<   2006年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

車検報告

今回は95年12月の登録から5回目、自分のところに来てから3回目の車検を迎えたわけです。ついにリサイクル料なるものも支払いました。さすがに11年選手ですから爆弾が破裂しないかと怖れておりましたが、整備内容としては正直こんなもんか、といった内容でした。ただ普段の不精が効いていてチリも積もれば何とやら、という感じで金額的にはそれなりのモノにはなりました。

交換部品&作業概要
エアエレメント、エンジンオイル(8L)、バッテリー、ブレーキオイル、ミッションオイル、デフオイル、ワイパーブレード、燃料フィルター、ドレンワッシャー、リアフードダンパー、ディスビベルト、ディスキャップ、DMEリレー、サイドブレーキライニングといったところです。これにステアリング交換と修理後早速下回りをブツけたフロントリップスポイラーの修正作業を加えたのが、今回の車検にあたっての作業でした。

何だかんだで諭吉さまが30人ほど旅立って行きましたが、バッテリーは5年間交換してなかったし、ブレーキライニングは中古品を使ったし、デスビはディーラーに出すと7年又は4万キロでASSY交換だし、まあ自分なりには納得しています。これであと2年、無事に乗れるか・・・

車検証に前回からメーター距離が記載されているのは知ってましたが、前回と今回の両方が載ってるんですね。あと自賠責保険料が上がってました。

今日は久しぶりに大黒に朝行ってきました。アメ車のバンの大ツーリングがあったそうでパーキングはアメ車に占領されてました。いなくなって見ると偶然集まった360モデナに囲まれていました。チャレストやスパイダーまで・・・一堂に揃ってました。天気が怪しくなったので早めに引き上げて来ましたが、電装系のリフレッシュ効果か少し回転が軽く廻りたがっているように感じてます。

b0075486_2152025.jpg
b0075486_2152934.jpg
b0075486_21522773.jpg
b0075486_2152405.jpg

[PR]
by p96993rs | 2006-11-26 21:53 | メンテナンス | Trackback(2) | Comments(10)

車検引取りドライブ&ポルシェミーティングINしずおか

車検終了と共に18・19の2日間、浜松~静岡方面に行ってきました。
土曜は比較的良い天気で、道すがらの富士山もアタマだけは見える感じでしたが、浜松周辺で友人に会ったりしているうちに夕刻から雨模様になってきました。
翌日に備えて早めに寝て、目が覚めるとどんよりした鉛のような曇り空でした。
今日は、日本平で行われたポルシェクラブ静岡主催の「ポルシェミーティングINしずおか」に参加させていただきました。途中でちょっと思い入れのある場所に立ち寄ってから集合時間の10時に日本平に到着すると、すでにほとんどの参加者の方が集まっておられました。あいにくの天候で芝生に入ることはできませんでしたが、途中から予報通り雨が降る中でも、いつもながらイベントとしてきちんと運営されていて居心地良く過ごさせていただきました。
自分は見るのが2度目になるナンバー付の962Cが雨の中、自走で来たのにビックリしたり、カイエンSに試乗させてもらったり、知り合いにもたくさん会えたり、天候以外はなかなか充実した感じでした。
用事もあって昼食後すぐに失礼させていただいてしまいましたが、どしゃ降りの東名も渋滞はあまり無く、首都高も3号線の事故渋滞以外は比較的順調に流れていて夕刻には帰宅することができました。

車検は別に報告することにして、ちょっとしたモディファイはステアリングでした。本来964時代のモノとは思いますが、RS用のブルー系のオプション、36cm径のアティベのステアリングです。色は3色使いで左下にポルシェロゴがエンボスされています。この時代のアティベは今となっては特殊な3穴のボスで固定する必要があるのと、純正設定ではセンターオフセットされてしまうため、手間がかかるのを無理を言ってオフセットが無い状態で固定してもらいました。使い心地は、今まで32cm径クレーマー仕様のモモコルセだったので体感的にはハンドリングが悪く言えばダルになったような感じになりました。あとは968CS時代と同じで握りがかなり太いので好みがはっきり分かれそう、という印象です。自分は慣れ親しんだ感じなのでOKでした。もう少し使い込んでみようと思います。

