カテゴリ:993RS( 25 )

6月24日RMオークションの結果

6月24日にサンタモニカで行われたRMオークションの結果が出たようです。


日本仕様グランプリホワイトの993RSには”Sold for $434,500”の文字が・・・・・

現在のレート(1$=111.88円)で単純計算すると4,861万円ほどになります。
北米マーケットの底知れなさを感じさせる価格ではあります。


他の売れたと思われるクルマを見ると
1997 Porsche 993 Turbo S $220,000
1991 Porsche 964 Turbo Coupe $91,300などが近い年式で目につきました。
ほかにも値が付かないもしくは付いた値段に売主がOKせずに流れた物件も多いように見えます。

希少車の極端な高値についてはポルシェAG本体も快く思っていないという話も聞きますし、
少しでも長く楽しく乗っていたい1エンドユーザーの身からしても平穏を求めているのが本音です。
歴史は繰り返すの言葉ではありませんが、良い方向にいく事を願いつつ状況報告させていただきます。

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by p96993rs | 2017-06-27 23:37 | 993RS | Trackback | Comments(0)

993RSが6月24日オークションに出品されるようです。

6月24日のサンタモニカで開催されるRMオークションにグランプリホワイトのポルシェ993RSが出品予定との事


3オーナーで走行距離24,520 km
当然のことながらマニュアル類、記録簿などは完備

中身を見る限りはベーシックバージョンにクラブスポーツ仕様のエアロパーツが装着された
・・・・日本仕様とほぼ同様の内容に見えます。
というかよく見たらリアウインドゥにMIZWAのステッカーがあるようです。

程度は当然いいんでしょう。


生産台数の記載は1,114台とあります。
VINコード=WP0ZZZ99ZTS390669

予想落札価格は$ 450,000〜$ 550,000


まだ例の25年規制は残っているでしょうし、北米での993RSってのはどんなもんなんでしょうかね。

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by p96993rs | 2017-06-17 20:20 | 993RS | Trackback | Comments(0)

RMサザビーズ・ピナクル・ポートフォリオ・オークションに993RS出品

2015年8月13日に開催されたRMサザビーズ・ピナクル・ポートフォリオ・オークションに1台の993RSが出品されました。

主な仕様はガーズレッドのストリートバージョン、前後クラブスポーツスポイラー(日本仕様と同様)、シートはバケットでは無く可倒式のスポーツシート、ロールゲージ(たぶん後付)、マイルメーター、92Lタンク、ボンピンといったところ。
メーター走行距離は42,000マイル

大きな特徴は2003年にカリフォルニア州法規に準拠させた形で輸入されており、現在では全米で登録可能な状態にあること


詳しくは以下のリンクで見ることができますが、$550,000(開催時円換算6848万円)で落札されたそうです。

http://www.rmsothebys.com/mo15/monterey/lots/1996-porsche-911-carrera-rs-38/1076503


画像を見る限りではエンジン回り、内外装など、それなりにヤレた感じでバリもんとは言えないレベルに見えます。
聞いた話ではアメリカでは964RS/993RSは新車時は安全基準に適合せず新車販売はされませんでしたが、20年経過すると登録が可能になるという事でしたが、この個体は2003年の段階で米国内、特に規制の厳しいカリフォルニア州で登録が可能な状態であるところに価値があるという事でしょうか。

いずれにしても日本国内とは全く違う様子であることは間違いないですね。

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by p96993rs | 2015-08-29 22:47 | 993RS | Trackback | Comments(2)

993RSはいったい何が違うのか? その4

4、駆動系、ボディシェル、電装品

a, リミテッド・スリップ・ディファレンシャル
911カレラRSには、リミテッド・スリップ・ディファレンシャルとオートマチック・ブレーキ・ディファレンシャル(ABD)が標準装備されています。リミテッド・スリップ・ディファレンシャルは、負荷がかけられた時と減速時でロック値が異なります。
・負荷がかけられた時のロック値=40%
・減速時のロック値=65%

b, PVCアンダーシール
重量軽減のため、ボディのアンダーシールを削減しています。車体の長期保証が3年に短縮されています。

c, サイドメンバー用のレインフォースメントを設置しています。

d, トランクリッド用のダンパー・スプリングを撤去しています。アルミ製のリッドとサポートを設置しています。

e, ウインドウオッシャタンクを1.2Lに縮小のうえ移設しています。

f, ドアミラーの電動調節機能を削除しています。

g, フロント・ガラス以外のガラスを薄いものに変えています。

h, 電圧が低下した時のアイドルアップ機能(1,200rpmに向上)が付加されています。

i, センタートンネル以外の室内、エンジンルーム、ラゲッジスペースの照明が撤去されています。

j, ヘッドライト・ウオッシャー・システム、セントラル・ロッキング・システム、ヘッドライト・ビーム・アジャストメントが撤去されています。




わがRS号は、雨続きで乗る機会が少ないこの時期を捉えて整備入庫中です。
今回は懸案のオイル漏れに手をつけることにしましたので結構な重整備になる感じ、しばらくは休養期間になりそうです。



