カテゴリ:ドライブ、ツーリング( 67 )

Respect PORSCHE Meeting(ラグーナ蒲郡)

ラグーナ蒲郡でリスペクト・ポルシェ・ミーティング(RPM)が開催されました。

浜松、静岡に通算16年いた事もあって蒲郡あたりに縁もあり、ということで行って来ました。

結構早く目が覚めてしまい(遠足前の気分)3時台に出発したこともあって6時頃には新東名の浜松SAに着いて朝焼けを見ておりました。

東名の新城PAに入って自分は朝食食べて、クルマにはオイルを食べさせ(1L補充)、猫と遊んで適当な時間になったところで三河組の人たちと合流して会場へ・・・

この時点で車種がバラバラ(944、964、996、カレラGT+我が993)なのはご愛嬌


会場入りした後は、中でお茶したり飯食ったり適当に過ごしておりまして

あんまり暑くてボーっとしてました。

もうちょっとクルマをしっかり見ればよかった後悔してたりします。

日差しキツ過ぎで日焼け止め塗って帽子目深にかぶって怪しいオッサンしてましたのでお話できない人も多かったと思いますがご勘弁を・・・・


それでもクルマの前で見知らぬ方お二人に「空冷に行こうと思ってますけどどうですか?」「この色目どうですか?」と声をかけられましたので

空冷と派手なソリッドカラーは良いですよ~と売り込んでおきました。
背中を押す助けになれれば・・・


イベント終了後はラグーナ店内で買い物してから地元の方々と別れて帰路に。

豊川ICから数台のPと一緒に東進しましたが、皆様は三ヶ日JCTで新東名へ、自分は浜松~磐田に行く用事があったので旧東名に入りましたので単独行動となりました。

暗くなった頃、給油して新東名の森掛川ICに入って東京を目指しますが、事故渋滞+故障車?で東名上りの渋滞表示は30キロのまま・・・・途中のSAで時間を潰して21:30の秦野中井で13キロの渋滞でした。

何だかんだで23:30に無事帰宅いたしました。




集合時間まで東名下り新城PAでヒマつぶし
b0075486_18103973.jpg

夜中の3時から働かされて顔つきが眠そう?
b0075486_18355961.jpg

PAでうろうろしていた猫、人慣れしてカメラを嫌がる気配なし
b0075486_14321238.jpg

海沿い会場全景、以前、蒲郡は山道ばかり行っていたような気がします。
b0075486_143237100.jpg

993片側、結局、エントラント中には同じ色のクルマはいませんでした。
b0075486_14325643.jpg

もう片側、空冷最大勢力は964です。993も頑張らなくては・・・RSは見た感じ4台でした
b0075486_1433742.jpg

いろいろ質問してすいませんでした。帰宅したら家にありました・・・西三河(碧南)名物?キリンラーメン
b0075486_18111140.jpg

買物した”お菓子のポルシェ”確か社長は997に乗ってましたねぇ ラグーナで売ってた理由は?
b0075486_18112383.jpg

[PR]
by p96993rs | 2012-09-10 18:44 | ドライブ、ツーリング | Trackback | Comments(2)

久々の箱根

今日は休みが取れましたので、気合を入れて早起きして「おは箱」に参加して来ました。

その後にF355を中心としたツーリングに混ぜてもらうべく、大観山で名古屋組のFな方々と合流。

ヤギさんコーナーで集合したところ60~70台の大所帯。
自分は名古屋組の方々からのお声掛けで合流しましたが、関東地区のお知り合い多数にもお会いできました。

御殿場高原ビールのレストランで昼食後、まったりした時間を過ごして東名裾野ICより帰宅の途へ

夕刻に無事帰宅いたしました。

久しぶりの山道で勘を取り戻すのにちょっと時間がかかりましたが、そんなに暑くもならず、渋滞にも遭うこと無く快適に走ることができました。


朝5時頃の下り海老名SAにて・・・まだこの時間はガラガラでした。
b0075486_20105714.jpg

富士山は頭だけ隠しておりました。
b0075486_20113316.jpg

993CUPだと思います
b0075486_20115465.jpg

このくらいになると何だか分からなかったりしますが・・・
b0075486_2012684.jpg

噂は聞いておりましたが、現物は初めて拝見しましたのでインパクト大でした。
b0075486_20122086.jpg

今日の主役は355、全部で19台の大集合でした
b0075486_20123510.jpg

[PR]
by p96993rs | 2012-05-20 21:22 | ドライブ、ツーリング | Trackback | Comments(0)

