カテゴリ:過去のクルマたち( 6 )

以前の愛車 その5 82年式ポルシェ924ターボ(931)

ひまネタ第2弾ということで、以前の愛車シリーズもその5です。
82年式ポルシェ924ターボです。コードネームは931ですけど、あまり一般的ではないですね。
自分にとっては、89年に生まれて初めて乗った外車であり、左ハンドルであり、ポルシェでもあるクルマです。当時RX7(FC3S)に乗っていた自分は充分満足していました。スポーティクーペ好きではありましたが、日本車以外のクルマに乗ることなど考えたことも無いくらいでした。
そんな自分に、今にして思えば大変な悪魔のささやきをした人間がいました・・・当時つき合っていた・・・いまの家内です。
何と「せっかくだから、一生に1回ポルシェに乗ってみたい」とぬかしたのです。ほんとうは928か911に乗りたいらしいんですが、20代後半当時の自分の経済力でそんなことできる筈も無く、メンテを含む現実路線で検討したところ5~8年落ちの924あたりなら何とか200万以内で買ってしばらく乗ってもそんなに値落ちせずに行けるだろう、と勝手に結論を出して探し始めました。
そんな中で見つけたのは81年式の白い924Sと今回の赤の931の2台でした。程度は似たような感じ、ターボの魅惑に勝てずに931を購入することとなったわけです。
ところが、購入後1日で今の家内は左ハンドルのMTは怖くて運転できない、と言い出して自分のRX7に乗って家に帰ってしまったのです。必然的に自分は残された931で通勤から日常生活のすべてをまかなう破目になったのでした。
約1年半乗っていた間、運良くそんなにひどい目には遭わずに済みました。走行中にKジェトロの不調でタコメーターが文字通りタコ踊りを始めてビックリしたのが記憶に残っているくらいです。あとはポルシェの名前を背負っている割には遅いとか、大したことないクルマという印象が強いんですが、チェッカーフラッグのような柄で満たされた内装とか金庫に乗っているような剛性感やパワーバンドに乗って走る快感など、結果として自分をポルシェまっしぐらに走らせるキッカケになったのは間違いない事実です。
家内は最近は自分の顔を見ながら、まさかこんなことになるとは思わなかった、と後悔ばかりしているようです。
いよいよ来週にはRSが復活できそうです、楽しみです。

これはどこだっけ?///鳳来寺山でしょ!と一声
b0075486_22185767.jpg

本宮山スカイラインの駐車場にて
b0075486_2219836.jpg

[PR]
by p96993rs | 2006-11-12 22:20 | 過去のクルマたち | Trackback(1) | Comments(1)

AUTO CARの964ターボ3.6の記事

ご要望があったので、掲載してみます。
AUTO CAR誌 2003年10月号「911劣伝」より

964 3.6ターボ~911らしい切れ味のないターボ最悪モデル~
近年まで私が試乗してきたあらゆる911ターボは、どれもパワーやスピードが自然吸気モデルとたいして変わらないように思えて、明確な魅力に欠けるクルマだった。その中で最悪な例の筆頭に挙げられるのが、空冷RWD時代最後の964ターボだ。3.6リッター過給エンジンは365psで、スピードが出ないわけではないが、切れ味の点でひどく鈍く、普通のNA版964のほうが鋭く感じられるのだ。このモデルが現役の頃に、フェラーリ348やロータス・エスプリ・ターボ、ホンダNSXらと比較試乗してみたのだが、やはり3.6ターボが最下位であった。

という内容でした。自分が乗っていたクルマをここまで酷評されるのも複雑な心境ではありましたが、ある部分では当たってるな、というのも正直な感想です。
いろんな見方があるということで、笑って見ていただければ幸いです。

b0075486_22415692.jpg

[PR]
by p96993rs | 2006-08-19 22:42 | 過去のクルマたち | Trackback | Comments(2)

以前の愛車 その4 95年式ポルシェ993カレラ(クーペⅠ)

RSの修理は終わっているようですが、自分が仕事と天気の様子を見ていて引き取りに行けずにいます。
ということで以前の愛車シリーズです。

96年に北海道の札幌に転勤になり、最初はポルシェに乗るのは止めようということで、別の4駆に乗っておりましたが、うずく虫?は抑えられずに探したのがこれでした。自分にとっては、これが最初の911体験ということになります。

