<   2006年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大晦日~元旦・・・今年はありがとうございました、来年もよろしくです。

今日は静岡県内の実家にどうしても行かなくてはの用事ができてしまい、本来元旦しか休みが無い仕事を無理やり調整して早朝から出発、京葉~首都高~東名を一路西へ進みます。首都高はガラガラでしたが東名に入るとクルマが多くなってきて静岡県内は結構な交通量であんまり飛ばすこともできないまま到着いたしました。今回の道中は不思議なことにエンスーなクルマやポルシェには1台も遭遇しませんでした。大晦日はミニバンばかりが目立つ感じですね。いろいろありましたが、結果的には半日かけて家の大掃除をした、というのがメインのドライブとなりました。

実家の両親はクルマのことは全く無頓着なので軽自動車がドカンと置いてあります。家の掃除の合い間を見て自分のクルマも年末の汚れ落しをして新年に備えました。

ブログを開設して8ケ月が経過しました。こんな偏屈な守備範囲の狭いブログにそれでも多くのアクセスがあることに正直驚いているのも事実です。
そして、今年は久々の転居もあり思い出深い一年となりました。また、ブログを通じて様々な方々と知り合えた年でもありました。

今年お世話になった皆様、ありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいませ。

P96993RS

内装のお清めをして1年の締めとしました
b0075486_2155669.jpg

[PR]
by p96993rs | 2006-12-31 21:05 | ドライブ、ツーリング | Trackback | Comments(15)

「おは箱」クリスマススペシャル

今日は、気が向いたので約半年振りに箱根に!
クリスマスイブの家族サービスは???後回しです。
少し気が張っていたのか今日は目覚ましが鳴る前に5時に「自然と」目が覚めました(笑)

ささっと身支度を済ませ、タワーパーキングからクルマを引っ張り出して出発!
まだ暗い朝の道路を箱根に向けて出発しました。

京葉道路~首都高~東名高速と走ります。明らかに普通の日曜日よりクルマが少なく快適です。CAR VIEWの掲示板で静岡時代に何回かご一緒したことのあるバトラーさん主催の「おは箱」集合場所の小田厚の平塚PAに到着。すでにほとんどの参加者の方は集まっておられました。簡単な自己紹介のあと出発、小田厚終点~ホテル小涌園~箱根湖畔ゴルフコース横~芦ノ湖スカイライン~ヤギさんコーナーで写真撮影~大観山のルートで走りました。
この時点で993RSが自分のを含めて3台、これだけでも珍しい感じでしたが964~993~996~最新の997ターボ~ボクスターまでバラエティに富んだ車種構成でした。都合16台の集団だったようです。
この時期の箱根ということで、天気は良かったのですが、路面は凍結していたと思われる跡が見受けられ、コーナリングには多少の気遣いが必要な状況でした。

そして更に、大観山でウイングレスの白い993RSを発見。もしやと思ってお声がけすると、まさしくこのブログにも度々書き込みいただいているドカポルさんでした。偶然とはいえご挨拶できて良かったです。今後ともよろしくお願いいたします。ということで993RSが4台いるという、過去にもあまりない状況になりました。

そんなこんなでレストハウスでクルマ談義をして11時過ぎに解散となりました。
旧友に会うつもりで沼津側に降りるつもりで皆さんと別れましたが、結局都合が合わず後日ということになり、ターンパイクを下ったところで皆さんの登りアタックとすれ違ったのはご愛嬌ということで・・・

帰りの東名でも、964RSツーリングの方と偶然ランデブー走行になりました。その後単独で首都高~京葉道と順調に走ることができ無事帰宅となりました。

今日はアクシデントもありましたが、バトラーさんはじめ参加者の方々のご尽力で対処していただき飛び入りとしては感心することしきりでした。
普段の集合時間は早すぎて行けない感じでしたが、今日は気温の問題もあるのか遅めの集合時間で参加することができました。
まずは無事帰宅報告を兼ねまして速報UPさせていただきます。