RS引き取り&新東名走り初め

週末に約一か月ぶりにRS号を引き取りに浜松に行って来ました。

せっかくなので行きは御殿場から新東名を走ってみました。

早朝に流入しましたので、まだクルマは少なく、快適に走ることができました。

ポルシェじゃなかったのが残念でしたけど・・・

基本は2車線ですがインター、SA、PA周辺は3車線の区間が多く、加速流入時は安心感があります。

あとは2、3kmのトンネルが多く、音を楽しまれるお馬さんたちの見せ場(聞かせ場?)は多そうです。

アップダウンはそれなりにある印象ですが、ゆるい勾配が長く続いているので、見通しが良いです。

素朴な土地勘としての感想は、想像したより山側を走ってるなという印象でした。

終点の三ヶ日JCTまで走って東名上りに入り、三ヶ日ICで降りて旧ハマナコスタ駐車場で東海のポル仲間と合流してポル談義。

そのまま浜松でRSを引き取って、磐田の実家経由で旧東名を走って無事に帰って来ました。


RSは懸案のオイル漏れは車検時まで様子見となりましたが、エアコンのミキシングフラップモーター不良が発見され交換となった由。
請求書はまだ来てませんが、ちょっと怖かったりもします。


ただ、久々にRSが手元に帰ってきた中では、帰りの道中は運転しながらやっぱりいいなぁ、と思いながらハンドルを握っておりました。



新東名の下り新富士IC手前です。単調ですけど走り易そうですよね。
b0075486_2047165.jpg

三ヶ日のカフェで、自分は代車でしたが皆さんはポルシェ、しかも偶然ダークな色目が揃いました。
b0075486_2047919.jpg

[PR]
by p96993rs | 2012-04-16 20:51 | ドライブ、ツーリング | Trackback | Comments(0)

上州ツーリング

今日はPA繋がりでの上州ツーリングにおじゃましてきました。

ポルシェが多かったですがお馬さんや牛さんやBMさんやNSX他国産勢など賑やかな集団です。

榛名湖までの行きの道中は、トラブル防止確認で最後尾を走りましたが、50台を超える大所帯にもかかわらず、これと言ったトラブルも無く、到着いたしました。

先の方の様子は全く分かりませんが、ある意味マイペースで走れますし、最後尾を走るのも悪くないですね。

休憩後に、オプショナルメニューで、ウラ榛名のワインディングを地元の方の先導で走ります。
様子が分からない事もあって目一杯踏むこともできす、簡単にチギられてしまいましたが、なかなか楽しいルートでした。

ちょっと手に汗をかいた後は蕎麦を食べに移動。
ここで雨に降られました。

昼食後に関越前橋ICから993×3台で帰路につきました。
上りの渋滞も練馬出口の2キロ程度で4時前には無事に帰宅いたしました。


関越三芳PAに集合、久々の早起きで眠いです。
b0075486_19412114.jpg

こんなに空冷が多かったっけと思った榛名湖畔での1コマ
b0075486_19413292.jpg

[PR]
by p96993rs | 2011-10-30 19:45 | ドライブ、ツーリング | Trackback | Comments(0)

第14回 ポルシェミーティングIN静岡

今日は東海地区の皆様のお誘いもあり、清水港の広場で開催されたポルシェミーティングIN静岡に行ってきました。

渋滞を避けるために早く出発したので、朝7時前には清水ICに到着。
久しぶりに日本平パークウェイに走りに行ってきました。

2往復しましたけど、無料化の影響なのか路面が悪く、バイクも多くて結構怖かったです。
でも中心部から15分そこそこで、このワインディングを走れるのはうらやましいです。

適当に時間も潰れたので集合時間の9時に清水港の日の出ドリームパークに。

久しぶりに参加しましたが、変わらずいろいろと運営にもお気遣いもあり退屈もしませんし、数多くのポルシェを一堂に見られて楽しかったです。
993の参加が少なかったのは残念でしたが仕方の無いところかもしれません。

イベント終了後、どうやって帰ろうか迷いましたが、すぐに東名に乗ることにしました。
大和トンネル起点の渋滞も6キロ程度で比較的順調に来て用賀で降り、あとは下道で無事に帰宅いたしました。



