<   2008年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

外装メンテからの帰還

昨日、RSがコーティングから帰って来ました。

今迄、自分はクルマは自分で磨くものだ、と思って来ました。

振り返って見ると自分でクルマを所有して20数年の間に
①シュアラスターのスピリットとインペリアルブライトマスター
②ザイモールのカーボン
③カラーマジック(一時期流行ったボディカラー別の顔料ワックス)
④ゴールドグリッター
⑤ポリラック
という流れで自分で磨いていました。

今の993RSも今年で7年目になりますが、二ヶ月に1回程度、2時間くらいポリラックをかけることで通して来ました。
駐車場環境もあり、水をかける洗車はほとんどした事がありません。雨中を走ったあとに、バケツ2杯くらいの水を使いながら、パネル1枚ずつ水を含ませたウエスですすぐだけです。
以前、病気したときに病院の待合室で読んだ雑誌で、有名女優のクルマを磨いている磨き屋のおじいさんの記事があって、その人は雨に濡れた後でも車には水を絶対にかけないでクルマを磨くという事が書いてあって、変に印象に残っているのも影響してます。その人曰く、スチール素材には「水」はいかなる理由があっても良くない、とにかく避けなくてはいけないモノという事でした。
また、RSのリビエラブルーにはクリア層がありません。以前はメタリックだったのでクリア層があったのでコンパウンド(3Mのハード2)を使っても平気でしたが、RSの場合はそのまま塗装が削れてウエスが真っ青になります。精神衛生上も良くないので、コンパウンドが入ったモノも一切使わなくなりました。

まあ、そんな感じの自己流ボディメンテナンスでも、ポリラックの汚れ落しと耐久性の基本性能が優れていることもあって、それなりにキレイな状態では維持できていたと思います。
見た人からは「キレイにしてますね」と言われるレベルにはあったわけです。
ただ、初年度登録から13年目の最近は、細かい磨き傷も増えていて、更にそのキズをコーティング、更に上塗り・・・・見方によっては素人コーティングのせいで色ボケしたような、という感覚を持つようになってきました。

ここで一念発起しまして、1度プロに施工してもらおう、と考えるようになりました。
あとは周辺の磨き屋さんに問い合わせたり、ネットを見たりして検討をしてみました。
結果としては今流行りのガラス系コーティングではなく、樹脂系のポリマーコーティングを基本とするPCSを地元のお店で施工することにしました。

http://www.pcs-jp.com/

http://www.pro-iic.com/

決めた理由は、やはり自宅に近いのが一番ということ、能書きやコーティングそのものの機能はどうでも良く、今のRSの状態を正しく見て良かれと思う部分を分かりやすく伝えてくれたこと、素人では判らないであろう微妙なボディの状況を一発で指摘したことでした。
13年目、それなりに元気に走って跳ね石キズ多数のクルマですので、新車同様にしようとは思っていないわけです。数年で乗り換えるつもりで乗っている訳でも無いので、その場限りで塗装を思いっきり削られても困ります。基本スタンスが極力削らない、ですから、見方によっては何言ってんだ、という向きもあると思いますが、自分はこれで良しとしました。

金曜に施工が終わって帰ってきて、今日、午前中に太陽の下で見ましたが、結果としては満足の行くレベルと思いました。
自分が足掛け7年かけて作ってきた磨き傷、95%は無くなってます。
全体的な印象もガラスコーティングや油脂系のツヤ感とも違って落ち着いた感じのする光沢です。驚いたのは平滑なパネルのところで太陽にかざすと、塗装面のゆらぎが判ります。以前OGさんが書かれていた"柚子肌"なのかもしれません。
正直言うとこういった仕上がりは予想してませんでした。

結果論で言えば、洗車もしない、ホイールもから拭きのみ、コンパウンドも一切使わない、というスタンスを通したことが良い方向に作用したようで、お店の方にも褒めていただけました。