富士市から見た富士山のアタマ
b0075486_2117895.jpg

静岡の某場所にて
b0075486_21422155.jpg

日本平美術館前の会場
b0075486_21172851.jpg

962C登場で人だかりが・・・
b0075486_21174460.jpg

ナンバー付、リアスポイラーが以前と違ってました。
b0075486_21175387.jpg

エンジンの基本はフラット6ポルシェです。おんなじだ・・・
b0075486_2118380.jpg

ターボチャージャーとウエストゲート廻り
b0075486_21181318.jpg

964カップカー
b0075486_21183556.jpg

964RSですがメタリックブルーは珍しいような
b0075486_21184479.jpg

964RSレーシング、革巻きロールゲージが美しいです。
b0075486_21185524.jpg

964ターボ3.6、自分の古傷がちょっと痛みます。
b0075486_2119384.jpg

会場内のわがRS
b0075486_21191755.jpg

帰り際、どしゃ降りの京葉道路鬼高PAにて・・・2日間ご苦労さまでした。
b0075486_21193029.jpg

新ステアリング
b0075486_21194059.jpg

目線に合わせて撮るのは難しいです。やっぱり空冷911の内装は居心地良し
b0075486_21195025.jpg

[PR]
by p96993rs | 2006-11-19 21:33 | ドライブ、ツーリング | Trackback(2) | Comments(4)

以前の愛車 その5 82年式ポルシェ924ターボ(931)

ひまネタ第2弾ということで、以前の愛車シリーズもその5です。
82年式ポルシェ924ターボです。コードネームは931ですけど、あまり一般的ではないですね。
自分にとっては、89年に生まれて初めて乗った外車であり、左ハンドルであり、ポルシェでもあるクルマです。当時RX7(FC3S)に乗っていた自分は充分満足していました。スポーティクーペ好きではありましたが、日本車以外のクルマに乗ることなど考えたことも無いくらいでした。
そんな自分に、今にして思えば大変な悪魔のささやきをした人間がいました・・・当時つき合っていた・・・いまの家内です。
何と「せっかくだから、一生に1回ポルシェに乗ってみたい」とぬかしたのです。ほんとうは928か911に乗りたいらしいんですが、20代後半当時の自分の経済力でそんなことできる筈も無く、メンテを含む現実路線で検討したところ5~8年落ちの924あたりなら何とか200万以内で買ってしばらく乗ってもそんなに値落ちせずに行けるだろう、と勝手に結論を出して探し始めました。
そんな中で見つけたのは81年式の白い924Sと今回の赤の931の2台でした。程度は似たような感じ、ターボの魅惑に勝てずに931を購入することとなったわけです。
ところが、購入後1日で今の家内は左ハンドルのMTは怖くて運転できない、と言い出して自分のRX7に乗って家に帰ってしまったのです。必然的に自分は残された931で通勤から日常生活のすべてをまかなう破目になったのでした。
約1年半乗っていた間、運良くそんなにひどい目には遭わずに済みました。走行中にKジェトロの不調でタコメーターが文字通りタコ踊りを始めてビックリしたのが記憶に残っているくらいです。あとはポルシェの名前を背負っている割には遅いとか、大したことないクルマという印象が強いんですが、チェッカーフラッグのような柄で満たされた内装とか金庫に乗っているような剛性感やパワーバンドに乗って走る快感など、結果として自分をポルシェまっしぐらに走らせるキッカケになったのは間違いない事実です。
家内は最近は自分の顔を見ながら、まさかこんなことになるとは思わなかった、と後悔ばかりしているようです。
いよいよ来週にはRSが復活できそうです、楽しみです。

これはどこだっけ?///鳳来寺山でしょ!と一声
b0075486_22185767.jpg

本宮山スカイラインの駐車場にて
b0075486_2219836.jpg

[PR]
by p96993rs | 2006-11-12 22:20 | 過去のクルマたち | Trackback(1) | Comments(1)

代車に乗って思うこと

ポル無し生活も2週間となりました。
代車で借りているのはスズキのスイフト。新車で走行3000キロの個体です。昔で言う”フル装備”(古い)、エアバッグも付いてるし集中ドアロックやキーレスも当たり前、盗難防止装置も付いているようです。ドアミラーも室内から調整できるし、パワーウインドもオートボタンが付いてる、室内灯もイグニッションOFFしても暫らくついてるし、RSには無い便利装備が満載?と自分には思えました。ショップに無理を言ってETCも付いてるし、CDプレイヤーも付いてるし、普段使ってるGPSレーダーを移植したスイフトはレギュラーガソリンでも動くし天下無敵?に思えます。
驚いたのは、このクルマに乗って地元駅前の踏み切り待ちをしていたときに、自分の前2台が同じスイフトで、計3台のスイフトが踏み切り待ちをしていることに気づいた時でした。街中でも結構見かけるし、意外とスズキのこのクルマ、売れているのかな、と思えた瞬間でした。
ある種、普段乗ってる993RSとは対極にあるこのクルマ、高速道路でも正直140くらいまでは使えます。生活のアシに使うという意味では、これで充分なのもうなずけます。車庫に入れていても存在自体を意識することがありません。
仕事でもクルマに乗ることも無くなってRS1台で過ごしている中では、タマにこういったクルマに乗って動き回ることも必要だと思えている2週間です。
昨日は約1ヶ月ぶりに大黒を覗いてみました。3連休最終日のせいかクルマも少なめで落ち着いた感じでした。スイフトをいつもと違うところに停めて静かにいろんなクルマを眺めておりました。来週くらいには復活できるかと思っております。

b0075486_1304013.jpg
b0075486_1305029.jpg
b0075486_1311034.jpg
b0075486_1313229.jpg
b0075486_131401.jpg

