人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミレニアムの頃(回想)

1999年秋、横浜にいた自分は、札幌ナンバーを付けた993カレラ(クーペⅠ)に乗っておりました。その年の春まで勤務の関係で北海道にいたこともあり、道内を3周した993は通常のランニングコストに加えてデスビ交換などの走行距離&経年に伴うメンテナンスコストを要求して来るようになりました。
ここで、とことん付き合うか買換えるかの判断となる訳ですが、当時の自分は迷わずに買換えの方向に行くことにして、北海道にいた頃からの憧れのクルマ、993RSの中古車の物色を始めました。

2000年問題対応で騒がしかったこの頃、関東地区の有名なポルシェ専門店に行くと、多いところでは数台の993RSがゴロゴロ(?)していました。実際に見に行った時の記憶でも埼玉のCで5台、東京のPで3台、同じく東京のAで3台の993RSを見る機会がありました。その他の店も何件か廻って、約20台の993RS、RS/CSを見させてもらいました。

当時の自分としては、色はポーラシルバーが第一希望、あとはグランプリホワイト→スピードイエロー→ガーズレッド→リビエラブルー→ミッドナイトブルー→ブラックぐらいの優先順位で考えつつ、仕様はベーシックでもクラブスポーツでも問わず、といった感じでした。

ところが、結局そのタイミングで自分のところにやって来たのは94年式の964ターボ3.6スレートグレーだったわけです。何故そうなったのかを簡潔に説明するのは難しいのですが、多くの993RSの中古車を見て「佇まい」にピンと来るものが無かった、というのが一番大きな理由です。

状況的には、半分くらいは屋内では無く、野天で展示されていたこともあり、田舎でクルマ人生を送って来た自分は、関東地区のクルマ屋さんの環境で正しく商品としてのクルマを見ることができなかったのかもしれません。
価格面に関しても、走行少ないバリモノで1000万超、まあまあのところで900の前半~中盤、う~んというところで800台後半程度はしましたので、当時の感覚から言うと高過ぎるという思いもありました。

結果的にターボ3.6の現車を見て、気に入った家内(以前からポルシェは”ターボ”派、内装もラグジュアリー指向のひと)の強力な後押しもあり、当時走行8,000キロの極上モノとの生活を始めることとなりました。

20代前半のときを除いて、この時ほど中古車が欲しいと思って自分の足で見て廻った事は無かったので、関連の広告もファイリングしていたり不思議と印象に残っています。

いまのリビエラブルーRSが自分のところにやって来るまでには、ここから更に2年の月日が必要だったわけです。


1軒のお店で複数在庫もあたり前、今にして思えば流動性があったということですね。
ミレニアムの頃(回想)_b0075486_22263085.jpg
ミレニアムの頃(回想)_b0075486_22264249.jpg

この個体はちょっと乗せてもらったと思います。エンジン音がうるさい、と思いました。
ミレニアムの頃(回想)_b0075486_22265581.jpg

3~4年落ちでこの辺の価格帯、探している身としては高い、という認識でした。
ミレニアムの頃(回想)_b0075486_2227676.jpg
ミレニアムの頃(回想)_b0075486_22271414.jpg
ミレニアムの頃(回想)_b0075486_22272571.jpg

結果的に我が家にやって来た94年ターボ3.6
ミレニアムの頃(回想)_b0075486_22342851.jpg

by p96993rs | 2008-05-11 22:27 | 993RS | Trackback | Comments(10)
Commented by neo997s at 2008-05-12 10:19
おはようございます♪
昨日、千葉からの帰り道にメタリックグリーン(正式名称が分からないのですが)にゴールドのホイールを履いたターボ3.6が走っていてしばらく後ろを走っていたんですが、カッコ良かったなぁ。。。
Commented by sen-life at 2008-05-12 16:13
senchanman`blogを閉じまして新たにBlogを開設させて頂きました。また、よろしくお願いします。

993は価値ある車ですよね。それにくれべてBOXSTERは・・・・

ポルシェで唯一、価値が大幅に下がる?車なのかもしれません・・・
Commented by p96993rs at 2008-05-13 01:53
neoさん こんばんは。
自分も昨日、地元の街中で白いターボ3.6と遭遇しました。音と言い、雰囲気と言い申し分無しでした。古傷が痛む感じがしました。
Commented by p96993rs at 2008-05-13 01:59
sen-lifeさん こんばんは。
ブログお引越しですね。よろしくお願いいたします。
自分も924~944~968の乗り継ぎを経てますので値落ちはBOXSTER以上だったと思います。
値落ちの限界点はあるでしょうし、逆手に考えるとうまく持って行くやり方はあると思います。
ミッドシップのフラット6、乗り味は自分も大好きだし目一杯楽しんでくださいませ。
Commented by kuni-911 at 2008-05-13 10:50
こんにちわ。
車との出会いってこういうものなんですよね。
この時は、993RSではなく、ターボ3.6と出会う運命だったのです。
私も、993RSをオーダーしていたのに、ひょんな出会いから今のターボ3.6を購入してしまいました。
ですから、993RSには特別な感情があります。

