<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

キーヘッド4態

最近、仕事がたてこんで週末も休めず、RSにも乗る機会がありません。家で手元にあるキーヘッドを見ていたらそれぞれ違うことに気がつきました。

写真の一番右側が、もともとRSに付属のキーヘッドです。ポルシェクレストがシルバーで刻印もかなりシブい感じです。今となっては廃番らしいので、今後はかえって貴重になるかもしれません。その隣が数年前に手に入れた944品番のキーヘッドで、クレストが金色地になってカッチリした感じになっています。さらに左に行くと3年ほど前に911品番で出てきたキーヘッドでこちらはクレストが銀色地になります。そして左端がカレラGT用、980品番で出てくるモノでボリューム感は全くの別物の質感になります。あとは電灯ではなくドアとフードのリリースリモコン機能が付き、GTの文字が赤く光ります。

ダメもとでカレラGT用のヘッドを分解して993用のブランクキーを差し込んでみたところ、何の違和感も無く装着できてしまいました。さすがは同じポルシェ?逆に差し込み口が固くて2度と取れないかもしれません。

結果、自分はいま写真左側の2つのキーをふだんは使っているというわけでした。

b0075486_1255777.jpg

[PR]
by p96993rs | 2007-01-29 01:26 | モディファイ・パーツ | Trackback | Comments(4)

ちょっと気にしてること

このブログを見るキッカケは、ポルシェの神様などの伝説をまとっていたメカニック、加藤等さんがポルシェの整備中の事故で亡くなった件の報道(自分が読んだのは朝日新聞、毎日新聞の2紙)を読んだときに感じた違和感からでした。
いろんなブログを検索してみると、新聞記事を引用して「感動した」「男のロマン」と書き立てている。でも、神格化されるほどのプロのメカニックが整備中にクルマの下敷きになって事故死したということは、起きていいことでもないような気がする。

そんな中で、ネット検索していて見つけたのがここ

http://fujii-dienst.jugem.jp/?day=20061127

ここから推察できるのは、故人はクルマの下で整備するときの基本である、つぶされ防止を怠ったという事実。
ご冥福を祈る気持ちは当然として、事実を冷静に見ることも必要だと・・・
情緒的な報道に、いまひとつ納得がいかなかった自分には助けになりました。

このブログはプロの視点で自動車整備、中でも外車のことに関して幅広く記載されていて、仕事中に何の気なしに見始めたんですが、時間を忘れて読みふけってしまいました。あんまり他の方のブログを紹介したりするつもりは無いんですが、是非一度読むだけでもと思いました。
最近のユーロ高の中、外車部品が異常に高騰している、という事実もうすうす感じていただけに考えさせられました。空冷ポルシェの部品も内外装の一部で法外な値段になっているということを耳にする機会があります。自分のクルマを長く維持していくという観点からも気をつけて見ていかなくては、と思いました。
[PR]
by p96993rs | 2007-01-26 01:34 | その他もろもろ | Trackback | Comments(4)

今日の大黒は寒かった

今日はちょっと寝坊をしましたが、クルマに全く乗らないのも悔しいので大黒へ・・・
結構寒くてクルマも少なめ、と思いきや9時を過ぎたくらいからスーパーカーが鈴なりになってしまいました。ディアブロやテスタロッサが普通に見える感じです。ツーリングで房総に行かれるとのこと。中でも水色のムルシエラゴと黄色のカレラGTの組み合わせが目を引いていました。そのツーリングの出発と同時に帰路につきましたが寒かったせいか体調がすぐれず、今日は短文にて失礼いたします。

b0075486_22271325.jpg
b0075486_22272470.jpg
b0075486_22273141.jpg
b0075486_22274429.jpg

[PR]
by p96993rs | 2007-01-21 22:29 | ドライブ、ツーリング | Trackback | Comments(0)

大黒にて(911蛙クラブ関東支部立ち上げ大オフ会)

