<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

うららかな1日

連休2日目の朝。昨日のバケツをひっくり返したような雷雨とうって変わって良い天気。午後から家の用事があることも一瞬忘れてRSを車庫から出します。大黒に着くと連休で遠くに出かけたor家族サービスの方が多いのか、遊びクルマ系は少なめの感じでした。
そんな中でも360を中心にフェラーリの数が多かった1日でした。
気温もそこそこ、暑くも寒くもなく、RSの油温も安定して調子の良さを感じながら湾岸での足慣らし、帰りは大黒からF355の方とランデブーで楽しく帰って来ました。
自分は祝日が関係ないので、明日から金曜までは普通に仕事です。今日は早めに寝ることにしましょう。

TVR軍団、どれを取っても同じクルマは無いようです。超個性派ですね
b0075486_228121.jpg

今日は360がたくさん、当たり日でした。
b0075486_2282531.jpg

308です。形はこれが1番好きですが自分はポジションが苦手で運転できません。
b0075486_2283527.jpg

最近のFと違ってどこか硬質な感じがしました。
b0075486_2284492.jpg

古いなりにきちんと手が入った感じが好ましく・・いい音してました
b0075486_2285366.jpg

360チャレンジです
b0075486_229658.jpg
b0075486_2291419.jpg

白いボディカラーもいいもんですね。
b0075486_22101265.jpg

ガルフカラーのRS、とても印象強く360軍団の中にいても負けない存在感です。
b0075486_2292239.jpg

黒のケイマンS、MTクロノ付き。素の一番安いケイマンを軽量化して乗ってみたいです。
b0075486_2293148.jpg

久々太陽の下で見るリビエラブルー、天気によって印象が違います。
b0075486_22103698.jpg

油量、油温も安定しています。いい季節です。
b0075486_22104771.jpg

[PR]
by p96993rs | 2007-04-29 22:21 | ドライブ、ツーリング | Trackback(1) | Comments(2)

このクルマ何ですか?

いまヤフオクに出てるんですけど、これはポルシェなんでしょうか。
エンジンを見ると356っぽい感じもありますが・・・

b0075486_23563842.jpg
b0075486_23564756.jpg

[PR]
by p96993rs | 2007-04-26 23:56 | その他もろもろ | Trackback | Comments(0)

昨日の大黒・・・

またもや土曜はクルマでは出れなかったので、日曜こそは、と意気込んで朝、外を見るとどんよりした曇り空。天気予報を信じて出発しましたが、途中の湾岸でぱらっと雨に降られながら大黒に到着しました。天気のせいかクルマは少なめでした。
何か集まりがあったようでランボが多く集まってました。傾向としては助手席におねーチャンは必須といった感じでした。ポルシェはもとより、フェラーリともまた違った雰囲気を感じます。まあ一概にどうだ、と言うようなもんでも無いんですが・・・・
ポルシェ組は向こうを張って、というわけでもないですが、久しぶりにカレラGTの方とご一緒することができました。結構走られているのかタイヤが減ったなぁ、と思って見ると結構外側が減ってるんですね。911系の特にリアは内減りするもんだという認識があったので、ちょっと驚きました。タイヤサイズを含めてスーパーなクルマですから観光バスの団体さんもオーラを感じるのかカレラGTと360チャレストの回りは人だかりが凄かったです。
そんなこんなで平和な大黒の朝は過ぎていったのでした。

というわけで、ディアブロとムルシがいっぱい
b0075486_0482388.jpg
b0075486_0483322.jpg

ドアの開き方が・・・アレ?
b0075486_048434.jpg

排気系の取り回しが・・・本気モードです
b0075486_049094.jpg

b0075486_0491048.jpg

やっぱりオーラが違います。
b0075486_0493182.jpg

こういうプレーンな993が最近は少なくなったような気がします。好きです
b0075486_0494216.jpg

自分のRSを撮り忘れました。最後にエンジンルームだけ1枚
b0075486_0495166.jpg

[PR]
by p96993rs | 2007-04-24 01:05 | ドライブ、ツーリング | Trackback | Comments(0)

993RSのミッションについて

993RSのミッションは993カレラとは微妙に設定が違うとか、ベーシックバージョンとクラブスポーツも違うとか、いろんな機会にいろんな人から聞いてはいましたが、じゃあどんな風に違うんかいな、というと全く見当がつかなかったりします。
993RSのミッションはストリートG50/31、クラブスポーツG50/32、スイス仕様(クラブスポーツ含む)G50/33の3種類があり、結果として組み合わせで4種類の仕様が存在しているようです。993カレラ2のG50/21(指定国外標準)、G50/20(スイス・アメリカ仕様、97年のみ全世界適用)を含む5種類のミッションギア比は、年式による微妙な差はありますが概ね以下の数字となります。

