<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

993RSが生まれた1995年

993RSが主に生産された1995年は、1月に阪神大震災、その後にオウム真理教に関連した一連の事件のあった年ですが、経済状況としては史上空前の円高であった年です。
個人的には静岡県浜松市に自分はいて、94年に買った968CSとMR2GTの2台体制で暮らしていた頃です。
思い起こすと、本気で欲しくなる以前から、不思議と993RSというクルマを意識する機会が多かったような気がしています。そんなことにも思いを馳せつつ、機会がある毎にブログにも書いておこうと思います。


1995年3月、巨額の貿易黒字を背景に、円相場は対ドルで80円台に突入。そして4月19日、一ドル79円75銭の史上最高値をつけます。その後80円台が7月末まで維持されます。

これが”ポルシェ”という点に絞ってどんな影響があったかを考えてみますと、新車価格が下がったということに尽きると思います。
画像は95年3月の雑誌広告ですが、993カレラのクーペⅠの価格が910万円となっていて、画期的新価格と謳われています。

いまにして思えば、多少円高になったとはいえユーロ高の中、ポルシェが現在レベルの価格であることは、そんなに高い訳では無いような気もします。
ただ、並行輸入するメリットはほんとうに現在は少ないんでしょうね。
個人的には、もう少しユーロ高が是正されて、ポルシェのパーツ価格が下がってくれることを祈るばかりですが・・・


b0075486_223172.jpg

[PR]
by p96993rs | 2007-11-28 22:31 | 993RS | Trackback | Comments(8)

第10回ポルシェミーティングINしずおか

お誘いを受けましたし、場所が何となく慣れ親しんだ日本平の庭園でもあり、今日はポルシェミーティングINしずおかに遠征して来ました。
朝4時半に起きましたが、準備に手間取ってしまい出発したのが5時20分、海老名を通過したのが6時半頃、幸いなことにまだ渋滞にはなっていませんでした。途中のPAで朝食を摂ったりクルマにもエサをやったり(オイル補充です)しながら日本平には9時半頃に到着。とりあえず上の美術館前にクルマを止めると、ものすごい轟音と共にヘリが降りてきました。遊覧飛行の日にあたっているようです。
クルマを芝生に入れた後は適当にのんびり過ごします。静岡や豊橋、名古屋周辺の知り合いも何人か来ていましたので旧交を温めつつクルマ談義も尽きることはありません。風が強く冷たく吹いていましたが天候は良く、富士山を見ながらまったりと楽しむことができました。
最後のクイズ大会で993RSのエンジン形式は?という問題が出て、オーナーとしては判らないはずは無いと思いつつとっさには思い浮かばず考え込んでしまいましたが、何とかM64/20の答えを出すことができて、結果この正解が分かれ道となって自分は落選しましたが知り合いが1位~3位を取ることができました。
イベント終了後、時間的に迷いましたが、夜遅くまでヒマ潰しをして渋滞解消後に高速に乗るという最初の心づもりから速攻で帰るという事に変更して帰路につきました。すぐに高速に乗って走り続けましたが、結構お帰り渋滞の立ち上がりも早く、海老名で13キロの渋滞でした。よたよた走って、それでも午後6時半には無事帰宅いたしました。
いまこうやってPCの前にいますが、やっぱり眠いですね。