13年分の老廃物を落とした感じで、いい意味でリセットできたような気がします。さて、これをいつまで維持できるのか・・・


施工中のマスキングされた姿。
b0075486_21594540.jpg

いろんな照明下でやってるんですね。
b0075486_220071.jpg

思ったよりテカテカしないのがちょっと不思議な感じ。
b0075486_2201124.jpg

今日は午前中は穏やかでしたので、初めて外光でゆっくり見ました。
b0075486_220212.jpg

スッキリ幕がとれたような感じがしました。
b0075486_2203249.jpg
b0075486_220417.jpg

カメラがタコで判りにくいですが、キズが無い感じが伝わるでしょうか。
b0075486_2213643.jpg

そうは言っても正直なところオドロキました。
b0075486_221465.jpg

[PR]
by p96993rs | 2008-02-23 22:01 | メンテナンス | Trackback | Comments(8)

1ヶ月ぶりの大黒

点検と雪でしばらく行けませんでしたが、今日は晴天でしたので1ヶ月ぶりに大黒に行ってきました。
ひさびさの日曜晴天のせいか、いろんな種類のクルマがたくさん集まっていました。
昼からちょっとしたメンテの打ち合わせをしに行ったため、早めに失礼いたしましたが、東京マラソンの規制による渋滞も首都高ではなく、それなりに帰りも快適に走ることができました。


今日のベンチ前です。
b0075486_019544.jpg

Porsche Design Edition1は公道で初めて見ました。
b0075486_0191593.jpg

ターボホイールはなかなか似合いますね。
b0075486_0192646.jpg

最近GT3RSを良く見ることができます。
b0075486_0193651.jpg

車体の大きさにビックリしました。ロールスロイス(実は何だか分かりません)
b0075486_019494.jpg

改めて見ると心なしか車齢13年の疲れを感じさせるような気がします。
b0075486_019584.jpg
b0075486_020733.jpg
b0075486_0201786.jpg

近日中にちょっと手を加えて見ることにしました。
b0075486_020273.jpg

[PR]
by p96993rs | 2008-02-18 00:23 | 休みの過ごし方 | Trackback | Comments(6)

不完全燃焼(燃えたら困りますが・・・)

天気予報はなかなか正確でした。
朝、早起きして外を見ると路面は濡れています。天気予報と道路情報などを見て高速を使った移動はあきらめました。
そうは言っても全く乗れないのも悔しいので朝食後にチョイ乗りに出かけます。
市川あたりの京葉~湾岸周辺の裏道を走って広い場所に出てからちょっとクルマいじりをスタート。
今日のテーマは先日購入したパーツの一つ、FEV消火器の設置です。
自分のRSも95年の初年度登録からは13年目を迎えます。生まれてから乗ったクルマの中で最も低年式な1台になることに気がつきました。
先日の点検時にETCの配線リークがあった件などもあって万一の備えとして考えておいたほうが良いのでは、と思ってはいましたが、クルマが無い間に思い立って購入してしまいました。

FEV消火器 ハンディータイプ(手動式) DP2000R
ABCドライパウダー 2.0kg
【適応火災】
A分類[普通火災:繊維、木材、合成樹脂等]
B分類[油火災:ガソリン、オイル、灯油等]
C分類[電気火災:電気部品、電子機器等]

耐用年数は5年ですが、競技に使用しなければ圧力ゲージが正常範囲に入っている間はずっと使用可能です。
助手席前にセットしたかったのですが、機能重視で2.0kgにした為、太くてシートに干渉します。しばらく考えてから後ろに設置することにしました。
まあ、収まり具合としてはこんなもんかな、と・・・・・
使うことが無いことを祈るばかりです。