日本平の駐車場にて、奥の看板にあるように日本平ホテルは改築休業中でした
b0075486_20455122.jpg

会場は海沿いでエスパルスドリームプラザやヨットハーバーもあり良い雰囲気
b0075486_204696.jpg

最近は古いところに目が行きます。ホイールアーチの入り込み具合が素敵です
b0075486_20462679.jpg

キレイなビッグバンパー、70年代中盤だと思いますが、詳しくないので・・・
b0075486_20464269.jpg

これもキレイな3.2カレラ
b0075486_20465353.jpg

一番の注目度だったカレラGT
b0075486_20471070.jpg

CG誌前編集長の愛車993カレラ。10年以上のエピソードも聞いて感心、調子も良さそうでした
b0075486_20472214.jpg

天気も良く、日焼けで顔がヒリヒリするくらいでした
b0075486_20473493.jpg

[PR]
by p96993rs | 2011-10-09 21:21 | ドライブ、ツーリング | Trackback | Comments(0)

奥浜名湖にて(メンテ引取りドライブ)

3連休の中日、RSを引き取りに行って来ました。

朝5時に代車で自宅を出発、渋滞にも遭うこと無く一気に三ケ日ICまで走りました。
旧浜名湖レイクサイドウェイの料金所跡の駐車場で旧知の方々とひとときを過ごしました。

メンバーは変われど相変わらず日曜早朝にはクルマ・バイク好きが集まっておりました。
もうここに来なくなって6年近くの歳月が流れた訳ですが、真夏の陽射しを受けた浜名湖は当時と変わることもない風景でした。
三ケ日のカフェでモーニングを楽しみ友人たちと別れて実家に寄ってから浜松のショップに向かいます。

無事に3週間ぶりにRS号と再会

今回の整備内容は法定点検に加えて懸案のオイル漏れは・・・小康状態ということで、今回も様子見ということになりました。

オイル漏れに対処するためということで独ウルト社のオイル添加剤を投入

あとは12年間お世話になったDVD楽ナビを地デジ対応を契機にあきらめて取替えました。
何にするか迷いましたが、パナソニックブランドになったゴリラのCN-GP510VDを選択。
筐体がブラックになったのと、大きさ自体も小ぶりになったので車内の収まりは以前よりも良くなったような気がします。
あくまでもPNDですので機能面はそこそこでしょうが、それでも今までのナビに比較すれば数段多機能ですので使いこなしは時間をかけてやっていくところです。

そして気分を変える意味もあり、ステアリングをRSCS純正に換装してみました。
アティベと比べると握りは細くなって操作感がリニアかつ繊細な感じになりました。
運転感覚も変わったような感じがしますので、今後の楽しみが増えたような気もします。


クルマを引き取って早々に帰路につきましたが、浜松みやげとして今回は、まるたや洋菓子店のクッキー「あげ潮」を買って帰りました。
12年間の浜松暮らしの中でも、これ昔から結構好きだったのです。
全国ネットのテレビで採り上げられたそうで、品薄になっているらしく、買いに行った佐鳴台のお店でも最後の1袋になっていたのを何とか購入することができました。

帰りの東名は大井松田で事故渋滞、お約束の大和トンネルで自然渋滞に遭いましたが、全体的には順調にRS号の走りも確認しながら日没前に帰宅することができました。


”聖地浜名湖”は相変わらずでした
b0075486_192156.jpg

930ベースのシュトロゼックRS 稀少車です
b0075486_1923560.jpg

今回はパナソニックのゴリラを選択、シフトとの干渉もより少なくなりました
b0075486_1924717.jpg

ステアリングは993RSCS純正に換装、モモ製です
b0075486_1925918.jpg

最近ブームで品薄?昔ながらの浜松名物のクッキー「あげ潮」
b0075486_193127.jpg

[PR]
by p96993rs | 2011-07-18 19:23 | ドライブ、ツーリング | Trackback | Comments(1)

整備入庫ドライブ

久々に整備入庫するべく早朝の東名を西に向かいます。

環八は結構混んでましたが、高速週末1000円が終わったせいか東名は渋滞全く無しで順調に静岡県内に入ります。

東京を出る時はどんよりと曇っていた空も晴れて、静岡ICあたりからはカンカン照りに。

直行すると早く着き過ぎてしまいそうでしたので、相良牧ノ原ICで東名を降り、最近整備されたバイパスを経由して御前崎に立ち寄りました。
下道を走ると猛暑で油温計の針も真ん中を越えてきます。

静岡住まいの頃は何度も昼寝しに来た場所ですが、久しぶりに来た岬の駐車場は奥にあったホテルも解体されて一抹の寂しさを感じさせる風情でした。

バイクの方2人と軽く話しをしながら写真を撮って出発。
国道150号線をひたすら西に走って実家に寄り昼過ぎには浜松に到着、時間に余裕は無く代車の走行2000キロの新車スイフトを借りて夕方には東京に戻りました。

さて、オイル漏れの具合は果たしてどうなっているのか?



