<   2006年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

濃密な週末

今週末は曇り~晴れで、土日の午前中は狂ったほど暑くもなく雨も降らなかったので、ちょっとクルマをひっぱり出して2日連続で大黒に行ってきました。渋滞さえなければ小一時間のドライブでクルマの健康にも良い感じです。
このブログつながりで、ひょんなことからご一緒させていただきました。
自分のクルマが一番”普通”に見えるかな、と思います。珍しいものを見させていただくと同時にいろんなお話も聞かせていただき得がたい時間を過ごすことができました。
また今後ともよろしくお願いいたします。

今朝はこんなクルマも来てました。
b0075486_15282159.jpg

1000PSだそうです
b0075486_15283158.jpg

カレラGTと993GT2に挟み撃ち
b0075486_15284492.jpg

3つのおしり・・・一番スリムです
b0075486_15285396.jpg

[PR]
by p96993rs | 2006-07-30 15:54 | ドライブ、ツーリング | Trackback | Comments(10)

復活確認ドライブ

一昨日(22日)に天気予報を見て、それなりの感じだったので早朝から出発。行くあてがあった訳でもなく大黒を目指していました。湾岸浮島あたりから大粒の雨が・・・結構降られてしまいましたが8時過ぎには到着。小雨のせいかモーガンが2台以外は目立ったクルマもなく静かな感じでした。
ここで単にボ~っとしてるのも癪だと思って、雨も止んだところでクルマ磨きを始めてしまいました。場所の制約もあって、自分はここ何年か洗車ということをしていません。今回もペットボトルの水を使って、ボディパネル1枚ずつサッと洗ってポリラックをかけて磨いていきます。自分は足掛け3台のクルマ、約7年間はこの手入れ方法だけで通してます。
作業中に地元横浜の964乗りの人とクルマ談義をしながらでしたが、約2時間でひと通りの作業を終え、遅い朝食を摂って早めに帰宅しました。
RSの無い約3週間と比べると、やはり手元にある充足感はあります。修理内容などで、触れてみたい内容もありますが、今回はこんなところで寝ることにします。

磨き終わったところで陽も出てきました。
b0075486_0575167.jpg
b0075486_0587100.jpg
b0075486_0581526.jpg

[PR]
by p96993rs | 2006-07-24 01:02 | ドライブ、ツーリング | Trackback | Comments(18)

RS引取りドライブ(AKIさん348お披露目)

この前の日曜(16日)にRSを引き取りに行ってきました。
朝5時過ぎに出発して西に向かって代車のスイフトを走らせます。首都高3号線の分岐は早くも渋滞してました。
ほぼノンストップで三ケ日IC~浜名湖レイクサイドウェイを経て、毎週日曜の"早朝浜名湖"の会場であるハマナコスタ駐車場に8時過ぎに到着しました。
かねてからのポル仲間である名古屋組のAKIさんがフェラーリ348を購入、納車されたという話から、久しぶりに顔でも見るか、という事になって豊橋からのTECHさん、N村さん、浜松からのRaitaさんも348で登場して、結局2台の348を見させていただきました。フェリャ~リは詳しいことが良く分からないので、オーナー2人の会話にはついて行けず、ただ感心してました。
内装が溶ける、とかCピラーにクラックが入るとか巷間言われていることが、やっぱり事実なんだぁ、とかいろいろ興味深く見させていただきました。
やはりオーナーの生の声が一番だと思いますので、回りにフェラーリオーナーが増えるのも良いかなと思います。
あとはクルマを引き取って、元気に帰りの道のりを走ってきました。海老名で事故があって厚木~横浜青葉まで渋滞でちょっと疲れましたが・・・
AKIさんは964LandというHPを主宰されてますが、どうなるんでしょうかぁ


いつぞやの聖地浜名湖、湖面を見ながらまったりと車談義ができる最高の場所
b0075486_1724055.jpg

348が2台、結構目立つ光景でした
b0075486_1733981.jpg

詳しくないのでよくわかりません
b0075486_1735025.jpg

[PR]
by p96993rs | 2006-07-22 17:07 | ドライブ、ツーリング | Trackback | Comments(0)

ブランディングについて・・・

雨が続いていますのでクルマのところに行くこともなく1日は過ぎていきます。

993RSのホイールはスピードライン製の18インチ”RSカップデザイン”が装着されています。
リムには”SPEEDLINE for PORSCHE"の文字が塗装で入っています。
この辺のディティール、というか小技というか、結構泣かせる感じで、こだわりが感じられるところです。

でも、ふと考えると、ポルシェの場合、OEMでいろんなメーカーのパーツを使っていても、タイヤ以外で、調達先のブランド名を表示するのは稀な気がします。

それぞれのメーカーのブランド戦略上の問題は、かなりシビアなものと考えると、このリムの文字にもかなり深い意味があるんだろうなぁ、と寝る前に思いました。


ホイールが汚れているのはご愛嬌
b0075486_22258100.jpg

[PR]
by p96993rs | 2006-07-20 02:25 | その他もろもろ | Trackback | Comments(2)