1年半落ちで、走行1万キロ台のディーラー車、600万円台でいい、ということで決めました。色は何と968CSと同じアベンチュリングリーンメタリック、仕様は珍しい廉価版のクーペⅠ、6MT、ロゴ入り布シート、リアワイパー無し、16インチというもの。
本皮内装がいまひとつなじめない自分には、この布シートは実はポイントが高かったのです。
遠路はるばる海を渡って陸送されてきました。

ホイールを純正17インチにして(16インチにはスタッドレスを入れました)3年間、特に壊れもせずに、北海道を2周は共にしたと思います。札幌~稚内~網走~根室~釧路~帯広~えりも~札幌を3日間で走破、でも平気でした。

横浜転居時には陸送で送りましたが、2000年に次の964ターボに引き継がれました。

札幌円山あたりで
b0075486_005383.jpg

旭川の家内お気に入りの店の前
b0075486_014048.jpg

これも円山かな?
b0075486_015761.jpg

[PR]
by p96993rs | 2006-07-15 00:04 | 過去のクルマたち | Trackback | Comments(10)

以前の愛車 その3 ポルシェ968CS(94年式)

写真取り込んだので、続けて行きます。
自分の数ある車歴の中で、唯一の新車となります。

色・オプションはアベンチュリングリーンメタリック(15万円高)、クラブスポーツパッ
ケージ(車高ダウン&ドリルドディスク 25万円高)の設定。
944ターボに約4年乗って、FRポルシェのバランス感に魅了され
93年に出た968CSの様子を見ていました。
94年もCSの設定があるという話を聞いて、ミツワの名古屋支店の門を叩きました。

輸入車ショーでほどんどのスタッフが出払っていた中で、CSの在庫表を片手に
相手をしてくれたセールス氏から聞いたのは、
1、94年モデルのCSは50台の見込み発注で、すでに数台しか残っていないこと
2、中でもクラブスポーツパッケージが入っているのは2台の残ということ
3、決定優先でデポジットが入ったらそちらに流れて行ってしまうこと
4、93年968の在庫残が沢山あって94年の輸入量は極端に少ないこと
ポルシェの新車を買う、ということは一筋縄ではいかない現実を初めて知りました。

ソリッドカラーにホイールも同色塗装というのがCSの特徴と思ってましたが、
この年はメタリックの設定もあり、その際はホイールは塗装無し、という事もその時
聞きました。

色はガーズレッドとの比較検討でしたが、当時は家内ともども”ポルシェはメタリック”
という意識があって、10分考えて決めてしまいました。
その後は下取り車両の件などで紆余曲折は経たものの、無事に自分のところにやって
きました。
北海道転勤という区切りまでの2年半を共にしましたが、バランスの取れたハンドリング
の素直なクルマでした。
家内いわくバケットシートの座り心地は993RSより良かったと申しております。
エアコンが潰れたのと、クラッチ油圧の不調で床にペダルが張り付くというトラブルがあり
ディーラー保証の有難みを感じたのも事実です。
一生に一度?のポルシェの新車購入もまた良し。ということで

b0075486_0145529.jpg
b0075486_015781.jpg

[PR]
by p96993rs | 2006-06-04 00:20 | 過去のクルマたち | Trackback(1) | Comments(2)

以前の愛車 その2 マツダRX7アンフィニ(FC3S)

昔の写真を取り込んだので、以前の愛車シリーズをひとつ・・・

89年~94年くらいまで、独身~結婚を経て、ポルシェに乗り始めた時期に
複数所有。944ターボと並んで置いてあったりします。
家内も働いていて、二人とも通勤にクルマを使っていました。
ゴソゴソ細工をして、生まれて初めてメーター読みでぬゆわキロ以上の
世界を見させてもらった記念すべきクルマでした。

限定300台の2シーターでリアシートの跡地は小物入れ、モモのステアリングと
シフトノブ、ミッション、BBSホイールも特別仕様、マニアックなしつらえで気に入
って乗ってました。ロータリーターボの独特の回転フィールも心地良かったです。

その後は、自分はポルシェにのめりこんで行き、共働きの忙しさもあって
手をかける頻度が減り、ロータリーの宿命、アペックスシールの劣化でエンジン
の調子がイマイチになったところで、次なる家内の通勤スペシャル、MR2のGT
にとって変わられることになりました。

b0075486_2565830.jpg
b0075486_257118.jpg

[PR]
by p96993rs | 2006-05-31 02:58 | 過去のクルマたち | Trackback | Comments(5)

