<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

1/43の世界・・・

1/43に関してはミニチャンプスが一番メジャーな存在であることは間違い無いところですね。ただブルーの993RSはディーラー特注バージョンでEU仕様があるのみです。

結構古い仕様ですのでテールランプがシールだったりいい加減なところも多いです。
b0075486_2334555.jpg

b0075486_23364212.jpg


日本仕様はこんな感じになります。
b0075486_23355584.jpg

b0075486_23363048.jpg

[PR]
by p96993rs | 2007-06-30 23:36 | その他もろもろ | Trackback | Comments(0)

1/87の世界・・・

自分のクルマのモデルカーというモノには自然と目が行くものだと思います。ミニカーとして一番メジャーな縮尺は1/43だとは思いますが、残念ながらEU仕様のRSのミニカーはありますが、日本仕様のウイングが付いたリビエラブルーのモデルは見当たりませんでした。
ところが1/87の世界には2種類のモデルが見つかりました。
ひとつ目はドイツの職人技を感じさせるHerpa(ヘルパ)の製品です。色は微妙に緑がかってターコイズブルーに近いと思いますが、シルエットは本物そっくりと感じさせる完成度がありますし、接着剤を一切使わないで組み上げられたうえに、チリもキッチリ合っているスゴいモデルだと思います。フロントバンパーなんかはボディと別のパーツですし、ミラーもカチッとハマります。こんなものが1000円やそこらで買えるのにもビックリです。
b0075486_0461981.jpg


もうひとつはEuroModel(ユーロモデル)の製品です。フォルムはちょっと甘いですし、精度の高さは感じませんが、ちょっと味のある感じがいいと思っています。
b0075486_0475634.jpg


両方とも全長で約5cmしかありません。パソコンの上に置いて眺めているだけで何かホッとする感じがします。
[PR]
by p96993rs | 2007-06-28 00:52 | その他もろもろ | Trackback | Comments(4)

雨降りの前に・・・

今日は家の用事が午後からあったので遠くには行けない事が分かっていましたので、足は自
然に大黒に向かいます。
今日はなぜかフェラーリ、しかも360がたくさんです。赤が2台、黄色が1台、チャレストの赤2台、F512M(黄)が1台、355(赤)が1台、355スパイダー(赤)が1台といったところでしょうか。そのうちの1台のチャレストは先週まで360モデナに乗っていた方の乗り換えです。
最近、大黒でお会いする方が乗って来るクルマが結構変わったりするのでビックリする事が多
いです。展開が速くてついていけない感じもあります。

あとは、今日も朝9時前から検問が始まりました。規模は前2回よりも小さかったですが、今日
は4輪を中心にやっていました。フロントサイドのフィルムで1台引っかかっていましたが、今後
も大黒に来る方々は、ほんとうに気をつけた方が良いです。前の書き込みに注意ポイントは書
いておきましたので、該当する方は無用のトラブルを避ける意味でも日曜朝の大黒には来な
い方がいいかもしれません。

昼過ぎには家に帰らなくちゃですし、雨も降る予報でしたので、10時頃には帰宅すべく出発。
道すがら入庫予定の際にやることを決めるために各所をチェック。エアコンも今シーズン初めて
スイッチを入れましたが、なかなか調子良く冷えます。993RSの軟弱面での大きなアドバンテ
ージは健在です。

今日のベンチ前
b0075486_22552591.jpg

チャレンジストラダーレ2台
b0075486_22554330.jpg

これは365GT4BBでいいのでしょうか?
b0075486_22555930.jpg

私の古傷グルマ、964ターボ3.6を発見しました。
b0075486_2256960.jpg

今日も元気です。フロントスモークで御用?
b0075486_22562133.jpg

今日の993RS、タイヤを除けば調子はまあまあ
b0075486_22563488.jpg
b0075486_22564334.jpg
b0075486_2256522.jpg
b0075486_2257050.jpg

[PR]
by p96993rs | 2007-06-24 23:03 | ドライブ、ツーリング | Trackback | Comments(0)