以前の愛車 その4 95年式ポルシェ993カレラ(クーペⅠ)

RSの修理は終わっているようですが、自分が仕事と天気の様子を見ていて引き取りに行けずにいます。
ということで以前の愛車シリーズです。

96年に北海道の札幌に転勤になり、最初はポルシェに乗るのは止めようということで、別の4駆に乗っておりましたが、うずく虫?は抑えられずに探したのがこれでした。自分にとっては、これが最初の911体験ということになります。

1年半落ちで、走行1万キロ台のディーラー車、600万円台でいい、ということで決めました。色は何と968CSと同じアベンチュリングリーンメタリック、仕様は珍しい廉価版のクーペⅠ、6MT、ロゴ入り布シート、リアワイパー無し、16インチというもの。
本皮内装がいまひとつなじめない自分には、この布シートは実はポイントが高かったのです。
遠路はるばる海を渡って陸送されてきました。

ホイールを純正17インチにして(16インチにはスタッドレスを入れました)3年間、特に壊れもせずに、北海道を2周は共にしたと思います。札幌~稚内~網走~根室~釧路~帯広~えりも~札幌を3日間で走破、でも平気でした。

横浜転居時には陸送で送りましたが、2000年に次の964ターボに引き継がれました。

札幌円山あたりで
b0075486_005383.jpg

旭川の家内お気に入りの店の前
b0075486_014048.jpg

これも円山かな?
b0075486_015761.jpg

[PR]
by p96993rs | 2006-07-15 00:04 | 過去のクルマたち | Trackback | Comments(10)

993RSのプレスリリース

クルマが手元に無いし、雨が降ったり止んだりですので
ブログを始めた理由のひとつである993RSの記録を残す意味で
1995年2月に当時の代理店、ミツワ自動車発行のプレスリリース
のトップページをアップしてみます。

これは古本屋巡り(実はこれが結構好きなんですが・・・)の成果です。

読むとモデルの位置づけや、当時どんなコンセプトで作られたかが
何となく判りますね。
適当に直しながら掲載してみます。ヒマなときにやりますので、時間がかかります。
あしからずお許しください。