      G50/31      G50/32     G50/33     G50/21      G50/20
1速     3.154      3.154      3.154      3.818       3.818
2速     2.000    2.000     2.000       2.150       2.048
3速     1.522     1.522       1.407        1.560       1.407
4速     1.242     1.241      1.118        1.242       1.118
5速     1.024      1.031      0.973       1.027      0.921
6速     0.821       0.829     0.821        0.820      0.775
後退    2.857      2.857    2.857      2.857     2.857
※ファイナルはすべて3.444
※PC環境によって数字がズレてると思いますがお許しくださいませ

というレシオになっているようです。見るとわかりますが、RSはカレラと比べると1~2速は明らかに高くなっています。そしてRSの中でもG50/32は4~6速がよりクロスした加速重視の設定であり、逆にG50/33は3速以上がかなり高めの設定でエンジンが廻らない=騒音低減を意識した設定になっています。
3~5速各速の差を到達速度で見ると10キロ前後の違いがありますから、中間加速域ではかなり体感が違うことが分かります。996GT3に乗っている方々の間ではファイナルを4.0に交換したり、各速のギアを他年式のものに換えたりという事がよく行われているようですが993RSの場合は複数年にわたって製造されていないので、仕様の違いが表面に出にくいのかあまりそういった話を聞きません。
あまり気にしたことは無かったんですが、最近身の回りでミッションに手を加えている人がいらっしゃるので、自分のクルマはどんな感じなのかを見始めたら、年式や仕様で膨大な種類があって、結構大変なことになってしまいました。この辺りの細かさを見ると、価格面での納得性のひとつかな、と思ったりもします。

5年前の日本平芝生にて
b0075486_0102995.jpg

[PR]
by p96993rs | 2007-04-21 00:49 | データ覚書 | Trackback | Comments(0)

今日は993RSの当たり日?

今日は昨日のうっぷんを晴らすべく5時に起床してクルマを引っぱり出しました。大黒に向かいますが、途中のPAで普段できない細かいところをチェックしていたら結構時間がたってしまい8時頃に到着いたしました。
ポルシェショップのツーリングがあるようで、かなりの台数のポルシェやフェラーリ348のワンメイクの集まりとかがあった中で、今日は何故か993RSをたくさん見ることができた不思議な1日でした。自分のを含めて都合5台の993RSが2時間そこそこの間の大黒にいたわけです。類は友を呼ぶということでしょうか。そのうち2台のオーナーさんとお話することもできました。皆それぞれ内外装に個性を持ったツールをインストールしています。自分のもそれなりの個性を感じさせられるようにしたいものだと思いました。

こんなにたくさん348ってあったんだね、と廻りで話していたほどたくさんの348でした
b0075486_1183234.jpg

993RSの1台目 練馬ナンバーでした
b0075486_119218.jpg

993RSの2台目 川崎ナンバーでした
b0075486_1191184.jpg

993RSの3台目 横浜ナンバーでした、スピードイエローのホイールが目立ちます
b0075486_1192689.jpg

ツインお尻のショット
b0075486_1193445.jpg

993RSの4台目 同じく横浜ナンバーでした、ガルフカラーが鮮烈です
b0075486_1194434.jpg

やっぱりツインお尻のショット
b0075486_1195542.jpg

エアダクトも決まってます。
b0075486_12055.jpg

フェラーリ412ですか、結構好きです。
b0075486_1252339.jpg

これはジャガーということしか分かりません
b0075486_1253821.jpg

b0075486_1255144.jpg
b0075486_126596.jpg
b0075486_1261732.jpg

[PR]
by p96993rs | 2007-04-16 01:33 | ドライブ、ツーリング | Trackback | Comments(4)

散歩の道すがら・・・

今日は久しぶりの土曜休日。ちょっと寝坊したのでクルマでも洗おうか、と思ってガレージに行きましたが、天気の良さも災いしてかガレージ前はすでに渋滞に近い状況。ゆっくりクルマを引っ張り出してイジるような雰囲気ではありません。
ふと気が変わって自分の足で歩いて近場を回ることにしました。そう思ったときは、その後約2時間歩きっ放しになるとは分からずに・・・・
道すがら、1軒の立派な門構えの下にこんもりしたものを見つけました。通り過ぎましたがちょっと気になったので戻ってみると、それはあお向けになって門の下で寝ている犬でした。道路側にアタマだけ出ています。あんまり変な感じだったのでカメラを構えると薄目を開けましたが、その後は無視して寝続けていました。
結局、電車で2駅分歩いて簡単な買い物などをしつつ昼過ぎに帰宅しましたが、感覚的には3年分くらい歩いたような気がして疲れが今ごろになって出てきました。
クルマを出すのは早朝じゃないとダメということがよく解った休日のひとコマでした。

