<   2006年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

改めて993RSについて

いろいろな見方はあると思いますが軽く一言・・・

自分のクルマも95年の初年度登録から、丸11年を経過しようとしています。性能的には第一線から退いているのが当たり前。以前の感覚で言えば、10年以上経過したクルマなんて必ず壊れるしリスクが高いという認識があって、事実これまでは最高で9年落ち、距離も確か6万キロ以内で次のクルマに代替していました。
早い話リスクを自分で負って来なかったのです。悪く言えば重整備が必要になる前に”売り抜けて”過ごして来たわけです。自分がババを引くことを避けて・・・でも、今回は代替したいクルマが思い浮かばないのが正直なところです。

何だかんだ言ってもカサカサうるさい空冷エンジンも好き、床から生えてるペダルも慣れれば問題なし。電子制御と無縁の足回り、アナログ感丸出しのメーター廻りなどもOK。とりあえず乗り換える理由は見当たらないのです。
つまらない話ですが、水廻りを持たない事とリアエンジン&空力特性のせいか、汚れにくいという効果もあるのか、エンジンルームを見るにつけ他のクルマに比べれば加齢による劣化が少ないような気がします。

たまたま、現在は中古車相場や雑誌などの記述などを見ると、必要以上に964・993あたりの空冷ポルシェが美化されているような気がします。MT車の程度の良さそうなモノはかえって値上がりしているようです。でも所詮10年以上落ちた中古車に過ぎないのも事実です。変な幻想を持つのも禁物です。

覚悟を決めて維持し続ける、頑張っていくかどうかは考えどころとは思ってます。


今日は午後から仕事だったので、大黒に早朝に到着、縦目ベンツにワックス掛けをしていた人を見習って、久しぶりにポリラック掛けをいい加減にしてました。自分で磨いていると、いろいろ気になるところを発見してしまっていいような悪いような・・・

今日の大黒ベンチ前
b0075486_03782.jpg

これは何というクルマか分からず・・・
b0075486_031831.jpg

[PR]
by p96993rs | 2006-08-27 23:06 | クルマ周り | Trackback | Comments(8)

リアスポイラー雑感

993RSのリアスポイラーですが、発表時に初めて写真を見た時には「何て変なカタチなんだ」と思いました。少し目が慣れて来ると派手すぎかなぁ、と思いました。さらに時が過ぎると、写真のアングルによって見え方が違うなぁ、と思いました。実車を目にするようになると角度を変えて見る機会ができて、なかなか巧みなデザインなのかなぁ、と思えてきました。
早い話が、ただの二段ウイングなんですけど、両サイドのベンチレーション用のインテークと相まって微妙な曲線で構成されています。オーナーになって見る機会は増えましたが、やはりその時々によって違った表情を見せてくれます。後付け感の強い、違和感のある邪魔なモノに見えるときもあれば全体のフォルムに溶け込んで見える時もあります。あまり他に似たウイングを見ないのも、実はノーマルのリアフードに乗っかってるだけ、というのもポイントが高いです。
正直なところ、ちょっと恥ずかしげではありますがこのスポイラーをこれからも背負っていこうと思っております。


たぶん最初に見た広報写真です
b0075486_22554692.jpg

普通に真横から
b0075486_22362554.jpg

ちょっと上から
b0075486_22364933.jpg
b0075486_223704.jpg

真後ろから
b0075486_2237891.jpg

前から
b0075486_2237257.jpg

このラインが微妙です
b0075486_22382533.jpg

このアングルだと無いようにも見えます
b0075486_2242482.jpg

[PR]
by p96993rs | 2006-08-20 22:49 | モディファイ・パーツ | Trackback | Comments(6)

AUTO CARの964ターボ3.6の記事

ご要望があったので、掲載してみます。
AUTO CAR誌 2003年10月号「911劣伝」より

964 3.6ターボ~911らしい切れ味のないターボ最悪モデル~
近年まで私が試乗してきたあらゆる911ターボは、どれもパワーやスピードが自然吸気モデルとたいして変わらないように思えて、明確な魅力に欠けるクルマだった。その中で最悪な例の筆頭に挙げられるのが、空冷RWD時代最後の964ターボだ。3.6リッター過給エンジンは365psで、スピードが出ないわけではないが、切れ味の点でひどく鈍く、普通のNA版964のほうが鋭く感じられるのだ。このモデルが現役の頃に、フェラーリ348やロータス・エスプリ・ターボ、ホンダNSXらと比較試乗してみたのだが、やはり3.6ターボが最下位であった。

という内容でした。自分が乗っていたクルマをここまで酷評されるのも複雑な心境ではありましたが、ある部分では当たってるな、というのも正直な感想です。
いろんな見方があるということで、笑って見ていただければ幸いです。

b0075486_22415692.jpg

[PR]
by p96993rs | 2006-08-19 22:42 | 過去のクルマたち | Trackback | Comments(2)