全6枚のリリースのトップ、クリックすると大きな字で読めると思います。
b0075486_15142323.jpg

※11年前の、しかも対外広報リリースですので著作権上の問題は無いと認識しており
ますが指摘があれば早急に削除いたします。

2ページ目以降の項目
■ヴァリアブル・インテーク・マニフォールド付き300bhpエンジン
技術的な面から言えば、ニュー911カレラRSは細部に至るまで完全にモーターレーシング用に仕上げられています。大幅にモディファイされたエンジンが、優れたパフォーマンス能力を生み出します。シリンダーのボアは100mmから102mmに拡大されました。ストロークは変わらず76.4mmで、排気量を3.6リッターから3.8リッターへと効果的に高めました。911カレラに比較すると出力は6100rpmで200kw(272bhp)から6500rpmで221kw(300bhp)に増加しました。
エアー・インテークシステムのモディファイも、いくつかの部分で大きな効果を上げました。”ヴァリオラム”として知られる長さを調節できるインテーク・パイプ・システムを利用することによって、ポルシェのエンジニアたちはエンジンパワーをさらに上げると同時に、エンジンの中速域でのトルクを大幅に強化することにも成功したのです。エンジンの低速域ではRSのインテーク・パイプの長さは911カレラのほぼ2倍あります。エンジン・スピードが増すに従って各シリンダーの列に一つずつ付いているスライディング・スリーブがバキューム・コントロール・システムによって作動し、インテーク・パイプの長さを縮めます。この技術的な向上は、RSを主に公道走行に利用するドライバーにとって特に有利に働きました。公道走行時には最適なトルク特性と、敏活な反応性が最も重要だからです。
吸・排気バルブは、より高速のエンジン・スピード(最高出力/6100rpm→6500rpm)および改良された燃料供給システムに合わせてモディファイされました。RSのエンジンへのチャージは直径51.5mmのインテーク・バルブ(911カレラは49mm)を通じて行なわれ、排気は0.5mm増えて直径43mmとなったエグゾースト・バルブで行われます。カムシャフトとタイミングもそれに応じて調整されました。吸・排気バルブのこのような改良にもかかわらず、911カレラに装備されていた、ノイズが少なくメンテナンスの必要性も少ない油圧式タペットは、そのままRSでも使用されました。
■最適化されたパワー・トランスミッション
911カレラRSの221kw(300bhp)のパワーは、911カレラのものと同じ6速トランスミッションを通じて18インチ・ホイールに伝達されます。レーストラックでのスピード域を適切なギア間隔でカバーするために、3段目までのギア比は以前より多少高く設定されています。1stおよび2ndギアでは、新しいダブルコーン・シンクロメッシュの効果で、シフト時の労力が前代モデル比で約40%も低減されました。駆動系のノイズを抑制するためにRSにはギアホイールの振動を抑えるツーマス・フライホイールが標準装備されています。
■快適性を増したスポーツシャシー
シャシーもまたRSのスポーツカー的性格に合わせてチューニングされていますが、それと同時に乗り心地や、ひいては日常の実用性なども、前代モデルに比較すると大幅に改良されました。この進歩は主に、新世代カレラでは一般的になっているマルチリンクLSAリア・アクスルを装備した結果によるものです(LSAとはライトウエイト・デザイン・スタビリティ&アジリティ・・・「軽量・安定・敏活」の略)。このアセンブリーのサブフレームは防音の役目も果たします。今後の開発目標はタイアのノイズを最小限に抑え、未舗装路での車体の振動を低減することにあります。
レースに最適なコンディションは、シャシーのデザインをモディファイすることによって作り上げられました。フロントアクスルは30mm下げられ、リア・アクスルは40mm低くなりました。その時々のドライビング状況に合わせて、フロント・スタビライザーには5種類、リアには3種類ものセッティングが用意されています。911カレラのレギュラー・ヴァージョンではオプションであったダイナミックなディファレンシャル・ロックは、RSでは標準装備となっています。安定性強化に役立つこのシステムは、オートマチック・ディファレンシャル(ABD)とメカニカル・トランスヴァース・リア・アクスル・ロックという二つの要素で構成され、RSのために特に調整されたものです。
フロント・アクスルの運動性能は、RSの独特なハンドリング特性に合わせて調整されました。サポート用ベアリングも調整可能です。リア・アクスルもモディファイされており、モーターレーシングに参加する場合にコンポーネントを特にモディファイする必要はありません。そのためRSでは堅めのステアリング・リンクが使用されており、その結果ホイールのポジションがさらに正確になりました。
7kgの増量にもかかわらず極めて反応性の良いパワーステアリングは。RSの標準仕様です。ステアリングの感触を最適化するため、ドライバーが操舵に要する力は多少強められています。
911カレラRSはフロントに225/40ZR、リアに265/35ZRタイアを装着、ホイール・リム幅は8インチおよび10インチでRSカップ・デザインを用います。
■さらに大型化されたブレーキ・システム
大型化されたブレーキ・システムと幅広いタイアの効果で、ニュー911カレラRSのブレーキ性能はさらに強化されました。RSが時速100kmから停止までに要する時間は、わずか2.7秒です。この最高クラスの数値はレースで培われた、全輪に322mmのディスクを備えた、4ピストン固定キャリパー・アルミニウム・ブレーキを装着することによって達成されました。911カレラのレギュラー・ヴァージョンはフロントに304mm、リアに299mmのディスクを装備しています。またさらにRSの穿孔ベンチレーテッド・リア・ディスクは911カレラのものよりも4mm厚くなりました。このブレーキ・システムの大型化がレース時における各コンポーネントのオーバーヒートを防止し、フェードを完全に排除したのです。最適化された4チャンネルABS5システムによりコントロール能力が向上したため、平坦でない道路での制動距離は短縮され、ペダルからのフィードバックが低減されてABS稼動時の乗り心地もぐんと向上しました。
■空気力学的向上
このポルシェ911カレラRSは、外観上911カレラとは大きく異なっています。しかしながら新たに加わったフロント・スポイラー、特殊な形のロッカーパネル・カバー、そして固定式リアスポイラーなどは、ただRSの外観を際立たせるために付けられた訳では決してありません。ボディワークに加えられたモディフィケーションは、風圧を変えることなくリフトをほとんどゼロにまで低減する一方、直進安定性とハンドリングをさらに向上させることに役立っているのです。またこれらの新しいボディ・コンポーネントはRSカップ・デザインのスリーピース18インチ・ホイールとうまく調和して、全体的に見るとバランスの取れた見事な外観を作り上げています。
■スポーツ性が際立つ数値
911カレラRSは抜群のパフォーマンスとブレーキ性能および際立ったスタイリングを備えたエクスクルーシブなポルシェとして、カストマーに提供されることになります。日常使用における快適性(パワーステアリング、ツーマス・フライホイール)および安全性(ボディの強化とドア・ビーム)向上のための装備にもかかわらず、ポルシェAGはパワーウエイトレシオ4.23kg/bhpという競技向けのスポーツカーを仕上げることに成功したのです(前代モデルでの比率は4.69kg/bhp)。
■モーターレーシング向けの限定スペシャル・ヴァージョン、レーストラックのプロ
"クラブスポーツ"と呼ばれる911カレラRSのスペシャル・ヴァージョンは、モーター・レーシングのためのベースとなる車両です。このヴァージョンは特に長距離レース、例えばニュルンベルク24時間レースなどに使用するのに最適です。今後国際レース(FIA GT2)用ホモロゲーション取得に必要な100台が右ハンドルあるいは左ハンドルで生産され、継続的に販売されて行く予定です。ベーシック・ヴァージョンに比較するとクラブスポーツ・ヴァージョンには、特にレースを目的とした安全性強化装備が加えられています。溶接されたロールバー、フロント・サスペンションのブレース、ドライバーおよびコ・ドライバー用の6点式シートベルト付きバケットシート、バッテリーの接続を断つスイッチ、消火器などがその一例です。
クラブスポーツ・ヴァージョンは、空気力学的にもレース向けに仕上げられています。モディファイされたフロントスポイラーは角度を調整可能な固定式リアスポイラーの働きとあいまって、空気抵抗の低さとダウンフォースの高さを確実なものにしています。レーストラックの状況に従ってリア・スポイラーの設定角度は0から12度までの間にセットできます。エンジンおよびエンジン・コンパートメントのベンチレーション用エアインテークは、リアスポイラーの両端に組み込まれています。
クラブスポーツ・ヴァージョンの装備類は、RSヴァージョンのそれよりもまた一段とスパルタンになっています。インテリア全体はボディと同色に塗装され、ライニングも防音素材もありません。ツイン・フライホイールではなく軽量フライホイールが取り付けられ、オプションのエアバックもドライバー用だけです。エンジンとシャシーは911カレラRSのベーシック・ヴァージョンとまったく同じ仕様となっています。