兄が所有している993RSを一度だけ運転させてもらいました。
2度目は…多分無いでしょう。
乗るとやはり複雑な気持ちになってしまうので、乗りたくないのです。ターボ3.6にも悪い気がして…変でしょ(笑)。

ターボ3.6も売ってしまうと猛烈に後悔してしまうのが目に見えているので、売ることが出来ません。
いつか、993RSを増車してみようかな、なんて妄想をしています♪
Commented by RSコレチオーネ at 2008-05-14 12:21 x
こんにちは。

あの当時はかなりの在庫があったのですね?
私が探していた2年前は、993RS、ターボともに、ほとんどありませんでした・・・・なんといってもグランプリホワイトが絶対条件でしたので。
私も当初、993RSにはピンときませんでした。
やはり993ターボに憧れていた部分があったことが大きな要因かと思いますが・・・
だからというわけではないですが、リアスポもフロントリップも少し地味めな本国仕様に戻してしまったのかもしれません。
Commented by p96993rs at 2008-05-16 01:03
kuni-911さん こんばんは。
自分はターボ3.6と993RSを両方乗ることになったわけですが、やっぱり違うモノですよね。
どちらが絶対ということは無いということですが、自分も今の選択を後悔はしていないのです。でも3.6は置いておきたかったですけど(笑)
Commented by p96993rs at 2008-05-16 01:08
RSコレチオーネさん こんばんは。
そうですね。一時期はたくさんありましたね。冷静に考えると高かったと思いますけど。
稀少車といいながら、あるところにはあるもんだと思っていました。
機会があれば書きますが自分は2002年に900ちょっと超えで今のクルマを購入しましたが2003~4年の一時期、結構値段が下がったタイミングがありました。
600台の993RS、500台の964RSなんてのもあったと思います。
Commented by terufrscs at 2008-05-16 21:44
こんばんは。
当時はけっこう在庫があったんですね。いろいろと参考になります。
私の場合は友人からの個人売買で、当然ショップからの購入より安く買えました。当然、保証等はなくリスキーといえばリスキーでしたが、幸いお世話になっているPCがキッチリ面倒を見てくれていますので、助かっています。その甲斐あって、私の不注意以外でのトラブルは皆無です。

しかし、残念ながらいろいろあって修理費がすでに購入費を上回っております(涙。
Commented by p96993rs at 2008-05-18 20:20
terufrscsさん こんばんは。
6~7年前は確かにたくさん流通してましたね。国内に何台あるかは分からないんですが、不思議な感じすらしました。今の流動性の低さはまた極端な感じもします。
自分のはオイルタンク亀裂とタペットカバー廻りとオイル漏れとしばらく付き合った以外は大きなトラブルは無いです。基本は993丈夫なヤツですよね。


993RS購入17年目に突入、その間7回の引越し+更に2台目の944・・・サラリーマン維持していけるのか


by p96993rs

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2023年 12月
2023年 09月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 08月
more...

フォロー中のブログ

miyucolle
www.99663.com
ドカポルGS
kata-no-tikara
徒然M8写真集。
戦闘的に走れ!
飽商909の"ナローな"...
魅惑のおしり・・・
PSCJ -PORSCH...
CADIC社長の絵日記
RIDE THE POR...
 poco a poco
親子ボクスター
All things t...
Porsche 996 ...
楽勝だよ! 930ターボ...
☆ミカナ と チワワ と...
MASAの…
極彩色の大決戦!!
神戸Cayman物語
やっぱりポルシェは止まらない!
RESULT blog
1% のポルシェ カイエンMT
Flat & Straight
I belong to 911
Driving Side...
オシリ大好き~
weekly repor...
blue moment +
shuu
ミディアム・レアでお願い...
with iPhone

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by p96993rs at 22:48
鍵コメ様 ビックリなコ..
by p96993rs at 20:11
どうもです。 以前の9..
by p96993rs at 10:13
お世話になってます。 ..
by silverwing95 at 16:17
どうもです。 帯広は食..
by p96993rs at 23:27
こんにちは。 道北満喫で..
by silverwing95 at 11:25
どうもです。 車検証上..
by p96993rs at 00:14
こんばんは。 教えてく..
by silverwing95 at 19:20
P993rs様 早..
by ヒロ at 11:30
ヒロ様 コメントありが..
by p96993rs at 00:34

カテゴリ

全体
モディファイ・パーツ
トラブル
メンテナンス
データ覚書
クルマ周り
過去のクルマたち
ドライブ、ツーリング
その他もろもろ
休みの過ごし方
993RS
グッズ
クレーマーK4

マイリンク

検索

タグ

(4)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ライフログ


彼女のカレラ 5 (5) [PR]


陽のあたる坂道 [PR]


雑居時代 DVD-BOX1 [PR]


ラストコンサート [PR]


ノーマンズ・ランド [PR]


NHK少年ドラマ・アンソロジー1 [PR]


彼女のカレラ 12 (プレイボーイコミックス) [PR]


彼女のカレラ 13 (プレイボーイコミックス) [PR]


彼女のカレラ 14 (プレイボーイコミックス) [PR]

最新のトラックバック

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
サラリーマン

画像一覧