今日も993RSの当たり日

昨日ほど日差しも強くないと思いながら早起きできたので大黒へ・・・
適度な量のクルマでベンチでまったりするにはちょうど良いかと思っていたら8時半くらいから駐車場の閉鎖が始まって今日も検問の予感が・・・
大型車用の駐車場を閉鎖したところ9時頃に観光バスがたくさん来て渋滞が起こってしまい、やむなく検問場所にバスを駐車させるという不手際?アクシデント?があって開始が遅れたみたいですが始まりました。今日は2週間前と基準が違うようで4輪はまったく無視。2輪のみが止められていました。何にせよ、今後はこういった検問があるということを踏まえて大黒には来たほうが良いかもしれません。選別されてご招待されなければ問題無しですが・・・
いろいろなクルマが来ましたが、今日は993RSが4台集まりました。折角なので、4台並べて写真を撮らせてもらいました。色も赤、青、黄色、ガルフカラーとなかなか良いバランスで揃ったので良い絵になったかな、と思います。稀少と言われてますが、偶然集まるときには集まるもんです。自分以外は皆さん横浜の方々のようです。今後とも情報交換などよろしくお願いいたします。

いつものベンチ前。
b0075486_18441052.jpg

早朝はさわやか、色の出も良いような気がします。
b0075486_18442086.jpg

こんな絵柄が多かったですね。
b0075486_18444035.jpg

たまたま見かけたマッハⅢ、つい反応してしまいました。
b0075486_18445220.jpg

いい感じでした。
b0075486_1845132.jpg

カレラGT、水温・油温もこの季節でもまったく問題無いそうです。さすがポルシェです。
b0075486_18452011.jpg
b0075486_18453115.jpg

993RS 4台の揃い踏みです。
b0075486_18455466.jpg
b0075486_1846221.jpg

993RSクラブスポーツから乗り換えられたそうです。キレイな佇まいの1台でした。
b0075486_18461091.jpg

[PR]
by p96993rs | 2007-06-17 18:52 | ドライブ、ツーリング | Trackback | Comments(4)

毎年恒例の金欠

毎年この時期は皆に共通の自動車税の納税時期。しかも自分には5月中に納付したほうが良い決定的な理由があります。
それはコンビニ納付が6月1日以降は不可能ということです。自分のクルマは前居住地の静岡ナンバーですので、静岡から納税通知書が来ます。金融機関納付の場合は、静岡県内の銀行か郵便局のみ、あとは静岡県内に本拠のある地銀の県外支店か静岡県の指定金融機関を探すしかありません。静岡銀行や清水銀行やスルガ銀行の支店を近所で探すのは至難です。
面倒もいやなので、給料日あとの月末に近所のコンビニでめでたく納付を済ませて優良納税者となりました。

さらに、自分の場合はこの時期に任意保険の更新が重なっているのです。ついに20等級(-60%)、30歳以上補償、車両830万円(免責初回0円、2回目以降10万円)、対人・対物無制限、人身傷害1名3000万円、本人・配偶者限定、料率クラスは車両9・対人7・対物1・障害5、ABS割引、地震・噴火・津波特約付きで保険料は240,230円。
はっきり言って高いです。等級は上がっても保険料は下がったことがないです。ただ飛び石でフロントガラスも過去2回交換しているし、文句を言えたところでもなかったりはします。

基本知識として気をつけておきたいのは、車両保険は地震・噴火・津波の天災については補償対象外であるということです。水害は補償対象になります。この辺が何かのときに思わぬ運命の分かれ道になる可能性があるということです。自分は阪神大震災のときの知人の経験上からの助言と東海地区に住んでいたことで特約を付けていますが、意外にこの補償範囲と特約のことは保険会社は触れたがらない傾向にあるようです。大規模地震が大都市であった場合のことを考えると財物としての自動車が損害をこうむる可能性は限りなく高いと思いますので、統計的に試算して勧めないほうがいいと思ってるのかもしれません。
ほんとのところはどうなんでしょう・・・

b0075486_20244338.jpg
b0075486_20245325.jpg

[PR]
by p96993rs | 2007-06-09 20:26 | クルマ周り | Trackback(1) | Comments(8)