そういえば、気がつかないうちにブログを始めて1年を経過していました。ということは引越しして1年たったという事です。何という事もありませんが細く長く行きたいものと思っています。

b0075486_2173099.jpg
b0075486_217379.jpg
b0075486_2174363.jpg
b0075486_2175063.jpg
b0075486_218475.jpg

[PR]
by p96993rs | 2007-04-14 21:08 | その他もろもろ | Trackback | Comments(6)

箱根今季2回目!997GT3RSと・・・イテテ

今日は桜も見頃?のおはよう箱根に行ってきました。昨夜の雨もあって、どうなるかと思いましたが、比較的天候も良く、ふだん大黒でお会いする人も数多く参加され、パッと数えて総勢27台の大集団走行でした。ターンパイクの桜は上が1~2分咲き、下で5分咲きといったところでしたので、来週あたりが見頃でしょうか。
こちらで、よくブログを見させていただいていてコメントもいただく993RS(銀)のOGさんに初めてお会いすることができました。OHされたエンジンが気になりましたが、やぎさんコーナーから走り去ったときの音の出方が自分たちのと違う・・・とバトラーさんとも話しておりました。また機会がありましたらいろいろ教えてくださいませ。
あとはやっぱりグリーンの997GT3RSと一緒に走れたのがトピックでしょう。ワイドボディも音も外見の雰囲気もパーフェクトに主張しています。前や後ろも走らせてもらいましたが、バックミラーに映っているだけでもドキドキします。
実は最近、腰痛気味です、右コーナリングで腰に響きます。今日の行程では芦ノ湖スカイラインのワインディング区間が特にキツく、ペースが上がりませんでした。クルマを楽しむのも健康が大事ということを再認識させられた1日でした。


集合場所で見たグリーンのGT3RS、すごいインパクトですね。
b0075486_20582229.jpg
b0075486_2058431.jpg
b0075486_20585580.jpg

PCCBも増えてきたんでしょうか
b0075486_2059828.jpg

追走中のショットです。
b0075486_20591988.jpg

OGさんの993RSです。
b0075486_20593996.jpg

組み直したエンジン、いい音でした。
b0075486_2059519.jpg

996GT3RS、この水色がいいですね。
b0075486_210319.jpg

大観山の下側の駐車場にあふれるポルシェの山
b0075486_210399.jpg

帰り際、久しぶりに自分のクルマを撮ってみます。
b0075486_2111832.jpg
b0075486_2113674.jpg

下から狙ってみました。
b0075486_2114570.jpg

今日も無事に帰宅できました。
b0075486_212038.jpg

[PR]
by p96993rs | 2007-04-08 21:12 | ドライブ、ツーリング | Trackback | Comments(4)

温故知新(昔の本)

セイウチさんのブログを見ていたら昔の本が出ていて、ふと思い立って部屋の奥から引っ張り出してきたのがとりあえずこの3冊。まだあるとは思いますが・・・・・
自分がポルシェを初めて意識したのが1989年くらいからだと思いますので、その後の古本屋めぐりの成果ということになります。
どれも自分にとっては役に立った本ですが、上2冊は挿絵と推薦コメントに漫画家の佃公彦さんが参加されています。ポルシェの本には影響力が大きかったんでしょうね。
自分の場合は924~944~968とFR3台から始まったわけで、最初は911に乗るということすらイメージできなかったので、特に徳大寺さんが書いていた911の感覚的な部分は感心するばかりで理解するのは程遠い感じでした。実は今でも理解できていないのかも・・・

★ポルシェ物語
著者:ジェーン・マセ
訳者:佐分利一
1974年7月10日発行
発行所:日刊自動車新聞社
定価700円

★ポルシェ911偏愛学 シャレたクルマの見分け方、つき合い方」(ベストカーブックス)
著者:徳大寺有恒
1983年7月31日発行
発行所:三推社
定価893円

★F.ポルシェ その生涯と作品
著者:R.V.フランケンベルク
訳者:中原義浩
1972年11月25日発行
発行所:二玄社
定価1200円


b0075486_23203436.jpg
b0075486_23204244.jpg

[PR]
by p96993rs | 2007-04-06 23:31 | その他もろもろ | Trackback | Comments(2)

エイプリルフール?

