<   2006年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ポルシェピクニックス パート2

当日は朝4時過ぎに起床。5時過ぎに自宅を出発いたしました。
さすがに首都高はまだ渋滞無し、東名に入ってクルマが増えてきました。
海老名に6時過ぎに到着し、何台かのお仲間と思われるポルシェ軍団を見ながら、家内連れということもあり途中のPAで休憩を取りながらマイペースで清水へ。富士川SAで合流した方達と一緒に清水ICまで走ります。途中で食料調達のため寄り道をしながら日本平へ。半年ぶりでしたが、あんまり違和感もなく会場に到着いたしました。
芝生に入るまで1時間のクールダウンが必要なので、待ち時間に並んだポルシェを見ていました。
芝生に入ってからは、例年のごとくウロウロしながらクルマ談義をしていましたが、知り合いも多かったせいか、あっという間に終わってしまった感じがしました。
ふと思ったのは、以前より自分の目線が964に寄っているということでした。ポルピクは全体の半分が964というイベントなので当たり前なんですが、今回はカレラ4ライトウエイト、RS3.8、ルーフ各車などの珍しいクルマが多かったこともあったと思います。
ポルピク終了後、RCT4さんのクルマに試乗させていただく機会がありました。パークウエイ清水側のワインディングを少し走らせてもらいましたが、やはりブーストがかかった時の加速感とパーシャルスロットル時の柔軟性が印象的でした。スナッチやノッキングを感じることがありません。燃調が良いのとエンジンマウントがしっかりしているんだと思いました。スレンダーなボディにターボエンジン、ポルシェがあえてやらない事なのかもしれません。
何にせよ、自分の指向を再確認するのに良い機会となりました。空冷911からしばらく離れることは無いということです。

993RSが並んだ風景
b0075486_0101318.jpg

ガルフカラーが鮮烈です。もとはスピードイエローみたいでした
b0075486_0102632.jpg

964RS3.8 ディーラー車なんですね
b0075486_0103792.jpg

ホットワイヤーやエアクリBOXなど993と964の中間といった感じでした
b0075486_0105062.jpg

964カレラ4ライトウエイト、リアサスの付け根まで見えます
b0075486_0105972.jpg

現車を見るのは初めてでした
b0075486_011796.jpg

裏の駐車場で発見、964RSレーシングですね
b0075486_0112287.jpg

カレラGTも
b0075486_0195729.jpg

[PR]
by p96993rs | 2006-10-28 00:11 | ドライブ、ツーリング | Trackback | Comments(4)

ポルシェピクニックスに参加

朝5時半に出発して何とか無事に日本平に到着いたしました。
今は降っていますが、天気も何とかイベント終了までは穏やかでした。参加150台と今年は盛会でしたね。
旧知の皆さまには、物心両面でいろいろとお気遣いをいただきっ放しの1日でした。
あらためて御礼申し上げたいと思います。
今は静岡県西部の家内の実家におります。明日は浜松に行って車検の依頼をして来ようと思っております。その際に小さなモディファイも行う予定です。爆弾が破裂しないことを祈りつつ、しばらくポル無し生活を送ることにします。
きちんとしたレポートを掲載したいところですが、ちょっと疲れ気味ですので今日は簡単にしておきます。

会場の半分くらい
b0075486_20432295.jpg

芝生の上のRS
b0075486_2043357.jpg

本日はフレツーのスーパーカー軍団の皆さまも同じ場所でした。壮観です
b0075486_20434811.jpg

[PR]
by p96993rs | 2006-10-22 20:48 | ドライブ、ツーリング | Trackback | Comments(8)

ドアミラーの位置

わかっている人には何てことない話ですけど、自分は空冷911に乗り始めて、かなり時間がたってから気がつきました。左右のミラー取り付け位置の違いに。
洗車している時に「アレッ」と思ってまじまじ見たことが思い出されます。80年台前半までのEU仕様のクルマには助手席側のミラーが無かったりしますが、それ以外の空冷911のドアミラーは助手席側が後ろに設置されているのです。
なぜかと思えばピラーとの関係で、より良い視界を得るためでしょうが、このような細かい配慮が効いているのか、比較的ミラーを使った後方視界は良いと思います。それでも死角はあって頭ごとの後方確認は欠かせませんが・・・
現代風の生産効率重視とはかけ離れた感じですが、こういった細かいところも面白いもんだと思っております。
あ、あとRSの場合は室内からの角度調整は出来ません。軽量化の美名による省略が及んでいるわけですが、不便に感じることもあります。

結構ズレた位置についてるんです
b0075486_1515867.jpg
b0075486_152656.jpg

[PR]
by p96993rs | 2006-10-19 01:54 | モディファイ・パーツ | Trackback | Comments(8)