ヤギさんコーナー前にて
b0075486_16382237.jpg

997ターボは圧倒的な集客力でギャラリーを沢山吸い寄せてました
b0075486_16383450.jpg
b0075486_16385044.jpg
b0075486_16385960.jpg
b0075486_1639997.jpg

大観山への移動中、RS2台を追いかける・・・速いです。
b0075486_16391997.jpg

ウイングレスのドカポル号&ウイング付RSの2ショット
b0075486_16392845.jpg

バトラー号と964RSツーリングとの3ショット
b0075486_16393856.jpg

964C4ライトウエイト 排気音は爆音系ですが”ピュア”なほんとにいい音でした。感心
b0075486_16394893.jpg

ロードカーの範囲は超えてますね
b0075486_1639585.jpg

[PR]
by p96993rs | 2006-12-24 16:37 | ドライブ、ツーリング | Trackback(1) | Comments(6)

オーディオの件、その2

今日は朝起きたら霧雨で道路が濡れていました。しばらくして見ると雨は上がって少し路面も乾き始めています。結構迷いましたが今日乗らないと来週まで乗れないのも解っていたのでやっぱり大黒へ・・・。いつものベンチ前にいるとカレラSさんと360チャレストさんなども天気を気にしながら来ていました。

今日はオフ会でポルシェ、アウディが多く集まっていました。天気のせいかラテン系は少なめの大黒でした。ベンチで缶コーヒーを飲みつつフラフラとクルマ談議をして10時前には解散、というパターンで帰路につきました。

帰りは京葉船橋までは順調でしたが京葉幕張で車両火災で大渋滞、巻き込まれてかなり時間をロスしましたが、帰りの千葉街道で偶然JAFのキャリアカーの後ろについて、ふと見るとジャガーのルーフが焦げていて右ドアが半開き・・・・もしかして京葉の火災は今自分の前を走っているこのクルマでは?・・・多分間違いないと思いました。そんなに古くなさそうなジャガーでも燃えることがあるんですね。いよいよ12年目のわがRSも気をつけなくちゃ、と思いつつ昼過ぎに帰宅いたしました。

i-pod shuffleに続いて80GBのi-podをいよいよ購入してイジり始めました。CDは適当に入れていき、いろんなところで落としてきたポルシェのビデオデータも993を中心に入れてみました。80GBは結構な容量で、まだ72GBは残ってます。それなりにデータを突っ込み終わったらFMトランスミッターでも導入してみることにしようと思います。
あと今日の大黒でも話題になってましたけど993のフロントスピーカーはそろそろ寿命かと思うので、良いのがあれば交換もしたほうがいいんでしょうね。しばらく検討・研究してみようかと思います。

ベンチ前
b0075486_23331521.jpg

いい音してました
b0075486_23333423.jpg

GT3RS やっぱりオーラが出てます
b0075486_23334831.jpg

どうしても空冷に目がいってしまう悲しい性
b0075486_23335965.jpg

みんな先に帰ったので今日の姿を1枚
b0075486_23341519.jpg

偶然遭遇した火災車
b0075486_23342823.jpg

デジタルオーディオ音痴の我が家に来たi-pod
b0075486_23344052.jpg

ビデオを見ながらひたすら感心するばかり
b0075486_2335388.jpg

[PR]
by p96993rs | 2006-12-17 23:35 | モディファイ・パーツ | Trackback | Comments(0)

オーディオについて

12月に入って、さすがに仕事が立て込んできました。土曜もクルマには乗れない、乗る気がおこらない感じで日曜が唯一の息抜き。
今日は起きて外を見ると雨は止んでいるものの路面は濡れていましたが、せっかくの日曜、往復100キロの体力測定に大黒へ。寒いのにオフ会とおぼしき集団も多く、結構にぎやかでした。自分は午前中に行きたいと思っていたところがあったので9時には失礼してしまいましたが、寒い中でも皆さん元気そうで安心いたしました。