今日は四月馬鹿、というわけでもないでしょうが朝起きたら路面は完全にウエットでした。
どーしたものかとは思いましたが2週間RSを動かしていないのでガマンできずに給油後大黒に向かいます。出足は少し遅めかとは思いましたが、今日はポルシェの当たり日だったようで、自分がいた午前10時過ぎ迄で都合30台前後は目にすることができました。車種もさすがに新しい997とケイマンが多かったですが964カップカーが2台、993RS、カレラS、996GT3などバラエティ豊かでしたし、走っているエンツォを初めて近くで見れたし、なかなか目の保養ができた1日でした。
久しぶりに964cupさんにも会ってお話できましたし、普段大黒でご一緒する方々以外にもたくさんの方々がいらっしゃったと思いますが、ご挨拶もできず失礼いたしました。
997にカレラデカールのクルマを3台見ました。964~996までの間では意外にやっている例が少なかったように感じていましたが、997になって多いようですね。色や貼る高さなども微妙に違うようで、受ける視覚的な効果も結構違いがあります。なかなか”深い”ですね。

ポルシェがいっぱいです。
b0075486_2148303.jpg

997カレラ4S ターボホイールにカレラデカール
b0075486_21485719.jpg

同じく997カレラ4Sにカレラデカール
b0075486_2149514.jpg

964cupさん復活おめでとうございます。
b0075486_21491627.jpg

964cupとEU仕様の993RS・・・自分のと車台が5番違いでした。同じラインにいたかも
b0075486_21492786.jpg

スッキリきれいなカレラ3.2
b0075486_2149393.jpg

いい音でした
b0075486_21494927.jpg

迫力満点
b0075486_21495823.jpg

[PR]
by p96993rs | 2007-04-01 22:02 | ドライブ、ツーリング | Trackback(1) | Comments(2)


RS購入13年目に突入、その間6回の引越し・・・サラリーマン維持していけるか・・


by p96993rs

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

フォロー中のブログ

miyucolle
www.99663.com
ドカポルGS
kata-no-tikara
徒然M8写真集。
戦闘的に走れ!
飽商909の"ナローな"...
魅惑のおしり・・・
PSCJ -PORSCH...
CADIC社長の絵日記
RIDE THE POR...
 poco a poco
親子ボクスター
All things t...
Porsche 996 ...
楽勝だよ! 930ターボ...
☆ミカナ と チワワ と...
MASAの…
極彩色の大決戦!!
神戸Cayman物語
やっぱりポルシェは止まらない!
1% のポルシェ カイエンMT
Flat & Straight
I belong to 911
Driving Side...
オシリ大好き~
blue moment +
shuu
ミディアム・レアでお願い...

最新のコメント

鍵コメさま、これで対応で..
by p96993rs at 08:03
コメントありがとうござい..
by p96993rs at 01:06
こんにちは お久しぶり..
by チーム120 at 16:44
自分はポルシェに乗り始め..
by p96993rs at 22:26
どうもです。 99..
by p96993rs at 22:23
全般的に見るとドイツ本国..
by p96993rs at 22:21
こんばんは。 この記事..
by p96993rs at 22:18
こんばんは。 今回は気..
by p96993rs at 22:14
もうオーバーホールされた..
by バトラー at 09:17
たしか3980万円でした..
by バトラー at 14:21

カテゴリ

全体
モディファイ・パーツ
トラブル
メンテナンス
データ覚書
クルマ周り
過去のクルマたち
ドライブ、ツーリング
その他もろもろ
休みの過ごし方
993RS
グッズ

マイリンク

検索

タグ

(4)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ライフログ


彼女のカレラ 5 (5)


陽のあたる坂道


雑居時代 DVD-BOX1


ラストコンサート


ノーマンズ・ランド


NHK少年ドラマ・アンソロジー1


彼女のカレラ 12 (プレイボーイコミックス)


彼女のカレラ 13 (プレイボーイコミックス)


彼女のカレラ 14 (プレイボーイコミックス)

最新のトラックバック

違法駐車 駐車違反の対策!!
from 駐車違反の対策!!
箱根湖畔ゴルフコース
from ゴルフ場【天気・予約・口コミ】
NONブログ開設致しまし..
from NONブログ
自動車の車両保険と等級
from 自動車保険の為のブログ
そもそも自動車保険とは?
from 自動車保険の為のブログ
自動車保険は三井ダイレク..
from 自動車保険 あなたの自動車保..
自動車保険の比較をするな..
from 自動車保険 あなたの自動車保..
新型アルコール検知器
from 飲酒運転ゼロを目指しましょう!
ポルシェ自動車(ポルシェ..
from ポルシェ自動車(ポルシェ・カ..
お得なETVカードなら首..
from ETCなら首都高カード

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
サラリーマン

画像一覧