最初の休憩は日本平PAで
b0075486_2147325.jpg

御前崎の駐車場、昔はバイクや車で賑わってましたが今朝は閑散としてました
b0075486_21471692.jpg

浜岡側から坂を下ると目の前に海が開けます
b0075486_21472893.jpg

[PR]
by p96993rs | 2011-07-02 22:09 | ドライブ、ツーリング | Trackback | Comments(0)

雨中の引き取りドライブ

RSの整備が一段落したという連絡があったのと、7月は時間が取れない可能性が高いということもあって、天気が悪そうな中、引き取りに行ってきました。

朝5時に出発。
首都高C2~3号線~東名はセミウエットでしたがガラガラでした。
かなり順調に三ケ日ICまで来て、2005年までの静岡住まい当時の日曜朝のまったりポイント、旧ハマナコスタ駐車場に向かいます。
集まってくれた以前のまったり仲間の皆様との再会を楽しみつつ、午前中は三ケ日で皆でお茶して積もるクルマ話をしつつ過ごします。

昼過ぎに浜松のショップに皆で行き、いろんなクルマを見せていただきました。
その後、皆さんは西方にお帰りになり、自分ひとり東方へ帰路につきました。

帰りも雨模様でしたが、今回は行きも帰りも御殿場~裾野あたりが濃霧で50キロ制限になっておりましたが、本当に前が見えない状況で、特に夜間の帰りはフォグランプとバックフォグをフル活用して帰って来ました。
大和トンネルの渋滞も夕刻、実家を出る頃は25キロの表示でしたが、自分が到達したときには6キロになっており比較的順調に走ることができ、無事に帰宅いたしました。


眠いのでRS号の状況については別エントリにしようと思います。


山手トンネルもこの程度の交通量、走りやすかったです。
b0075486_23503010.jpg

浜名湖レイクサイドウエイ、旧ハマナコスタ。代車のスイフト号ここまでしっかり走って来ました。
b0075486_23503899.jpg

三ケ日のお茶した店
b0075486_23504861.jpg

お集まりの皆様のクルマ・・・ブラバスのスマート
b0075486_2351019.jpg

本日唯一の空冷ポルシェ
b0075486_23512461.jpg

もう1台はカイエンでした
b0075486_23513420.jpg

ゴルフGT
b0075486_2352167.jpg

天候悪く足グルマが多かったですね。
b0075486_23521258.jpg

アストンオーナーの足はトゥアレグでした
b0075486_062531.jpg

[PR]
by p96993rs | 2010-06-27 23:37 | ドライブ、ツーリング | Trackback | Comments(2)

メンテ入庫&PCMへ突入

前日にRSをメンテ入庫して前泊して、蒲郡のラグーナ特設駐車場で開催されたポルシェセントラルミーティング(PCM)に行ってきました。
雨も心配されておりましたが、少なくとも自分がいた間は降ることもなく、駆け足でしたが会場を1周いたしました。

クルマは代車のスイフトでしたので、豊川インターで迎えていただいたGT3&アストン2台の皆様に追いつくのが大変で変な意味で緊張感をもって運転しておりましたので、現地にはあれよあれよという間に到着しておりました。

隣接の駐車場に代車を停めて会場内の300台強のポルシェを見つつ、ひさびさにお会いする東海の旧知の方々ともたくさん会えて有意義な時間を過ごすことができたと思っております。
数年ぶりに訪ねた蒲郡の地、ラグーナも倍くらいの規模に成長していて別の場所に来たのかと思う程ではありました。
時間が取れず昼食後すぐに失礼してしまいましたが、帰りの東名上り渋滞も比較的軽く、無事に帰宅することができました。

RSはオイル漏れの位置と対応策を立てるのが主要な用事で入庫、その他の細かい点もありますので、しばらく手元から離れることになりそうです。


996GT3とアストン2台のお出迎えで豊川ICから蒲郡に向かいます。
b0075486_2240348.jpg

会場のナローのコーナー
b0075486_22404858.jpg

993のコーナー
b0075486_22411163.jpg

同じく964
b0075486_22412345.jpg

同じく930系
b0075486_22413410.jpg

今や主流を感じる996
b0075486_22415048.jpg

同じく997、こういったイベントでも水冷系の比率は明らかに高くなっています。
b0075486_2242032.jpg

987系も数多くいらっしゃいました。
b0075486_22421163.jpg

[PR]
by p96993rs | 2010-06-13 22:42 | ドライブ、ツーリング | Trackback | Comments(8)