2007年2度目の大黒です。いつもは10時には帰宅しているところ昼過ぎまでいただけ、とも言える感じですが、ポルシェ50台の大オフ会に参加?させていただきました。
お誘いいただいたバトラーさん、ありがとうございました。いい目の保養になりました。
午前中は993カレラSばかり5台とご一緒でしたし、フェラーリ、997GT3、ルーフCTRなど、飽きることなく楽しめました。

993カレラS 4台と一緒に・・・
b0075486_23315365.jpg
b0075486_2332298.jpg

これは何と言うフェラーリでしょうか
b0075486_23321116.jpg

997GT3です。納車が始まっているんですね。
b0075486_23322157.jpg
b0075486_23323097.jpg

センター出しはカッコ良いなぁ
b0075486_23323942.jpg

ルーフCTR 本物ですね
b0075486_23332997.jpg
b0075486_23333770.jpg

オフ会の片側です。総勢50台以上はいたようです
b0075486_23334653.jpg

[PR]
by p96993rs | 2007-01-16 23:33 | ドライブ、ツーリング | Trackback(1) | Comments(0)

993RSの生産台数について

【Porsche Data Book: The Definitive Reference to Specifications and Statistics】からこの辺の記述を見てみると・・・

下の写真の通りで993RS全体で1,014台となっています。
クラブスポーツがそのうち227台となっていますのでベーシックバージョンが787台と読めますね。
発売当時のリリースでは1,200台の生産予定という記載がありますので、日本はともかくとしてEUでは意外に売れなかったのかもしれません。

今は空前のユーロ高で、日本で出たRSの中古車が海を渡って行ってしまう例も結構あるみたいですし、日本のバブル期の逆転現象といった感じなんでしょうか。

ちなみにご質問があったのでスピードスターの台数を書いておきます。
89年スピードスター           171台
89年スピードスターターボルック 2,103台
93年スピードスター  930台
93年スピードスターターボルック  15台


b0075486_21181998.jpg

964スピードスターターボルックです。ワイドフェンダーはカッコいいですね
b0075486_21182866.jpg

[PR]
by p96993rs | 2007-01-13 21:19 | データ覚書 | Trackback | Comments(2)

993スピードスター!

ちょっとヒマつぶしでもと思って購入した1冊の本。
【Porsche Data Book: The Definitive Reference to Specifications and Statistics】

Marc Bongers著 336ページ 英語版 2006年 Haynes刊

英語が得意なわけでもないので、辞書と翻訳ソフトを使いながら見ていくわけですが、その中で目にとまったのは・・・・

"911 Carrera Speedstar MY 1995"の文字。しかも生産台数は1台です。
ほかに1台のみの生産を見つけたのは今のところ356/001だけです。
いったいどんな人が発注すれば作ってくれるんでしょうか。

他にも95年に993ボディに3.6Lの360psのターボエンジンを積んだ5MTのカブリオレなんてモノが14台生産されているとか、知らない話が載ってます。

ポルシェAGという会社は知らないところでいろんな事をやるもんだと感心した次第です。

かなりヒマがつぶれそうな本です。
b0075486_015018.jpg

色は思い出あるアベンチュリングリーンに見えます。結構カッコ良いと思いますが・・
b0075486_015925.jpg

こんなのを最近見ることができました
b0075486_21545529.jpg

[PR]
by p96993rs | 2007-01-11 00:10 | データ覚書 | Trackback | Comments(6)

2007年初大黒 でした

2日からずっと仕事でしたが久しぶりの休みです。
昨日の荒天の名残りで路面が少し濡れてましたが、早起きして出発。大黒に向かいました。陽射しもそれなり、早朝は風もそんなに強くなかったです。クルマは比較的少なめでしたが、ベンチ前に偶然993が4台集結。しかも3台はカレラS、しかもTIPというのが珍しい感じでした。
あとはオートバイのホンダCB400F、通称ヨンフォア、とかフォーワンとかですね、を見かけました。実は20代の頃乗っていたので、とても懐かしく写真を撮ってしまいました。
RSのほうは大晦日から気になっていたんですけど、内装からの低級なビビリ音がやっぱり出ています。基本的にはエンジン音を中心に騒音レベルの高いクルマですので、異音は気にならない事が多いのですが、今回のは運転席の近くから出ているのか気になる感じです。フロントスピーカー周辺が怪しいと思っていますが、今のところ特定できていません。大黒で思いあたるところのネジ類は増し締めしてみましたが止まっていないので、困ったものです。