以前の愛車 その1 ポルシェ964ターボ3.6

以前に乗っていた愛車を少しずつ振り返ってみることにします。

94年式のポルシェ964ターボ3.6、色はスレートグレー、ディーラー車
でした。
2000年の8月に購入、約2年間を共にした事になります。

この当時は横浜在住でしたが、クルマ環境的には厳しい場所でチョイ
乗りレベルも多く、燃費が恐ろしく悪かった印象があります。
KEジェトロのせいもあるのか、結構燃調がシビアな感じで、高い山道
に行くとアイドリングが安定せず、咳き込んだようになる事がありました。

でもパワーバンドに乗せて走ると、とても速く、それまでのクルマと20
キロくらい速度感覚が変わったような気がしました。
以前のクルマで120キロくらいのつもりでメーターを見ると140キロ
だった・・・ってな感じです。

オールレザーの内装など、とても豪華な仕立てになじめなかったり、
ということもあって2年間の付き合いでしたが、もう少しジックリ向き合い
たかったとも思います。

b0075486_263085.jpg
b0075486_2102178.jpg

[PR]
by p96993rs | 2006-04-20 02:12 | 過去のクルマたち | Trackback(1) | Comments(0)


RS購入13年目に突入、その間6回の引越し・・・サラリーマン維持していけるか・・


by p96993rs

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

フォロー中のブログ

miyucolle
www.99663.com
ドカポルGS
kata-no-tikara
徒然M8写真集。
戦闘的に走れ!
飽商909の"ナローな"...
魅惑のおしり・・・
PSCJ -PORSCH...
CADIC社長の絵日記
RIDE THE POR...
 poco a poco
親子ボクスター
All things t...
Porsche 996 ...
楽勝だよ! 930ターボ...
☆ミカナ と チワワ と...
MASAの…
極彩色の大決戦!!
神戸Cayman物語
やっぱりポルシェは止まらない!
1% のポルシェ カイエンMT
Flat & Straight
I belong to 911
Driving Side...
オシリ大好き~
blue moment +
shuu
ミディアム・レアでお願い...

最新のコメント

鍵コメさま、これで対応で..
by p96993rs at 08:03
コメントありがとうござい..
by p96993rs at 01:06
こんにちは お久しぶり..
by チーム120 at 16:44
自分はポルシェに乗り始め..
by p96993rs at 22:26
どうもです。 99..
by p96993rs at 22:23
全般的に見るとドイツ本国..
by p96993rs at 22:21
こんばんは。 この記事..
by p96993rs at 22:18
こんばんは。 今回は気..
by p96993rs at 22:14
もうオーバーホールされた..
by バトラー at 09:17
たしか3980万円でした..
by バトラー at 14:21

カテゴリ

全体
モディファイ・パーツ
トラブル
メンテナンス
データ覚書
クルマ周り
過去のクルマたち
ドライブ、ツーリング
その他もろもろ
休みの過ごし方
993RS
グッズ

マイリンク

検索

タグ

(4)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ライフログ


彼女のカレラ 5 (5)


陽のあたる坂道


雑居時代 DVD-BOX1


ラストコンサート


ノーマンズ・ランド


NHK少年ドラマ・アンソロジー1


彼女のカレラ 12 (プレイボーイコミックス)


彼女のカレラ 13 (プレイボーイコミックス)


彼女のカレラ 14 (プレイボーイコミックス)

最新のトラックバック

違法駐車 駐車違反の対策!!
from 駐車違反の対策!!
箱根湖畔ゴルフコース
from ゴルフ場【天気・予約・口コミ】
NONブログ開設致しまし..
from NONブログ
自動車の車両保険と等級
from 自動車保険の為のブログ
そもそも自動車保険とは?
from 自動車保険の為のブログ
自動車保険は三井ダイレク..
from 自動車保険 あなたの自動車保..
自動車保険の比較をするな..
from 自動車保険 あなたの自動車保..
新型アルコール検知器
from 飲酒運転ゼロを目指しましょう!
ポルシェ自動車(ポルシェ..
from ポルシェ自動車(ポルシェ・カ..
お得なETVカードなら首..
from ETCなら首都高カード

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
サラリーマン

画像一覧