今日の日本平、富士山のアタマが見えていい感じです。
b0075486_23162814.jpg

到着後いきなり真上から降りて来たヘリ。
b0075486_23164122.jpg

会場全景です。
b0075486_23165454.jpg

芝生に入りたての我が993RS、隣が来る前にと思って写真を撮ります。
b0075486_2317366.jpg

真横からねらってみました。
b0075486_23171346.jpg

ここからは参加車両を・・・911カレラ3.2のクラブスポーツです。
b0075486_23202976.jpg

911カレラ3.2のスピードスター、久しぶりにお会いしたPSCJ会長さんのクルマ
b0075486_23203837.jpg

元は964カップカー
b0075486_23205047.jpg

ルーフBTR4
b0075486_23205943.jpg

ルーフBTR2
b0075486_2321924.jpg

964カップカー
b0075486_23211895.jpg

964ターボ3.6
b0075486_23213014.jpg

993GT2ロードバージョン
b0075486_23214155.jpg

993GT2クラブスポーツ?
b0075486_23221465.jpg

993RSのEU仕様
b0075486_23222375.jpg

993RSクラブスポーツ
b0075486_23223345.jpg

自分のRSと生き写しのよう、中身はともかく外見はそっくりです。
b0075486_232242100.jpg

996GT3前期型、TECH号
b0075486_23225222.jpg

996GT3RS
b0075486_2323229.jpg

996GT2
b0075486_23231342.jpg

997GT3RS
b0075486_23232574.jpg

997ターボ
b0075486_23233536.jpg

カレラGT
b0075486_2326082.jpg

356ライトメタルクーペ、恵比寿以来2度目ですが屋外で見るとまた良い感じです。
b0075486_2324871.jpg

エンジンルームも見せてもらえました。
b0075486_23241833.jpg

CG塚原編集長の講演も。来春にポルシェの別冊が出るそうですよ
b0075486_23243068.jpg

帰りは清水ICまでカレラGTと一緒でした。
b0075486_23244024.jpg

[PR]
by p96993rs | 2007-11-18 23:29 | 休みの過ごし方 | Trackback(1) | Comments(22)

赤レンガ倉庫 EXCITING PORSCHE MEETING

今日はスケジュールが不確定でしたが、何とか休みが取れました。
大黒で普段ご一緒する方々も何名か参加されることも聞いておりましたので、横浜市の赤レンガ倉庫で開催されたEXCITING PORSCHE MEETINGを覗いて来ました。
ギャラリーとして行くので早朝から出動しなくて良いこともあり、家内と一緒に電車で行ってきました。総武快速~横須賀線で横浜駅~みなとみらい線で馬車道と巡って会場にお昼頃到着。参加者の知り合いを見つけては挨拶させていただき、参加の各車を見て回ります。
356から997まで、各世代のポルシェが100台、仕様もいろいろバラエティに富んでいて、なかなか楽しめたと思います。
2時間くらい過ごしてから電車で横浜を後にしましたが、2002年まで横浜に住んでいた自分としても結構変わっているところも多かったのでちょっと感慨もありました。今日はJRのホリデーパス(首都圏の指定エリア乗り放題2300円です)を買って乗ったので、せっかくと思って帰り際に川崎、大森、大井町、品川と小刻みに途中下車して家内と買い物したり食事したりと動き回っていましたので、結構疲れた1日になってしまいましたが、クルマ漬けの中ではタマにはいいんじゃないかと思えた感じでした。

馬車道駅から赤レンガへの道すがら、みなとみらいを望んで1枚。
b0075486_21511246.jpg

ちょっと遠くからでもポルが見えるとワクワクしますね。
b0075486_2151459.jpg

歴代RS系のエリア
b0075486_21515710.jpg

356からナロー、930のエリア
b0075486_21521190.jpg

993のエリア
b0075486_21524381.jpg

930~964のエリア、真ん中にいるのはウチの奥さまです。
b0075486_21525638.jpg

シュパン962CR、真っ黒クロすけになっていました。
b0075486_21531389.jpg

356カレラ2、エンジンの迫力はスゴいオーラを感じました。
b0075486_21532521.jpg
b0075486_2154279.jpg

こちらも只者では無いですよね、リアの形状が普通と違います。
b0075486_21544478.jpg

レーシング仕様になっています。細かいパーツに違いがたくさん。
b0075486_21555622.jpg

こちらも素晴らしい程度でした。
b0075486_2156948.jpg

73のRSも2台いました。
b0075486_215623100.jpg
b0075486_2156528.jpg

964RSレーシング、革巻ロールゲージ、RS3色ステアリングが美しかったです。
b0075486_215724.jpg

964の3.8RSRですね。
b0075486_21571348.jpg

バトラーさんの993RS
b0075486_21573064.jpg

993RSは2台参加されていました。
b0075486_21574391.jpg

996GT3RS
b0075486_2157567.jpg

997GT3RS
b0075486_2158978.jpg

997GT3CS
b0075486_21582767.jpg

ルーフCTRも2台参加されていました。
b0075486_21583864.jpg

[PR]
by p96993rs | 2007-11-11 21:58 | 休みの過ごし方 | Trackback | Comments(12)