993が4台いるのは珍しい感じです
b0075486_23252970.jpg

やっぱり気になるインテグラーレ
b0075486_23254595.jpg

これは自分にとっては思い出深いバイクです。他にカワサキのKH250も懐かしい
b0075486_23255774.jpg
b0075486_2326611.jpg

一応、今日のRSの姿も・・・
b0075486_23261581.jpg

[PR]
by p96993rs | 2007-01-07 23:38 | ドライブ、ツーリング | Trackback(1) | Comments(5)


RS購入13年目に突入、その間6回の引越し・・・サラリーマン維持していけるか・・


by p96993rs

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

フォロー中のブログ

miyucolle
www.99663.com
ドカポルGS
kata-no-tikara
徒然M8写真集。
戦闘的に走れ!
飽商909の"ナローな"...
魅惑のおしり・・・
PSCJ -PORSCH...
CADIC社長の絵日記
RIDE THE POR...
 poco a poco
親子ボクスター
All things t...
Porsche 996 ...
楽勝だよ! 930ターボ...
☆ミカナ と チワワ と...
MASAの…
極彩色の大決戦!!
神戸Cayman物語
やっぱりポルシェは止まらない!
1% のポルシェ カイエンMT
Flat & Straight
I belong to 911
Driving Side...
オシリ大好き~
blue moment +
shuu
ミディアム・レアでお願い...

最新のコメント

鍵コメさま、これで対応で..
by p96993rs at 08:03
コメントありがとうござい..
by p96993rs at 01:06
こんにちは お久しぶり..
by チーム120 at 16:44
自分はポルシェに乗り始め..
by p96993rs at 22:26
どうもです。 99..
by p96993rs at 22:23
全般的に見るとドイツ本国..
by p96993rs at 22:21
こんばんは。 この記事..
by p96993rs at 22:18
こんばんは。 今回は気..
by p96993rs at 22:14
もうオーバーホールされた..
by バトラー at 09:17
たしか3980万円でした..
by バトラー at 14:21

カテゴリ

全体
モディファイ・パーツ
トラブル
メンテナンス
データ覚書
クルマ周り
過去のクルマたち
ドライブ、ツーリング
その他もろもろ
休みの過ごし方
993RS
グッズ

マイリンク

検索

タグ

(4)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ライフログ


彼女のカレラ 5 (5)


陽のあたる坂道


雑居時代 DVD-BOX1


ラストコンサート


ノーマンズ・ランド


NHK少年ドラマ・アンソロジー1


彼女のカレラ 12 (プレイボーイコミックス)


彼女のカレラ 13 (プレイボーイコミックス)


彼女のカレラ 14 (プレイボーイコミックス)

最新のトラックバック

違法駐車 駐車違反の対策!!
from 駐車違反の対策!!
箱根湖畔ゴルフコース
from ゴルフ場【天気・予約・口コミ】
NONブログ開設致しまし..
from NONブログ
自動車の車両保険と等級
from 自動車保険の為のブログ
そもそも自動車保険とは?
from 自動車保険の為のブログ
自動車保険は三井ダイレク..
from 自動車保険 あなたの自動車保..
自動車保険の比較をするな..
from 自動車保険 あなたの自動車保..
新型アルコール検知器
from 飲酒運転ゼロを目指しましょう!
ポルシェ自動車(ポルシェ..
from ポルシェ自動車(ポルシェ・カ..
お得なETVカードなら首..
from ETCなら首都高カード

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
サラリーマン

画像一覧