帰り際に地元のPCにちょっと寄ってみるとGT3RSがあって目の保養。
2日のFISCOを走ったそうですが、タイヤのサイドは結構飛んでました。

まだまだやりたい事は多いので不完全燃焼気味ですが、天気と凍結には勝てないので、今日のチョイ乗りはお昼前で終了としました。


湾岸周辺の裏道は判りにくいです。広いところで1枚
b0075486_049240.jpg

これが今回購入した消火器、一応競技用としてもOK
b0075486_0491122.jpg

助手席後ろにセットしました。
b0075486_0492096.jpg

PCの駐車場にて。いい目の保養になりました。
b0075486_0492875.jpg

[PR]
by p96993rs | 2008-02-11 00:49 | モディファイ・パーツ | Trackback | Comments(6)

12ヶ月点検終了

整備入庫していたRSですが、完成の連絡を受けて急遽引き取りドライブに行って来ました。
月末月初なので仕事の状況や天候、先方の状況を見ながらでしたが、早く乗りたい、という気持ちが勝ったので、朝5時半に起床して出発します。
前日も夜遅くまで仕事でしたし、眠さを感じながら代車を西に走らせます。
東名は横浜町田で事故渋滞がありましたが、それ以外は順調。大井松田~裾野は路肩に雪と塩カルらしき粉末があって、ちょっと緊張しましたがトイレ休憩1回のみで清水ICで降ります。
静清バイパス経由で静岡市内まで走り、以前住んでたあたりを経由して静岡ICから再び高速に乗って浜松へ。
住宅街にある下宿(風)の一軒家、独り暮らしのおばあちゃんが番犬代わり?に安い家賃で住まわしてくれていた2階の1Kが17年前までの独身時代の住み家でした。
ほんとうに久しぶりに訪れた其処は、玄関が朽ちた空き家になっていました。時間の経過から言って仕方の無い事なのかもしれないのは判っていながらも無常を感じる瞬間ではありました。ちょっとブルーな気分になりましたが、気を取り直してショップに向かいます。

メイン項目は12ヶ月点検でしたが、機械的には大きな問題は無く、フロントブレーキパッドの残が少ない事を指摘された以外は油脂類の交換、持ち込みでお願いしたプラグ交換のみでOKでした。
ただし、それ以外に7年使ったETC車載機の配線劣化によるリークがあり、結局車載機を新しいモノに交換することとなりました。

あとは、いろいろな方から指摘をいただいていたナビの設置位置を灰皿上まで下げてみました。オンダッシュ時に配線を裏側に通した関係で、結構大変な作業になりましたが、何とかうまいこと収まっています。このナビは前の964ターボ時代から使っているので8年選手にはなりますが途中、2回の地図更新を経て何とか実用に供しています。いっそHDDナビに換えようという気持ちもありましたが、993に設置可能で地デジに完全に対応した適当なモノが見つからなかったこともあり、暫らく様子を見てHDDにするか、最近出ているPNDの次の世代を狙って、配線無しの簡易設置にしてしまうか、ゆっくり考えようと思います。
モニター設置用のブラケットは市販品では無くワンオフなので、灰皿も一応使用可能。
今迄はダッシュ上にGPSアンテナ、モニター、ETCアンテナがありましたが、現状はGPSアンテナだけになりましたので、かなりスッキリしました。

整備内容の説明を受け、久しぶりにRSに乗って感じたのは、調整によってクラッチのミートポイントが変わったのと、プラグ交換の効果なのかエンジンの廻り方が表現は難しいですが以前よりネットリしているような感じがしました。止まる寸前にクラッチを切らずにパーシャルスロットルで走り続けてもスナッチを起さずに前に進み続けようとする力が増したように思えます。思い出して見ればRSに乗り始めた頃の感覚に近づいたようです。プラグ交換と同時に油脂類も変わっているので複合的な効果なんでしょうけど・・・。
帰りのドライブは久しぶりにRSを感じながら走るのが嬉しく、渋滞もなく朝からの眠気も吹き飛んで快調に帰って来ることができました。

一夜明けて起きると外は雪。こちらに引っ越して来て間もなく2年になりますが、積もったのは初めてです。今日はほんとうは購入したパーツ類を付けたりクルマいじりをしたいと思っていましたが、またの機会にしようと思います。