その後に行ったところは、大した事でもなく家電量販店で「iPod shuffle」を買ったわけです。実は、数日前に家電量販店に行ったときに自分が世の中の変化に置いて行かれている事を強く自覚したのです。
仕事やプライベートでパソコンはそれなりには使うわけですが、デジタルオーディオの世界には疎くなっていた自分にとって、その売場は分からないモノしか置いていなかったわけです。
昼過ぎに帰宅して早速CD6枚分のデータをiPodに転送して音が出たときは感心しきりでした。こんな消しゴムみたいな中に240曲入るんですね。ということでビデオもやってみることにして80GのiPodも検討中です。

ここでクルマに戻ると、自分のクルマは純正カセットレシーバーにオプションのCDチェンジャーが着いた状態です。RSなのでスピーカーはフロントに2つしか無い、何ともお粗末なシステムです。11年落ちのわがRS君、スピーカーのコーンはもしかすると経年変化で崩壊しているかもしれません。とりあえず音は出てますが・・・確かに120kmを超えたあたりからは聞こえ無くなるので贅沢なモノはいらないんですが、それでもタマには音楽くらい聴きたいとは思うことがあります。今まではMDレシーバーに換えようか、などと考えていましたが、折角ブラケットまで特注で純正を着けてあるので活用したいとは思っていたので、当座iPodを活用する方法を考えればいい、ということにしようかな、と・・・

手近なところではFMトランスミッターでしょうけど、他にも方法があるのか、しばらくはこれをネタに楽しもうと思っています。

今日もベンチ前に
b0075486_22341174.jpg
b0075486_22342284.jpg

後ろ姿がカッコ良いと思います。前から見ると自分は×ですけど・・・
b0075486_22343698.jpg

997カレラSカブリオレ、意外に見たことなかったです
b0075486_22344931.jpg

190E2.5-16エボリューションⅡでしたっけ、このぐらいやってくれるとうれしいですね
b0075486_2234582.jpg
b0075486_223566.jpg

縁が無かったけど一度乗ってみたかったインテグラーレ
b0075486_22351418.jpg

こんな小さいのに240曲入るんですね、ホエ~です
b0075486_2235262.jpg

ウオッシャータンクのせいで普通の位置にはチェンジャーが着かないのでブラケットを延長
b0075486_22353627.jpg

[PR]
by p96993rs | 2006-12-10 22:36 | モディファイ・パーツ | Trackback(1) | Comments(7)

993RSの足廻りについて

993RSのフロントが30mm、リアが40mm低くセッティングされているのは雑誌の記事などで語り尽くされているところです。この数値から見るととても固い足を想像されるようで、いろんな人から乗り心地が悪くないですか?とか街乗り平気ですか?と聞かれることが多いです。
正直言って自分は993RSの乗り心地が極端に悪いと思った事は無いです。初めて乗った時の印象は確かにカレラに比べれば固いとは思いましたが、ガチガチでは無いという事と、山道のコーナリング時はガチガチでは無いレベルの固さの割りに極めてロールが少ない、という印象でした。そのせいか、外見が結構なハの字になっていてもタイヤが片減りしていないような気がしていました。でも高速のギャップでは横っ飛びしてましたけど。

その後、人から聞いた話や、本や雑誌に書いてあることを自分なりに消化していきました。
・車高についてはサス取り付け位置がRS専用になっているため、カレラにRSの足廻りを組んでもRSと同じセッティングにはならない。
・フロントサスペンションに関してはマクファーソン・ストラット式サスペンションを留めながらキャスター角を大きくし、スプリング比 はc=43N/mmのプログレッシブスプリング・・・ということは4.3kgのスプリングという事でえらく柔らかいバネが入ってるということですね。
・リアサスペンションはカレラのマルチリンクLSAシステムを活かしながら、サブフレームの強度を上げているのと、ステアリング・ベアリングの強度も上げている。スプリング比 c=80N/mmのプログレッシブスプリングを採用・・・こちらも8.0kgですから柔らかめのバネですね。
・スクラブ半径についてはネガティブ・スクラブ。キャンバー(-1°±10′)
・タイロッドとスタビは当然専用品

