうか、ゆっくり考えようと思います。
モニター設置用のブラケットは市販品では無くワンオフなので、灰皿も一応使用可能。
今迄はダッシュ上にGPSアンテナ、モニター、ETCアンテナがありましたが、現状はGPSアンテナだけになりましたので、かなりスッキリしました。

整備内容の説明を受け、久しぶりにRSに乗って感じたのは、調整によってクラッチのミートポイントが変わったのと、プラグ交換の効果なのかエンジンの廻り方が表現は難しいですが以前よりネットリしているような感じがしました。止まる寸前にクラッチを切らずにパーシャルスロットルで走り続けてもスナッチを起さずに前に進み続けようとする力が増したように思えます。思い出して見ればRSに乗り始めた頃の感覚に近づいたようです。プラグ交換と同時に油脂類も変わっているので複合的な効果なんでしょうけど・・・。
帰りのドライブは久しぶりにRSを感じながら走るのが嬉しく、渋滞もなく朝からの眠気も吹き飛んで快調に帰って来ることができました。

一夜明けて起きると外は雪。こちらに引っ越して来て間もなく2年になりますが、積もったのは初めてです。今日はほんとうは購入したパーツ類を付けたりクルマいじりをしたいと思っていましたが、またの機会にしようと思います。

行きに遭遇した唯一のポルシェ、997GT3でした。
12ヶ月点検終了_b0075486_13133675.jpg

20代独身時代の思い出の場所
12ヶ月点検終了_b0075486_13135713.jpg

今回一番変わったのはナビ移設
12ヶ月点検終了_b0075486_13141319.jpg

ダッシュ上はかなりスッキリしました。
12ヶ月点検終了_b0075486_1314229.jpg

ブラケットはワンオフなのでかなり上に付いています。
12ヶ月点検終了_b0075486_13143645.jpg

牧ノ原で75年式のBMW3.0CSに乗る方とクルマ談義
12ヶ月点検終了_b0075486_13144675.jpg

とてもキレイでした。ルーフスポイラーが特徴的
12ヶ月点検終了_b0075486_13145681.jpg

久しぶりに乗りましたがやっぱりイイもんです。
12ヶ月点検終了_b0075486_1315597.jpg
12ヶ月点検終了_b0075486_13151553.jpg
12ヶ月点検終了_b0075486_13152387.jpg

by p96993rs | 2008-02-03 13:12 | メンテナンス | Trackback | Comments(10)
Commented by neo997s at 2008-02-04 10:01
おはようございます。
私も20年前に住んでいたアパートの近くをたまたま通り、何となく気になって見てしまいました。
仕事を始めて、初めての住まいです・・・良くも悪くも色んな思い出が詰まった私の原点ですネ(苦笑)
写真のGT3はマフラー屋さんのですよね!
結構デカいサウンドじゃなかったですか???(欲しいんですけど・・・高いんですよねぇ・汗)
RS号の点検&リフレッシュ、無事に完了されて良かったですね!
せっかくの走りもあの雪じゃお手上げですよねぇ・・・(泣)
今週末は天気良いのかなぁ・・・早速大黒ですか???(笑)
Commented by RSコレチオーネ at 2008-02-04 16:05 x
無事点検終了ですね。
久しぶりに愛車に乗ってみると、また新鮮でいいですね!!
こちらも雪解けが待ち遠しい今日この頃です。

私のナビも、灰皿横の部分に強力両面テープで、ステーを固定してつけています。
少し視線を落としがちですが、慣れれば問題ないようです。
何かいいパーツを購入されましたか??
私も走れない間にパーツを少し購入して、取りつけでもしてみようかと思ってます。