いまごろモーターショー

今日は、午前中に会社は半休を取って幕張メッセに行ってきました。キッカケは地元PC様のご厚意で頂いたラウンジパスを使わないのは勿体無いと突然、2日前に思って、ヤフオクを徘徊したら終了間近のせいかペアチケットが半値以下で落札できてしまったからでした。
クルマで行きたいのは山々ですが、近隣の渋滞恐怖症というわけで家内と2人で電車に乗って海浜幕張駅に朝9時40分に到着。開場時間の10時前にゲートに着きました。
それにしても会期末、平日の朝一なのにスゴイ人です。北ゲートから入ったので最初が二輪車と商用車~タイヤ&オーディオ~一般車の流れで見ていきましたが、さすがにGTRなどの人気車は近づくのも大変でした。グルっと見てからポルシェブースに行って疲れたところで2階のラウンジに入りましたが、自分たち以外には誰もいなくて何となく恥ずかしかったです。
ラウンジを出て会場をもう一周してから昼過ぎに帰宅しましたが、全体的には盛り上がりに欠けていたような印象がしたのは気のせいだったのかな、帰りの電車でそんな話をしたところ、自分と家内の意見は一致していました。熱気のようなモノ、コンパニオンのお姉さんの数や雰囲気、会場自体も久しぶりに見た感じでは大きさを感じることも無かったし・・・
環境問題や原油価格をはじめとする経済状況など、何となく感じる変化の兆しといったところがあるかな、と思いました。

開場15分前のゲート、10時にはこの5倍くらいにはなっていたでしょうか
b0075486_042791.jpg

最初に見たスポーツカー系はランボルギーニ
b0075486_044389.jpg

プジョーのディーゼルLMPカー、そういえばレースカーの展示が少なかったような
b0075486_05271.jpg

これは見ておかなきゃのGTR
b0075486_051761.jpg

これも見ておかなきゃの430スクーデリア
b0075486_054811.jpg
b0075486_061016.jpg

ウチの奥さま一押しのマツダのコンセプトカー
b0075486_062280.jpg
b0075486_063216.jpg

やっとたどり着いたポルシェブース
b0075486_06433.jpg

GT2のプレゼンタイムのひとコマ
b0075486_065362.jpg

実は一番しっかり見た997ターボエンジンのカットモデル
b0075486_071320.jpg

ピストン廻りとかバルブ廻りとか穴の開くほど見ておりました
b0075486_072564.jpg

貸し切り状態の2階ラウンジ
b0075486_073796.jpg
b0075486_074728.jpg

メニューとコーヒー
b0075486_075831.jpg

疲れ気味のウチの奥さま
b0075486_08990.jpg
b0075486_082730.jpg

[PR]
by p96993rs | 2007-11-09 00:08 | その他もろもろ | Trackback | Comments(2)

大黒組ツーリング

今日はユルい集まりながらもタマには走るか、の第2弾ということで大黒仲間のツーリング。
集合場所に早めの6時に着くと皆様すでにヤル気モードで集まっていてビックリしました。 台数もあれよあれよと増えて30台近くの集団に・・・
ルートは厚木~小田厚~ターンパイク~大観山と聞いていましたが、はぐれた自分の集団は新道~旧国1~函南の山下りルートに迷い込みUターン。おかげさまで旧国1静岡側の上り高速コーナーを2年ぶりに堪能させていただきました。
大観山で休憩後、芦ノ湖畔~乙女峠~御殿場IC~足柄SAで自由解散となりましたが、ちょうど良い加減かなと思える感じでした。
それなりのペースで家路につきましたが、お昼過ぎには帰宅し、睡眠不足をカバーするべく昼寝モードに入りました。