今日の大黒はちょっと・・・

今日はなかなか天気も良くなって、昨日できなかったクルマのチェックを兼ねて早起きして大黒に行ってきました。
偶然964カレラ2(赤)のくろよんさんにお会いして、ポルシェのオフ会があることを聞かされたので、適当に見ることにしてフラフラしていました。
そうこうしているうちに大型車駐車場の一列が閉鎖されて、ものものしい一団が・・・
なんでも改造車に的を絞った取り締まりとのこと。結局午前中いっぱいやっていましたが、ランボルルギーニ、フェラーリ、ポルシェ、国産旧車、二輪、といった感じでお呼ばれされた方がいたようです。自分の知り合いは止められた人はいましたが、切符を切られるところまでは至らず放免されました。よかったです。
でも100%順法というわけにもいかないのが現実だと思います。つまらないところで止められて根掘り葉掘り調べられても大変ですので、気をつけたいポイントだけ挙げておきます。

・フロントガラスの鉢巻き
・フロントサイドのスモークフィルム
・極端な低車高
・爆音系の排気音→触媒の有無
・フロントナンバー外し
・赤外線対応?(色付きの)ナンバーカバー
・フェンダーからのタイヤのハミ出し

この辺をPA入口手前でチェックして選別、該当車両のみが途中で検問場所に招待されるといった方式です。あとはメジャーや測定器で全て調べられて不法改造とされてしまうと切符とフロントガラスにオレンジ色のステッカーを貼られてしまいます。
動員されている人数にも驚きましたが、普段あんまり見たことが無い覆面公的特殊車両が多かったですね。中でもスカイラインは全くそれと気がつかないくらい普通のたたずまいでした。
自分も1月に切符を頂戴していますので、ますます気をつけなければという思いを新たにいたしました。

クルマの不具合は、右リアタイヤのサイドウォールに亀裂を発見、たまたまオーソリティのバトラーさんがいらっしゃったので、診ていただいた結果、すぐに走りに影響のあるモノでは無いことが判明しました。ただミシュランの対応レベルで言うと早めに交換せよということらしいので、近日中にリア2本は交換しようとは思ってます。
あとは、帰り際に内装のノリ剥がし第二弾をやりました。今日は右リアシートの座面にあたる部分のカーペットの下のノリを剥がしてみました。やはりゴルフボール半分くらいのノリを取って家で量ってみたら重さは約10gでした。2回で約20gの軽量化?カーペットを戻せば外見上はまったく変わりませんし、機能的にも変わらない単なるストリップダウンは地道な作業です。


今日のポルシェのオフ会
b0075486_2261754.jpg

いつものベンチ前です
b0075486_2263153.jpg

なかなかさわやかな朝でした。リビエラブルーも映える感じです。
b0075486_2263961.jpg

20年たってもこのオーラ、凄いことですね。
b0075486_2265215.jpg
b0075486_227183.jpg

ナローボディの3.8RSRとのこと、珍しい仕様です。
b0075486_227997.jpg

お仕事直前の大集合
b0075486_227193.jpg

この佇まいでは自分には判りません。
b0075486_2272956.jpg

リアのインダッシュにも大きなアンテナがあります。
b0075486_2273711.jpg

屋根の真ん中には何があるか・・・
b0075486_2274647.jpg

今日はこの部分のノリを剥がしてカーペットは元どおりにしておきました。
b0075486_2275622.jpg

[PR]
by p96993rs | 2007-06-03 22:18 | ドライブ、ツーリング | Trackback(1) | Comments(2)

部屋の整理をしていたら・・・昔のPC

今日は休みで天気もまあまあ、先週走り込んだのでクルマの手入れでもと思っていたら、山の神から家の中の整理命令が・・・・
しぶしぶいろんなモノと格闘して少しはキレイになったかな、というところで一休み。