山中湖ツーリング

18日、みんカラのポルシェクラブ”KDP”のツーリングで山中湖に。

5月に新規創刊する雑誌「SOUL PORSCHE」の取材が主旨のようですが、弄り系が中心のようですのでノーマル系の自分は特に対象外ですが、ポルシェの集団一緒の走行が一番楽しみということで・・・。

朝5時40分に出発、初めて西池袋から首都高C2の山手トンネルに入って高井戸経由で集合地談合坂へ向かいます。
前日までの雪がウソのような晴天で山に行くまでは良かったですが、中央道分岐あたりからは残雪もあってハーフウエットに。オマケに路面には塩カルがたくさん。

現地の駐車場でいろんなポルを見つつ、旧知の方々ともお話ししつつ過ごしておりました。


残雪の4月も後半のインター出口。富士山は◎です。
b0075486_1214565.jpg

昨日納車の91年マゼンタピンクのカレラ2。内外装共にバリもん
b0075486_1221039.jpg

会長さんのモノホンCTR。これもバリバリキレイでした。
b0075486_1222596.jpg

初めて見たカシスレッドメタリックの964RSレーシング。93年この色純正指定あったそうです。革巻き貫通ロールゲージはステキです。
b0075486_1224083.jpg

ウチのRSはこの日はフロントレンズをオレンジにして遊んでました。にしても雪が・・・
b0075486_1225719.jpg

[PR]
by p96993rs | 2010-04-21 22:53 | ドライブ、ツーリング | Trackback | Comments(0)


RS購入13年目に突入、その間6回の引越し・・・サラリーマン維持していけるか・・


by p96993rs

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

フォロー中のブログ

miyucolle
www.99663.com
ドカポルGS
kata-no-tikara
徒然M8写真集。
戦闘的に走れ!
飽商909の"ナローな"...
魅惑のおしり・・・
PSCJ -PORSCH...
CADIC社長の絵日記
RIDE THE POR...
 poco a poco
親子ボクスター
All things t...
Porsche 996 ...
楽勝だよ! 930ターボ...
☆ミカナ と チワワ と...
MASAの…
極彩色の大決戦!!
神戸Cayman物語
やっぱりポルシェは止まらない!
1% のポルシェ カイエンMT
Flat & Straight
I belong to 911
Driving Side...
オシリ大好き~
blue moment +
shuu
ミディアム・レアでお願い...

最新のコメント

鍵コメさま、これで対応で..
by p96993rs at 08:03
コメントありがとうござい..
by p96993rs at 01:06
こんにちは お久しぶり..
by チーム120 at 16:44
自分はポルシェに乗り始め..
by p96993rs at 22:26
どうもです。 99..
by p96993rs at 22:23
全般的に見るとドイツ本国..
by p96993rs at 22:21
こんばんは。 この記事..
by p96993rs at 22:18
こんばんは。 今回は気..
by p96993rs at 22:14
もうオーバーホールされた..
by バトラー at 09:17
たしか3980万円でした..
by バトラー at 14:21

カテゴリ

全体
モディファイ・パーツ
トラブル
メンテナンス
データ覚書
クルマ周り
過去のクルマたち
ドライブ、ツーリング
その他もろもろ
休みの過ごし方
993RS
グッズ

マイリンク

検索

タグ

(4)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ライフログ


彼女のカレラ 5 (5)


陽のあたる坂道


雑居時代 DVD-BOX1


ラストコンサート


ノーマンズ・ランド


NHK少年ドラマ・アンソロジー1


彼女のカレラ 12 (プレイボーイコミックス)


彼女のカレラ 13 (プレイボーイコミックス)


彼女のカレラ 14 (プレイボーイコミックス)

最新のトラックバック

違法駐車 駐車違反の対策!!
from 駐車違反の対策!!
箱根湖畔ゴルフコース
from ゴルフ場【天気・予約・口コミ】
NONブログ開設致しまし..
from NONブログ
自動車の車両保険と等級
from 自動車保険の為のブログ
そもそも自動車保険とは?
from 自動車保険の為のブログ
自動車保険は三井ダイレク..
from 自動車保険 あなたの自動車保..
自動車保険の比較をするな..
from 自動車保険 あなたの自動車保..
新型アルコール検知器
from 飲酒運転ゼロを目指しましょう!
ポルシェ自動車(ポルシェ..
from ポルシェ自動車(ポルシェ・カ..
お得なETVカードなら首..
from ETCなら首都高カード

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
サラリーマン

画像一覧