お盆休み2

今日も何とか早起きできましたので、道路情報と天気予報を見てから出発。この時期は京葉道路は穴川で、首都高も錦糸町でアウト、結局湾岸に乗って大黒のルートが一番快適に走れそうということで覗いてきました。今日は何故か360の方に囲まれることに・・・ノーマルのモデナ、チャレンジストラダーレ、チャレンジの異なるバージョンの3台ということで、いろいろ違いを教えていただいたりしながら朝のひとときを過ごしました。東海地区でもいまは無き「おはみか」などでいろんなクルマを見る機会がありましたが、さすが関東、クルマ文化の集積度はよりディープな感じがします。帰りは東海JCT~料金所まで渋滞でちょっと辛かったですが、それ以外は順調に走って昼前に帰宅、昼寝をしてしまい先ほど起きて落ち着いたところです。明日から仕事ですので自分のお盆休みは可も無く不可もなく終わり、というところで・・・

今日のベンチ前
b0075486_22204239.jpg

4つのお尻、”差し色”のリビエラブルーです
b0075486_22205877.jpg

360チャレンジのエンジン
b0075486_2342878.jpg

チャレンジストラダーレのエンジン、微妙に違いますね。
b0075486_235528.jpg

チャレンジストラダーレのブレーキ、ローターがカーボンセラミックですね
b0075486_235454.jpg

ここ1週間で見かけたクルマいろいろ
b0075486_22212128.jpg
b0075486_22213410.jpg
b0075486_22214316.jpg
b0075486_22214954.jpg
b0075486_22215828.jpg

[PR]
by p96993rs | 2006-08-13 22:24 | その他もろもろ | Trackback | Comments(10)

お盆休み

自分は仕事柄、お盆休みはありません。祝祭日も仕事です。でも土日は基本的に休みなので気にしたことはあまり無いのですが、今現在の道路情報を見ると首都高もまっ赤、東名下りも35キロ渋滞の表示・・・・すごいもんですね。
土日は土曜の午後から雨の予報に変わったんですね。
早起きできたら湾岸で大黒に行こうかな、と思います。自分の今のロケーションだと、余り渋滞に遭わずにすむ小一時間の体力測定にはちょうど良い感じです。
夜中までの仕事が続いたので、起きられるか心配ですけど・・・
[PR]
by p96993rs | 2006-08-12 00:27 | その他もろもろ | Trackback | Comments(2)

3年前の雑誌特集 後日談

ちょっと古い話ですが、AUTO CAR誌の2003年10月号で「究極の911はどれだ」という特集がありました。その特集の後日談で読者の質問に編集者さんが答えている文章を発見。(以下抜粋・要約)

930以前のモデルは、さすがに古い。少し洗練されている964は、古い911のネガ――リアが固くて、シビア――持ち越している。993は、リアサスが刷新されて乗り心地と動的特性が一気にレベルアップした。でもクルマが重い。だからキレがない。4WDじゃないとヤバイ。4WDだとさらに重くなる。996ではネガは更に肥大し、見た目も肥大して……。ああ困った。どれを買えばいいんだ……。
そういう永遠のテーマにチャレンジしてみたのが、先月の巻末特集でした。

提示された答えは993RS。993は基本設計は現代的でレベル高い。しかし重い。ならば軽くしたモデルなら何の問題もないじゃないか。そういうことです。

わが国の911マニアの間で、いま一応“究極の911”とされているのは964RSで、しかし、その964RSは、「サーキット専用で一般道では使いものにならない度を越したアシの固さ」と一刀両断されています。わが国の911マニアは、サーキットでトンでもないタイムを出してみせる手練れたちです。だから964RSのようなモデルが絶賛される。でもそうではない、普通に普通の道を911に浸りながら911の名に恥じないキレ味で走りたい“普通のスポーツカー好き”としては、それじゃ困る。そういう視点で選べば993RS。われわれはそう言っているのです。


”究極のツーリングカー”を指向する自分としては、かなりうなずける部分の多い文章でありました。
PS:同じ号の「911劣伝」という特集で前に乗ってた964ターボ3.6がボロクソに書かれてたのには苦笑させられましたが・・・
[PR]
by p96993rs | 2006-08-10 02:05 | データ覚書 | Trackback | Comments(2)

ストラットタワーバー

自分のクルマに入っている数少ない非純正の”チューニング”パーツです。
クレーマーレーシング製、964用として売っていたモノです。
取り付けにあたっては、RSのアッパーの形状がカレラと違ったため、装着用のブラケットが干渉してうまく入りませんでした。ここで、はたと考えてブラケットを前後左右逆にセットし直したところ、何とか入ったので、結果的に少し前側にズレたとは思いますが装着し、フードとも干渉しなかったので良しとしました。
流行りの細くて軽いカーボン素材などと正反対のスチール製、いかにも無骨な太さ、重さの”棒”という感じですけど結構気に入ってます。
効果はもともと剛性感のあるポルシェのことですから、ビックリするような変化は当然ありません。コーナリング時の”ツキ”、左右のフロントサスのバランスが少し良くなったように思うくらいです。
重くなった分マイナスかも、と思うときもあります。


b0075486_19265099.jpg
b0075486_19265844.jpg

[PR]
by p96993rs | 2006-08-05 19:29 | モディファイ・パーツ | Trackback | Comments(6)