わが家の近況

最近、あの台風並みの低気圧が過ぎ去ったあとは、抜けるような青空が続いています。
皆々様のブログなどを拝見するといろんな行事も最高のツーリング日和の中、行われているのが伝わってきます。
そんな中、2人世帯の我が家は、風邪引きに悩まされる毎日を送っております。
家内は先週約1週間、微熱が続いて寝込んでしまい、先週末は自分に移ったようで熱は出なかったものの体調不良となり、現在は落ち着いたと思っていたら、また家内がぶり返して寝込んでしまいました。
こんな自分が脳天気にクルマ道楽してるのも、理解ある?無頓着な配偶者あっての賜物でしょうし、こういう展開になってくると楽しんでばかりもいられない感じです。
ここはガマンのしどころでしょうか・・・・
日曜に引っ張り出して乗った感じではクルマは結構調子は良いようです。
ただ、ポルシェに乗り始めていつも感じていることですが、乗り手の体調がモロに響くのも間違いないところです。風邪引きで乗ると頭にキンキン響いて頭痛が3倍ヒドくなるように感じられます。
今月は22日の静岡でのポルシェピクニックには参加するつもりです。旧知の方にも会えるでしょうし、家内の実家あたりにも顔出ししなければ・・・ということでドライブはそれまでお預けかも。

b0075486_1122590.jpg

[PR]
by p96993rs | 2006-10-12 01:12 | その他もろもろ | Trackback | Comments(12)

”商品”としての空冷

UCGの06年10月号を特集の「空冷911」に引かれて購入しました。
ちょいワルの編集長が993タルガのオーナーだった、とかは横に置いとくとしても「空冷ポルシェ 正規ディーラーへの質問状」という記事を読んで考えさせられました。
9年を過ぎたので認定中古車にはならない、残価設定ローンは組めない、シャシー/エンジンナンバーの照合には答えないなどの回答が並びます。何故か西日本に空冷在庫が多いという記事には感心しつつ思ったのは、そろそろ、商品としての中古車として空冷911は終わりを迎えつつあるのかな、という事でした。
それなりの価格で下取りor買取りされて、応分のコストをかけて化粧直しされてから0.5~2百万?のマージンを乗っけられて商品として成り立つのでしょうが、10年以上経過してくると、化粧直しコストも高くなってきて、ベースの価格が下がって来るとマージン比率が異常に高くなって価格の整合性や商品性が薄くなってくるという逆転現象が起こってきます。
俗に言う”相場が無くなる”という段階でしょうが、993もこれに近くなって来たのかもしれません。
読み終わって一抹の寂しさを感じたのも事実です。
b0075486_0175682.jpg

[PR]
by p96993rs | 2006-10-04 00:17 | その他もろもろ | Trackback(1) | Comments(4)


RS購入13年目に突入、その間6回の引越し・・・サラリーマン維持していけるか・・


by p96993rs

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

フォロー中のブログ

miyucolle
www.99663.com
ドカポルGS
kata-no-tikara
徒然M8写真集。
戦闘的に走れ!
飽商909の"ナローな"...
魅惑のおしり・・・
PSCJ -PORSCH...
CADIC社長の絵日記
RIDE THE POR...
 poco a poco
親子ボクスター
All things t...
Porsche 996 ...
楽勝だよ! 930ターボ...
☆ミカナ と チワワ と...
MASAの…
極彩色の大決戦!!
神戸Cayman物語
やっぱりポルシェは止まらない!
1% のポルシェ カイエンMT
Flat & Straight
I belong to 911
Driving Side...
オシリ大好き~
blue moment +
shuu
ミディアム・レアでお願い...

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by p96993rs at 01:06
こんにちは お久しぶり..
by チーム120 at 16:44
自分はポルシェに乗り始め..
by p96993rs at 22:26
どうもです。 99..
by p96993rs at 22:23
全般的に見るとドイツ本国..
by p96993rs at 22:21
こんばんは。 この記事..
by p96993rs at 22:18
こんばんは。 今回は気..
by p96993rs at 22:14
もうオーバーホールされた..
by バトラー at 09:17
たしか3980万円でした..
by バトラー at 14:21
空冷911&空冷RS、近..
by バトラー at 14:11

カテゴリ

全体
モディファイ・パーツ
トラブル
メンテナンス
データ覚書
クルマ周り
過去のクルマたち
ドライブ、ツーリング
その他もろもろ
休みの過ごし方
993RS
グッズ

マイリンク

検索

タグ

(4)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ライフログ


彼女のカレラ 5 (5)


陽のあたる坂道


雑居時代 DVD-BOX1


ラストコンサート


ノーマンズ・ランド


NHK少年ドラマ・アンソロジー1


彼女のカレラ 12 (プレイボーイコミックス)


彼女のカレラ 13 (プレイボーイコミックス)


彼女のカレラ 14 (プレイボーイコミックス)

最新のトラックバック

違法駐車 駐車違反の対策!!
from 駐車違反の対策!!
箱根湖畔ゴルフコース
from ゴルフ場【天気・予約・口コミ】
NONブログ開設致しまし..
from NONブログ
自動車の車両保険と等級
from 自動車保険の為のブログ
そもそも自動車保険とは?
from 自動車保険の為のブログ
自動車保険は三井ダイレク..
from 自動車保険 あなたの自動車保..
自動車保険の比較をするな..
from 自動車保険 あなたの自動車保..
新型アルコール検知器
from 飲酒運転ゼロを目指しましょう!
ポルシェ自動車(ポルシェ..
from ポルシェ自動車(ポルシェ・カ..
お得なETVカードなら首..
from ETCなら首都高カード

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
サラリーマン

画像一覧