ラゲッジ内の配置が結構変わっていますね。
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by p96993rs | 2015-07-09 23:58 | 993RS | Trackback | Comments(2)

993RSはいったい何が違うのか? その3

3、エンジン関連

エンジン形式M64/05に対して、下記の点が主に改良されています。

a, 排気量が3744ccに増加しています。

b, クランクケースのシリンダ・ボアが107mmから109mmに大きくなっています。

c, シリンダ・ヘッド・ポートが広くなっています。
シリンダ・ヘッド自体は993カレラと同一のものを使用しています。
インテークおよびエキゾースト通路が約3mm広くなっています。

d, ピストンにGrafalコーティングが施されています。

e, ファンとオルタネータが同じドライブ・ベルトを使用しています。そのためエレクトリック・ファンベルト・モニタリング・システムも装備されない。ベルトはオルタネータ・ウォーニング・ライトで点検できる。

f, カムシャフトのリフトがインテークリフトが12.0mm→12.5mmに、エキゾースト・リフトは11.0mm→11.1mmに変更されています。

g, DMEコントロール・ユニット
点火時期と燃料噴射を制御するためのDME 2.10.1ユニットが採用されており、これは993RS専用設定である。

h, エンジン・マウント
ハイドロリック・マウントの代りに、ラバー・エンジン・マウントが使用されている。
エンジン・マウントと補強されたエンジンキャリヤは964カレラRSで使用されている部品と同一である。

i, バリオラム・インダクション・システム
長さが変化するバリアブル・レングス・インテーク・パイプを採用している。
エンジンの低中速域でインテーク・パイプは993カレラ(前期)の約2倍となり、エンジン・スピードが5160rpmでスロットル開度が50度以上のとき、インテーク・パイプの長さは1/2になります。




13年前にやって来た当時のエンジン・・・・改めて見るとずいぶんキレイでした。
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by p96993rs | 2015-06-17 00:16 | 993RS | Trackback | Comments(1)

993RSはいったい何が違うのか? その2

2、ブレーキ概要

カレラRSにはハイドロリック・ブレーキ・ブースター付きでフロント/リア・アクスル別回路のデュアル・サーキット・ブレーキが採用されている。
ABD/ABSとダイナミック・リミテッド・スリップ・ディファレンシャル・システムは標準装備されている。

a, フロント・ホイール・ブレーキ
ブレーキ・ディスク以外は、911(993)ターボのブレーキ(多孔式ブレーキ・ディスク、赤色の4ピストン軽合金キャリパ、両側に摩耗警告コンタクトの付いたブレーキ・パッド)が使用されている。
911ターボと異なり、ワン・ピース・ブレーキ・ディスクが取付けられている。

b, リア・ホイール・ブレーキ
ブレーキ・キャリパ以外は、911(993)ターボのブレーキが使用されている。(多孔式ブレーキ・ディスク、赤色の4ピストン軽合金キャリパ、両側に摩耗警告コンタクトの付いたブレーキ・パッド)
4ピストン軽合金ブレーキ・キャリパには直径2×36mmと直径2×30mm(911ターボは4×28mm)のピストンが取付けられている。

c, プロポーショニング・バルブ
リヤ・アクスルのブレーキ圧力を減少させ、ホイールの負荷配分に応じてブレーキ圧力を調節するために、プロポーショニング・バルブ2個が取付けられている。

d, ブレーキ・ブースター、ハイドロリック・ポンプ
911カレラ4、911ターボと同様に、エレクトロ・ハイドロリック・ブレーキ・ブースター・システムが使用されている。
但し、993RSのブースト率は3.6:1で、カレラ4とターボのブースト率4.8:1とは設定が違っている為、注意が必要である。


項番3に続く・・・・・?

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by p96993rs | 2015-06-02 00:56 | 993RS | Trackback | Comments(1)

993RSはいったい何が違うのか?

ポルシェのRS/GT3系などについて、雑誌などの記事には報道用の資料に書かれている特徴は書かれていても、何がどう違うのかを具体的に書いているものは意外に少ないような気がします。


993RSとカレラの相違点について、リペアマニュアルやサービスインフォメーション、スペックブックなどを基に纏めてみようかと思います。

途中でトっ散らかってしまうかもしれませんが、勝手気ままなブログ内ということで許されるかなと思って進むことにします。


1、シャーシ関連(M002/M003)