[PR]
by p96993rs | 2006-11-07 01:31 | その他もろもろ | Trackback(1) | Comments(10)

取扱説明書(オーナーズマニュアル)

わがRSは車検と多少のメンテナンスとリフレッシュのため入庫中、ポル無し生活を送っています。そんなわけでヒマネタです。

つい最近知りましたが、ポルシェの現行2006年モデルに関しては電子取扱説明書としてポルシェジャパンのHPよりダウンロードする事ができます。並行輸入車やマニュアルの無い中古車を購入した場合には、なかなか便利なサービスと思います。
当然、11年落ちのわが993RS用は対象外。代理店も違いますし当たり前でしょうけど・・・
実際は100ページ以上ある通常の993カレラ用の追補版という形で添付されていて、8ページ分だけ普通のカレラと異なる点について書いています。
当たり前のマニュアルなんですが、スポイラーの低さに対する注意を喚起した後にいきなり「安全なドライビングをなさってください。」と注意されたり唐突な印象もあります。でも少ない紙面の中に、RS独自の高めのアイドル設定のことなど、改めて読み返さないと判らないことも書いてあります。洗車機にも入れてはいけなかったんですね。
誰かの役にたつのかわかりませんが、ざっと載せておきます。クリックしてもまだ見にくいかもしれません。

b0075486_0302557.jpg
b0075486_0305642.jpg
b0075486_031676.jpg
b0075486_0311560.jpg
b0075486_0312448.jpg
b0075486_031377.jpg
b0075486_0314638.jpg
b0075486_0315779.jpg
b0075486_032667.jpg

[PR]
by p96993rs | 2006-11-02 00:39 | データ覚書 | Trackback(1) | Comments(4)


RS購入13年目に突入、その間6回の引越し・・・サラリーマン維持していけるか・・


by p96993rs

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

フォロー中のブログ

miyucolle
www.99663.com
ドカポルGS
kata-no-tikara
徒然M8写真集。
戦闘的に走れ!
飽商909の"ナローな"...
魅惑のおしり・・・
PSCJ -PORSCH...
CADIC社長の絵日記
RIDE THE POR...
 poco a poco
親子ボクスター
All things t...
Porsche 996 ...
楽勝だよ! 930ターボ...
☆ミカナ と チワワ と...
MASAの…
極彩色の大決戦!!
神戸Cayman物語
やっぱりポルシェは止まらない!
1% のポルシェ カイエンMT
Flat & Straight
I belong to 911
Driving Side...
オシリ大好き~
blue moment +
shuu
ミディアム・レアでお願い...

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by p96993rs at 01:06
こんにちは お久しぶり..
by チーム120 at 16:44
自分はポルシェに乗り始め..
by p96993rs at 22:26
どうもです。 99..
by p96993rs at 22:23
全般的に見るとドイツ本国..
by p96993rs at 22:21
こんばんは。 この記事..
by p96993rs at 22:18
こんばんは。 今回は気..
by p96993rs at 22:14
もうオーバーホールされた..
by バトラー at 09:17
たしか3980万円でした..
by バトラー at 14:21
空冷911&空冷RS、近..
by バトラー at 14:11

カテゴリ

全体
モディファイ・パーツ
トラブル
メンテナンス
データ覚書
クルマ周り
過去のクルマたち
ドライブ、ツーリング
その他もろもろ
休みの過ごし方
993RS
グッズ

マイリンク

検索

タグ

(4)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ライフログ


彼女のカレラ 5 (5)


陽のあたる坂道


雑居時代 DVD-BOX1


ラストコンサート


ノーマンズ・ランド


NHK少年ドラマ・アンソロジー1


彼女のカレラ 12 (プレイボーイコミックス)


彼女のカレラ 13 (プレイボーイコミックス)


彼女のカレラ 14 (プレイボーイコミックス)

最新のトラックバック

違法駐車 駐車違反の対策!!
from 駐車違反の対策!!
箱根湖畔ゴルフコース
from ゴルフ場【天気・予約・口コミ】
NONブログ開設致しまし..
from NONブログ
自動車の車両保険と等級
from 自動車保険の為のブログ
そもそも自動車保険とは?
from 自動車保険の為のブログ
自動車保険は三井ダイレク..
from 自動車保険 あなたの自動車保..
自動車保険の比較をするな..
from 自動車保険 あなたの自動車保..
新型アルコール検知器
from 飲酒運転ゼロを目指しましょう!
ポルシェ自動車(ポルシェ..
from ポルシェ自動車(ポルシェ・カ..
お得なETVカードなら首..
from ETCなら首都高カード

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
サラリーマン

画像一覧