スプリングのレートはとても柔らかく、これをダンパーとスタビライザーの働きで受け止めているということか、実はボトムさせて受け止めているだけなのか?・・・かなり変わったセッティングであることだけは確かなようです。このあたりの区別が素人の自分には判らないところです。あとはネガティブスクラブのせいか、ステアリングの戻りにちょっと違和感は感じます。
何にせよ、自分のレベルで山道を走る分には、懐も深いですし滑り出しも判り易いし修正もし易いです。いい足だぁ、と思うことが多いです。

3日(日)の早朝は大黒でした
b0075486_2232036.jpg

[PR]
by p96993rs | 2006-12-05 02:19 | モディファイ・パーツ | Trackback | Comments(2)


RS購入13年目に突入、その間6回の引越し・・・サラリーマン維持していけるか・・


by p96993rs

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

フォロー中のブログ

miyucolle
www.99663.com
ドカポルGS
kata-no-tikara
徒然M8写真集。
戦闘的に走れ!
飽商909の"ナローな"...
魅惑のおしり・・・
PSCJ -PORSCH...
CADIC社長の絵日記
RIDE THE POR...
 poco a poco
親子ボクスター
All things t...
Porsche 996 ...
楽勝だよ! 930ターボ...
☆ミカナ と チワワ と...
MASAの…
極彩色の大決戦!!
神戸Cayman物語
やっぱりポルシェは止まらない!
1% のポルシェ カイエンMT
Flat & Straight
I belong to 911
Driving Side...
オシリ大好き~
blue moment +
shuu
ミディアム・レアでお願い...

最新のコメント

鍵コメさま、これで対応で..
by p96993rs at 08:03
コメントありがとうござい..
by p96993rs at 01:06
こんにちは お久しぶり..
by チーム120 at 16:44
自分はポルシェに乗り始め..
by p96993rs at 22:26
どうもです。 99..
by p96993rs at 22:23
全般的に見るとドイツ本国..
by p96993rs at 22:21
こんばんは。 この記事..
by p96993rs at 22:18
こんばんは。 今回は気..
by p96993rs at 22:14
もうオーバーホールされた..
by バトラー at 09:17
たしか3980万円でした..
by バトラー at 14:21

カテゴリ

全体
モディファイ・パーツ
トラブル
メンテナンス
データ覚書
クルマ周り
過去のクルマたち
ドライブ、ツーリング
その他もろもろ
休みの過ごし方
993RS
グッズ

マイリンク

検索

タグ

(4)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ライフログ


彼女のカレラ 5 (5)


陽のあたる坂道


雑居時代 DVD-BOX1


ラストコンサート


ノーマンズ・ランド


NHK少年ドラマ・アンソロジー1


彼女のカレラ 12 (プレイボーイコミックス)


彼女のカレラ 13 (プレイボーイコミックス)


彼女のカレラ 14 (プレイボーイコミックス)

最新のトラックバック

違法駐車 駐車違反の対策!!
from 駐車違反の対策!!
箱根湖畔ゴルフコース
from ゴルフ場【天気・予約・口コミ】
NONブログ開設致しまし..
from NONブログ
自動車の車両保険と等級
from 自動車保険の為のブログ
そもそも自動車保険とは?
from 自動車保険の為のブログ
自動車保険は三井ダイレク..
from 自動車保険 あなたの自動車保..
自動車保険の比較をするな..
from 自動車保険 あなたの自動車保..
新型アルコール検知器
from 飲酒運転ゼロを目指しましょう!
ポルシェ自動車(ポルシェ..
from ポルシェ自動車(ポルシェ・カ..
お得なETVカードなら首..
from ETCなら首都高カード

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
サラリーマン

画像一覧