911カレラRS(993)のランニング・ギヤは911カレラをベースにしている。下記についてのみ変更されている。

①フロント・アクスル/ステアリング

a, ホイールキャリヤの改良  
コントロール・アームとタイ・ロッドのマウント位置が約30mm低い。

b, タイ・ロッドの湾曲が少ない
タイ・ロッド・ボール・ジョイントはホイール・キャリヤに取付けられている(ナットは、カレラではステアリング・アームの底部に、カレラRSではステアリング・アームの頂部に取付けられている。

c, パワー・ステアリング・ギヤ比の改良
カレラ(993)=16.48:1(左ハンドル車)
カレラRS=18.25:1(左ハンドル車)
コネクティング・ブレースはステアリング・マウンティング・ポイント間に取付けられている。

d, ステアリング・ホイール
エア・バッグ非装備の場合3スポーク・ステアリング・ホイール、モモ製直径360mm(日本仕様は除く)
直径380mmのエア・バッグ・ステアリング・ホイールはオプションで取付けることができる(日本仕様は標準装備)

e, コントロール・アーム
RS専用の硬質ラバー・マテリアル・マウントを使用

f, フロント・スタビライザー
直径は23mm。それぞれの調整用に取付け穴が5個ある。車両はスタビライザーがセンター位置に固定された状態で出荷される。この標準設定はレース走行を行う時以外の通常の走行では変更してはならない。

g, スプリング・ストラット
プログレッシブ・コイル・スプリングのスプリング比が改良され高くなった。911カレラと同様に、ロア・スプリング・マウントが調整できる。RSには追加のロック・ナットが取付けられている。ツイン・チューブ・ショック・アブソーバーのダンピング・フォースは従来の964カレラRSより小さくなり、より快適になっている。

h, スプリング・ストラット・マウント
キャンバーを通常値からレース用設定に変更するためにユニバーサル・ジョイントが取付けられている。
調整のために、マウントの上部にスロット2個と下部にボルト3本がある。


②リア・アクスル

a, キャンバー・アーム付近のリア・アクスル・スライド部のスロットがカレラ比で長くなっている。

b, ロアAアームとキャスターアーム用のラバー・メタル・マウントもカレラと比較して硬めにしている。

c, 直径20mmのスタビライザーにはアジャストメント・ポイントが3個ある。車両はスタビライザーがセンター位置に固定された状態で出荷される。この標準設定はレース走行を行う時以外の通常の走行では変更してはならない。

d, スプリング・ストラット・マウント
キャンバーを通常値からレース用設定に変更するためにユニバーサル・ジョイントが取付けられている。
高さ調整のために、リア・アクスル・スプリング・ストラットにスレッド・スリーブとアジャストメント・ナットが取付けられている。
さらに、スタビライザー・ブロックがスレッドに取付けられており、高さは調整可能でロックナットが取付けられている。

e, ドライブシャフト
911カレラRSには911(993)ターボのドライブシャフトが装着されている。
ファスニング・ナットに加えて、ロック・ナットが付加されている。



項番2以降については次回以降のエントリに続く・・・・?



今回のネタ本3冊
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by p96993rs | 2015-05-27 01:23 | 993RS | Trackback | Comments(1)

Used in Japan

久々にTwitterで993RSを検索。

今度は£299,995 for Saleの文字が・・・

POA以外で金額が出ている中では今までの最高値ではないでしょうか。


走行19000キロのスピードイエローの個体ですが、これも日本仕様のようです。


国内にはYahoo中古車で検索する限りは993RSの売り物は1台もヒットしない・・・


他にも欧州仕様の993RSの売り物件は何台かヒットしましたが、意外にバケットシートの個体だけで無く、リクライニング可能なスポーツシートの個体が多いのが見てとれます。
欧州ではいろいろな仕様でオーダーを受け付けた事の裏付けがあるようです。
価格は£190,000~£265,000の間でした。

made in Japanならぬused in Japanという言葉もあるとテレビの経済番組でもやってましたが、日本からの中古という事がプレミア要素になるとすれば・・・

変な世の中になったものです。



2台ともにミツワ物です。
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by p96993rs | 2015-03-19 01:01 | 993RS | Trackback | Comments(0)

993RSの動画

993RS発売当時、同時期に出て何かとフェラーリF355と比較されるケースが多かったうちの一つ。

ワインディングでの走行動画で足使いも見れるのは参考になります。


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by p96993rs | 2015-01-26 00:23 | 993RS | Trackback | Comments(0)

£269,900・・・

Twitterで993RSを検索していてヒットしたページを見ると・・・

£269,900 for Saleの文字が・・・

最初USドルだと思って「高いなぁ」とタメ息をつきながらよく見ると£=ポンドでした???

驚愕の価格です。計算するのが恐ろしいです。

新年早々初夢という気までしてきます。

英国資本のお店で中東アブダビで販売している白の993RSのようですが、写真を良く見るとETC車載器もそのまま、リアウインドのMIZWAステッカーもそのままの日本仕様の1台でした。

ドイツあたりだとMIZWAステッカーなどは速攻ではがされるようですし、日本仕様であることを消す方向に行っているような印象ですが、こちらはMIZWAのデリバリーであることはメリットになっているようです。

冷静な判断基準の外のような気もしますし、いつまでも続くような気もしなかったりもしますが、ひとつの事実を残すということでエントリーしておきます。


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by p96993rs | 2015-01-05 00:28 | 993RS | Trackback | Comments(0)


RS購入13年目に突入、その間6回の引越し・・・サラリーマン維持していけるか・・


by p96993rs

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