刺繍

リアのカーペットに”Carrera RS”の刺繍が施されています。しかもボディカラーとコーディネートされたリビエラブルーで・・・
思わずにんまりしてしまいます。
996からは廃止されてしまったので、たぶん作るのはめんどくさいんだと思います。

実は我が家にもう1枚、このカーペットがあります。壁に貼るか、加工して上に寝るとか活用法を考えたりしますけど家内には変人扱いされて箱の中に眠っています。
裏から見ると、手書きの部品番号シールが貼ってあったり、いい味出てます。
表の部品番号と違うのも???ですけど。

あとは経年で、場所によって貼り付けてある内装用の糊が浮き出てきています。普通のカレラなどでは聞かない話ですので、鉄板に直接カーペットを貼ってあるRS系だけかもしれません。ほかのRS、GT2乗りの人に聞いても共通の困った事のようです。ポルシェの内装用の糊はネバネバが頑固で食えないヤツ、荷物に付かないように気をつけましょう。

自分のクルマのリアです。
b0075486_0122840.jpg

我が家の居間にて・・・
b0075486_0134721.jpg

手書きのシール
b0075486_0135524.jpg

袋に貼ってある部品番号
b0075486_014499.jpg

[PR]
by p96993rs | 2006-08-02 00:20 | モディファイ・パーツ | Trackback | Comments(8)


RS購入13年目に突入、その間6回の引越し・・・サラリーマン維持していけるか・・


by p96993rs

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

フォロー中のブログ

miyucolle
www.99663.com
ドカポルGS
kata-no-tikara
徒然M8写真集。
戦闘的に走れ!
飽商909の"ナローな"...
魅惑のおしり・・・
PSCJ -PORSCH...
CADIC社長の絵日記
RIDE THE POR...
 poco a poco
親子ボクスター
All things t...
Porsche 996 ...
楽勝だよ! 930ターボ...
☆ミカナ と チワワ と...
MASAの…
極彩色の大決戦!!
神戸Cayman物語
やっぱりポルシェは止まらない!
1% のポルシェ カイエンMT
Flat & Straight
I belong to 911
Driving Side...
オシリ大好き~
blue moment +
shuu
ミディアム・レアでお願い...

最新のコメント

鍵コメさま、これで対応で..
by p96993rs at 08:03
コメントありがとうござい..
by p96993rs at 01:06
こんにちは お久しぶり..
by チーム120 at 16:44
自分はポルシェに乗り始め..
by p96993rs at 22:26
どうもです。 99..
by p96993rs at 22:23
全般的に見るとドイツ本国..
by p96993rs at 22:21
こんばんは。 この記事..
by p96993rs at 22:18
こんばんは。 今回は気..
by p96993rs at 22:14
もうオーバーホールされた..
by バトラー at 09:17
たしか3980万円でした..
by バトラー at 14:21

カテゴリ

全体
モディファイ・パーツ
トラブル
メンテナンス
データ覚書
クルマ周り
過去のクルマたち
ドライブ、ツーリング
その他もろもろ
休みの過ごし方
993RS
グッズ

マイリンク

検索

タグ

(4)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ライフログ


彼女のカレラ 5 (5)


陽のあたる坂道


雑居時代 DVD-BOX1


ラストコンサート


ノーマンズ・ランド


NHK少年ドラマ・アンソロジー1


彼女のカレラ 12 (プレイボーイコミックス)


彼女のカレラ 13 (プレイボーイコミックス)


彼女のカレラ 14 (プレイボーイコミックス)

最新のトラックバック

違法駐車 駐車違反の対策!!
from 駐車違反の対策!!
箱根湖畔ゴルフコース
from ゴルフ場【天気・予約・口コミ】
NONブログ開設致しまし..
from NONブログ
自動車の車両保険と等級
from 自動車保険の為のブログ
そもそも自動車保険とは?
from 自動車保険の為のブログ
自動車保険は三井ダイレク..
from 自動車保険 あなたの自動車保..
自動車保険の比較をするな..
from 自動車保険 あなたの自動車保..
新型アルコール検知器
from 飲酒運転ゼロを目指しましょう!
ポルシェ自動車(ポルシェ..
from ポルシェ自動車(ポルシェ・カ..
お得なETVカードなら首..
from ETCなら首都高カード

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
サラリーマン

画像一覧