Commented by DEN at 2008-02-04 21:27 x
内装、超カッコいいです!コンディション抜群ですねー!
ナビは悩みどころで、どうしようかなと思い続けて、まだ買っていないんです。どうなっているんですか?
Commented by p96993rs at 2008-02-06 00:58
neoさん こんばんは。
何とか無事に手元に帰ってきました。GT3、そういえば大黒で1回お会いしたことがあったような・・・○ーキュ○ーさんですよね。寒くて窓を閉めてたので音は聞けなかったです、残念。
Commented by p96993rs at 2008-02-06 01:02
RSコレチオーネ さん こんばんは。
ナビの視線移動はそんなに問題なさそうです。オンダッシュは見てくれは悪いでですが、視線移動は少ないし前方視界も右フェンダーの”山”に重なるので全く問題なしということで機能だけなら最高の場所ではあります。今回は見た目を優先してしまいました。
あとはシフト操作に絡まないように気をつける必要がありそうですね。
パーツの件は次回のブログネタにとっときます。でもたいしたもんでは無いので期待してはいけません、念のため。
Commented by p96993rs at 2008-02-06 01:05
DENさん こんばんは。
イメージ的には理想に近づいたように思っています。ワンオフで作ってもらった分、細かいところにはアラがありますので、ちょっとずつ手を加えていこうと思ってます。季節が良くなったらじっくり見てください。
Commented by かがっち at 2008-02-06 15:57 x
p993rsさんこんにちわおひさです。
まいナビは灰皿利用で直に灰皿に付けてます。シフトの時にたまに手に当たり気になる状態なのでなんとかしたい気分ですが、移動場所はほかにないので諦めです。ずっと見てる訳じゃないのでたまに使う便利グッズ的に、という感覚です。
Commented by RSコレチオーネ at 2008-02-08 12:04 x
こんにちは。
急激なシフトチェンジは当たる確率が高いですが,aprのショートシフトに変えたところ、ショートストロークになり、且つシフトノブも短くなったため、ほとんど気にならなくなりました。
Commented by p96993rs at 2008-02-09 01:01
かがっちさん こんばんは
あれから乗ってないんで何とも言えないですが、確かに手は当たるような気がします。しばらく乗ってみてから考えますね。
掲示板たまに見てますけど今度会ったときにお披露目してくださいませ~
Commented by p96993rs at 2008-02-09 01:04
RSコレチオーネさま こんばんは
RSは一応、普通のカレラ比でショートストロークシフトにはなっている訳ですけど確かに何も考えずにシフトしてると当たりそうです。いろいろ考えてみようと思います。貴重な情報ありがとうございます。


993RS購入17年目に突入、その間7回の引越し+更に2台目の944・・・サラリーマン維持していけるのか


by p96993rs

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2023年 12月
2023年 09月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 08月
more...

フォロー中のブログ

miyucolle
www.99663.com
ドカポルGS
kata-no-tikara
徒然M8写真集。
戦闘的に走れ!
飽商909の"ナローな"...
魅惑のおしり・・・
PSCJ -PORSCH...
CADIC社長の絵日記
RIDE THE POR...
 poco a poco
親子ボクスター
All things t...
Porsche 996 ...
楽勝だよ! 930ターボ...
☆ミカナ と チワワ と...
MASAの…
極彩色の大決戦!!
神戸Cayman物語
やっぱりポルシェは止まらない!
RESULT blog
1% のポルシェ カイエンMT
Flat & Straight
I belong to 911
Driving Side...
オシリ大好き~
weekly repor...
blue moment +
shuu
ミディアム・レアでお願い...
with iPhone

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by p96993rs at 22:48
鍵コメ様 ビックリなコ..
by p96993rs at 20:11
どうもです。 以前の9..
by p96993rs at 10:13
お世話になってます。 ..
by silverwing95 at 16:17
どうもです。 帯広は食..
by p96993rs at 23:27
こんにちは。 道北満喫で..
by silverwing95 at 11:25
どうもです。 車検証上..
by p96993rs at 00:14
こんばんは。 教えてく..
by silverwing95 at 19:20
P993rs様 早..
by ヒロ at 11:30
ヒロ様 コメントありが..
by p96993rs at 00:34

カテゴリ

全体
モディファイ・パーツ
トラブル
メンテナンス
データ覚書
クルマ周り
過去のクルマたち
ドライブ、ツーリング
その他もろもろ
休みの過ごし方
993RS
グッズ
クレーマーK4

マイリンク

検索

タグ

(4)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ライフログ


彼女のカレラ 5 (5) [PR]


陽のあたる坂道 [PR]


雑居時代 DVD-BOX1 [PR]


ラストコンサート [PR]


ノーマンズ・ランド [PR]


NHK少年ドラマ・アンソロジー1 [PR]


彼女のカレラ 12 (プレイボーイコミックス) [PR]


彼女のカレラ 13 (プレイボーイコミックス) [PR]


彼女のカレラ 14 (プレイボーイコミックス) [PR]

最新のトラックバック

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
サラリーマン

画像一覧