行きに遭遇した唯一のポルシェ、997GT3でした。
b0075486_13133675.jpg

20代独身時代の思い出の場所
b0075486_13135713.jpg

今回一番変わったのはナビ移設
b0075486_13141319.jpg

ダッシュ上はかなりスッキリしました。
b0075486_1314229.jpg

ブラケットはワンオフなのでかなり上に付いています。
b0075486_13143645.jpg

牧ノ原で75年式のBMW3.0CSに乗る方とクルマ談義
b0075486_13144675.jpg

とてもキレイでした。ルーフスポイラーが特徴的
b0075486_13145681.jpg

久しぶりに乗りましたがやっぱりイイもんです。
b0075486_1315597.jpg
b0075486_13151553.jpg
b0075486_13152387.jpg

[PR]
by p96993rs | 2008-02-03 13:12 | メンテナンス | Trackback | Comments(10)


RS購入13年目に突入、その間6回の引越し・・・サラリーマン維持していけるか・・


by p96993rs

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

フォロー中のブログ

miyucolle
www.99663.com
ドカポルGS
kata-no-tikara
徒然M8写真集。
戦闘的に走れ!
飽商909の"ナローな"...
魅惑のおしり・・・
PSCJ -PORSCH...
CADIC社長の絵日記
RIDE THE POR...
 poco a poco
親子ボクスター
All things t...
Porsche 996 ...
楽勝だよ! 930ターボ...
☆ミカナ と チワワ と...
MASAの…
極彩色の大決戦!!
神戸Cayman物語
やっぱりポルシェは止まらない!
1% のポルシェ カイエンMT
Flat & Straight
I belong to 911
Driving Side...
オシリ大好き~
blue moment +
shuu
ミディアム・レアでお願い...

最新のコメント

鍵コメさま、これで対応で..
by p96993rs at 08:03
コメントありがとうござい..
by p96993rs at 01:06
こんにちは お久しぶり..
by チーム120 at 16:44
自分はポルシェに乗り始め..
by p96993rs at 22:26
どうもです。 99..
by p96993rs at 22:23
全般的に見るとドイツ本国..
by p96993rs at 22:21
こんばんは。 この記事..
by p96993rs at 22:18
こんばんは。 今回は気..
by p96993rs at 22:14
もうオーバーホールされた..
by バトラー at 09:17
たしか3980万円でした..
by バトラー at 14:21

カテゴリ

全体
モディファイ・パーツ
トラブル
メンテナンス
データ覚書
クルマ周り
過去のクルマたち
ドライブ、ツーリング
その他もろもろ
休みの過ごし方
993RS
グッズ

マイリンク

検索

タグ

(4)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ライフログ


彼女のカレラ 5 (5)


陽のあたる坂道


雑居時代 DVD-BOX1


ラストコンサート


ノーマンズ・ランド


NHK少年ドラマ・アンソロジー1


彼女のカレラ 12 (プレイボーイコミックス)


彼女のカレラ 13 (プレイボーイコミックス)


彼女のカレラ 14 (プレイボーイコミックス)

最新のトラックバック

違法駐車 駐車違反の対策!!
from 駐車違反の対策!!
箱根湖畔ゴルフコース
from ゴルフ場【天気・予約・口コミ】
NONブログ開設致しまし..
from NONブログ
自動車の車両保険と等級
from 自動車保険の為のブログ
そもそも自動車保険とは?
from 自動車保険の為のブログ
自動車保険は三井ダイレク..
from 自動車保険 あなたの自動車保..
自動車保険の比較をするな..
from 自動車保険 あなたの自動車保..
新型アルコール検知器
from 飲酒運転ゼロを目指しましょう!
ポルシェ自動車(ポルシェ..
from ポルシェ自動車(ポルシェ・カ..
お得なETVカードなら首..
from ETCなら首都高カード

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
サラリーマン

画像一覧