■テクニカル・データは別途
[PR]
by p96993rs | 2006-07-02 15:21 | データ覚書 | Trackback | Comments(14)


RS購入13年目に突入、その間6回の引越し・・・サラリーマン維持していけるか・・


by p96993rs

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

フォロー中のブログ

miyucolle
www.99663.com
ドカポルGS
kata-no-tikara
徒然M8写真集。
戦闘的に走れ!
飽商909の"ナローな"...
魅惑のおしり・・・
PSCJ -PORSCH...
CADIC社長の絵日記
RIDE THE POR...
 poco a poco
親子ボクスター
All things t...
Porsche 996 ...
楽勝だよ! 930ターボ...
☆ミカナ と チワワ と...
MASAの…
極彩色の大決戦!!
神戸Cayman物語
やっぱりポルシェは止まらない!
1% のポルシェ カイエンMT
Flat & Straight
I belong to 911
Driving Side...
オシリ大好き~
blue moment +
shuu
ミディアム・レアでお願い...

最新のコメント

鍵コメさま、これで対応で..
by p96993rs at 08:03
コメントありがとうござい..
by p96993rs at 01:06
こんにちは お久しぶり..
by チーム120 at 16:44
自分はポルシェに乗り始め..
by p96993rs at 22:26
どうもです。 99..
by p96993rs at 22:23
全般的に見るとドイツ本国..
by p96993rs at 22:21
こんばんは。 この記事..
by p96993rs at 22:18
こんばんは。 今回は気..
by p96993rs at 22:14
もうオーバーホールされた..
by バトラー at 09:17
たしか3980万円でした..
by バトラー at 14:21

カテゴリ

全体
モディファイ・パーツ
トラブル
メンテナンス
データ覚書
クルマ周り
過去のクルマたち
ドライブ、ツーリング
その他もろもろ
休みの過ごし方
993RS
グッズ

マイリンク

検索

タグ

(4)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ライフログ


彼女のカレラ 5 (5)


陽のあたる坂道


雑居時代 DVD-BOX1


ラストコンサート


ノーマンズ・ランド


NHK少年ドラマ・アンソロジー1


彼女のカレラ 12 (プレイボーイコミックス)


彼女のカレラ 13 (プレイボーイコミックス)


彼女のカレラ 14 (プレイボーイコミックス)

最新のトラックバック

違法駐車 駐車違反の対策!!
from 駐車違反の対策!!
箱根湖畔ゴルフコース
from ゴルフ場【天気・予約・口コミ】
NONブログ開設致しまし..
from NONブログ
自動車の車両保険と等級
from 自動車保険の為のブログ
そもそも自動車保険とは?
from 自動車保険の為のブログ
自動車保険は三井ダイレク..
from 自動車保険 あなたの自動車保..
自動車保険の比較をするな..
from 自動車保険 あなたの自動車保..
新型アルコール検知器
from 飲酒運転ゼロを目指しましょう!
ポルシェ自動車(ポルシェ..
from ポルシェ自動車(ポルシェ・カ..
お得なETVカードなら首..
from ETCなら首都高カード

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
サラリーマン

画像一覧