久しぶりに見つけた古いPCを引っ張り出して電源を入れてみました。

今はPCから完全に撤退しているオリベッティのPHILOS48 ColorPlus という機種です。
スペック的にはWIN95がやっと動く程度のものですが、何といってもボディから飛び出してくるトラックボールやテンキーの配置、全体のフォルムがイタリアンなんですね。デザインはマリオ・ベリーニ、ミケーレ・デ・ルッキなどが担当していたそうです。
オリベッティは他にもEchosとかQuadernoとか特徴的なPCを出していて、手元に置いておくだけでちょっとした満足感があったものです。今のスペックであのデザインで出せば売れないかなぁ、と思うのは・・・夢ですね。

クルマはちょっとした不具合も見つかり近日入庫させようかと思ってます。長距離を走る時はやっぱり点検をちゃんとやらないとですね。


何となく普通のPCと違ったオーラを感じさせるヤツでした
b0075486_20523145.jpg

トラックボールは収納可能でボタン一つで飛び出て来るギミック付きです。
b0075486_2052504.jpg

このスクリーンセーバー、とても好きでした。久しぶりに見てもいいもんです。
b0075486_20525984.jpg

[PR]
by p96993rs | 2007-06-02 20:58 | その他もろもろ | Trackback | Comments(0)


RS購入13年目に突入、その間6回の引越し・・・サラリーマン維持していけるか・・


by p96993rs

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

フォロー中のブログ

miyucolle
www.99663.com
ドカポルGS
kata-no-tikara
徒然M8写真集。
戦闘的に走れ!
飽商909の"ナローな"...
魅惑のおしり・・・
PSCJ -PORSCH...
CADIC社長の絵日記
RIDE THE POR...
 poco a poco
親子ボクスター
All things t...
Porsche 996 ...
楽勝だよ! 930ターボ...
☆ミカナ と チワワ と...
MASAの…
極彩色の大決戦!!
神戸Cayman物語
やっぱりポルシェは止まらない!
1% のポルシェ カイエンMT
Flat & Straight
I belong to 911
Driving Side...
オシリ大好き~
blue moment +
shuu
ミディアム・レアでお願い...

最新のコメント

鍵コメさま、これで対応で..
by p96993rs at 08:03
コメントありがとうござい..
by p96993rs at 01:06
こんにちは お久しぶり..
by チーム120 at 16:44
自分はポルシェに乗り始め..
by p96993rs at 22:26
どうもです。 99..
by p96993rs at 22:23
全般的に見るとドイツ本国..
by p96993rs at 22:21
こんばんは。 この記事..
by p96993rs at 22:18
こんばんは。 今回は気..
by p96993rs at 22:14
もうオーバーホールされた..
by バトラー at 09:17
たしか3980万円でした..
by バトラー at 14:21

カテゴリ

全体
モディファイ・パーツ
トラブル
メンテナンス
データ覚書
クルマ周り
過去のクルマたち
ドライブ、ツーリング
その他もろもろ
休みの過ごし方
993RS
グッズ

マイリンク

検索

タグ

(4)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ライフログ


彼女のカレラ 5 (5)


陽のあたる坂道


雑居時代 DVD-BOX1


ラストコンサート


ノーマンズ・ランド


NHK少年ドラマ・アンソロジー1


彼女のカレラ 12 (プレイボーイコミックス)


彼女のカレラ 13 (プレイボーイコミックス)


彼女のカレラ 14 (プレイボーイコミックス)

最新のトラックバック

違法駐車 駐車違反の対策!!
from 駐車違反の対策!!
箱根湖畔ゴルフコース
from ゴルフ場【天気・予約・口コミ】
NONブログ開設致しまし..
from NONブログ
自動車の車両保険と等級
from 自動車保険の為のブログ
そもそも自動車保険とは?
from 自動車保険の為のブログ
自動車保険は三井ダイレク..
from 自動車保険 あなたの自動車保..
自動車保険の比較をするな..
from 自動車保険 あなたの自動車保..
新型アルコール検知器
from 飲酒運転ゼロを目指しましょう!
ポルシェ自動車(ポルシェ..
from ポルシェ自動車(ポルシェ・カ..
お得なETVカードなら首..
from ETCなら首都高カード

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
サラリーマン

画像一覧