朝6時から某SAにて、ご苦労さまです。
b0075486_1734943.jpg

本日の参加車両より 964RSです。
b0075486_17342018.jpg

964カレラ2、右ハンドルTIP、バカっ速いです。
b0075486_17343289.jpg

主催のタカさんの993カレラS
b0075486_17344327.jpg

997も何台か・・・全体を把握しきれてないです。
b0075486_1735584.jpg

20年たってもF40は凄いオーラです。
b0075486_17362463.jpg

355スパイダー、寒くなってもトップはオープン
b0075486_17363412.jpg

ディアブロSV
b0075486_17364367.jpg

今日もわが993RSも相変わらず元気です。
b0075486_17365531.jpg

大観山の富士山もクッキリしてます。
b0075486_1737638.jpg

大観山Pもいろいろなクルマが・・・964RSレーシング
b0075486_17372661.jpg

997GT3RS
b0075486_17374773.jpg

言わずと知れたF50
b0075486_1738747.jpg

空冷RS3台がそろいました。993RS×2、964RS×1
b0075486_17381830.jpg

足柄まではF40の花火大会のような排気音とともに走ります、満足。
b0075486_17383113.jpg

台数が多いので信号で集団は途切れがち
b0075486_17384568.jpg

ずっと前後をF様に挟まれて走ります。
b0075486_17385598.jpg

上りの足柄で最後の休憩
b0075486_1739477.jpg

やっぱりFの台数が一番多かったですね。
b0075486_17391459.jpg

ここでも富士山はキレイです。
b0075486_17392558.jpg

F40のエンジンルームを見ながら話がはずみます。
b0075486_17393514.jpg

帰りの保土ヶ谷バイパスで別のF40と遭遇、湾岸までランデブーで走行しました。
b0075486_17394499.jpg

狩場まで993RS×2台で走りました。お疲れさまでした~
b0075486_17395417.jpg

[PR]
by p96993rs | 2007-11-04 17:35 | ドライブ、ツーリング | Trackback | Comments(4)


RS購入13年目に突入、その間6回の引越し・・・サラリーマン維持していけるか・・


by p96993rs

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

フォロー中のブログ

miyucolle
www.99663.com
ドカポルGS
kata-no-tikara
徒然M8写真集。
戦闘的に走れ!
飽商909の"ナローな"...
魅惑のおしり・・・
PSCJ -PORSCH...
CADIC社長の絵日記
RIDE THE POR...
 poco a poco
親子ボクスター
All things t...
Porsche 996 ...
楽勝だよ! 930ターボ...
☆ミカナ と チワワ と...
MASAの…
極彩色の大決戦!!
神戸Cayman物語
やっぱりポルシェは止まらない!
1% のポルシェ カイエンMT
Flat & Straight
I belong to 911
Driving Side...
オシリ大好き~
blue moment +
shuu
ミディアム・レアでお願い...

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by p96993rs at 01:06
こんにちは お久しぶり..
by チーム120 at 16:44
自分はポルシェに乗り始め..
by p96993rs at 22:26
どうもです。 99..
by p96993rs at 22:23
全般的に見るとドイツ本国..
by p96993rs at 22:21
こんばんは。 この記事..
by p96993rs at 22:18
こんばんは。 今回は気..
by p96993rs at 22:14
もうオーバーホールされた..
by バトラー at 09:17
たしか3980万円でした..
by バトラー at 14:21
空冷911&空冷RS、近..
by バトラー at 14:11

カテゴリ

全体
モディファイ・パーツ
トラブル
メンテナンス
データ覚書
クルマ周り
過去のクルマたち
ドライブ、ツーリング
その他もろもろ
休みの過ごし方
993RS
グッズ

マイリンク

検索

タグ

(4)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ライフログ


彼女のカレラ 5 (5)


陽のあたる坂道


雑居時代 DVD-BOX1


ラストコンサート


ノーマンズ・ランド


NHK少年ドラマ・アンソロジー1


彼女のカレラ 12 (プレイボーイコミックス)


彼女のカレラ 13 (プレイボーイコミックス)


彼女のカレラ 14 (プレイボーイコミックス)

最新のトラックバック

違法駐車 駐車違反の対策!!
from 駐車違反の対策!!
箱根湖畔ゴルフコース
from ゴルフ場【天気・予約・口コミ】
NONブログ開設致しまし..
from NONブログ
自動車の車両保険と等級
from 自動車保険の為のブログ
そもそも自動車保険とは?
from 自動車保険の為のブログ
自動車保険は三井ダイレク..
from 自動車保険 あなたの自動車保..
自動車保険の比較をするな..
from 自動車保険 あなたの自動車保..
新型アルコール検知器
from 飲酒運転ゼロを目指しましょう!
ポルシェ自動車(ポルシェ..
from ポルシェ自動車(ポルシェ・カ..
お得なETVカードなら首..
from ETCなら首都高カード

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
サラリーマン

画像一覧