<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

或る夜の出来事

それは草木も眠る丑三つ時・・・・・に起こりました。
何かウチのマンションの前で数名で騒いでいる人たちがいるようです。
実は土地柄で酔っ払いが騒いでいることは比較的よくあることなので、あまり気に留めることなくBSでプレミアリーグなどを見ておりました。
今度は消防車のサイレンと鐘の音がします。その音はだんだん近づいて来ているような感じです。明らかに家の前の道に来た、という事が判ったところでカーテンを開けました・・・・・

すると、道1本真向かいのビルから出火しており、人が騒いでいたのは逃げ遅れた人が最上階で助けを求めていた声ということが判りました。

その後は消防車が10台前後、救急車やパトカーなど緊急車両のオンパレード、ちょうどマンション前にはしご車が止まって救助&消化活動が目の前で繰り広げられるのを否応なしに見届ける事となりました。

逃げる必要があるかもしれないので、家内をたたき起こして様子を見ます。
幸いなことに、逃げ遅れた人もはしご車で救出され、放水が始まって30分ほどで火勢も弱くなって鎮火ということになりましたが、結局、その日は午前4時過ぎまでは眠ることができず、翌日の仕事は眠くて仕方がありません。

向かいのビルは全焼は免れたようですが、いまのところ原因などは知らされていませんし6月一杯は閉鎖されるようです。

自分の身の回りでも私事ではいろいろあってクルマ趣味に没頭できなくなっては来ていますが、それ以外でもまあ、いろんなことがあるもんだということで気をつけないと、と思った出来事でした。


消防車がつぎつぎやって来ます。
b0075486_0522292.jpg

屋上は真っ赤、風向から見て反対側に火が回っているようでした。
b0075486_0523278.jpg

上のテラスに残された人たちが大声で助けを求めていたのでした。
b0075486_0524085.jpg

はしご車で救出活動がスタート
b0075486_0525098.jpg

一段落すると放水が始まりました。
b0075486_0525927.jpg

自分の部屋の真下にはしご車が止まってました。
b0075486_053828.jpg

建物内は消防の人がいて、ほぼ鎮火状態になったようでした。
b0075486_0531721.jpg

[PR]
by p96993rs | 2008-05-30 00:53 | その他もろもろ | Trackback | Comments(4)

もの静かな1日(嵐の前の・・・?)

久しぶりに良い天気の日曜。なぜかいつもより更に早く目が覚めてしまいました。
最近、まともに乗ってなかったので、車庫から引っ張り出して大黒に向かいます。今日は山やサーキットや幕張に行った人も多かったのか、いつもよりはクルマも少なく静かな感じではありました。

RS号は飛び石による塗装の欠けが結構できていたのでタッチアップ、フロントスポイラー下部はクモの巣状に塗装が割れているところを発見、こればかりは仕方がないですね。

眠気ざましでコーヒー飲みながらまったりとして、早めに帰宅。体調が今一つということもあって昼寝をしたりDVDを見たりして過ごしておりました。



356はいつ見てもオーラを感じます。
b0075486_0372017.jpg

944も古傷グルマなので見かけると目で追ってしまいます。
b0075486_0374841.jpg

アストンも必ず見るようになりましたがDB9は久しぶり
b0075486_0381510.jpg

ルノーとオペルのオープンスポーツが揃い踏み
b0075486_0382516.jpg
b0075486_0383382.jpg
b0075486_0384426.jpg
b0075486_0385523.jpg

E30のM3が2台、かなり手が入っていてキレイでした。
b0075486_039447.jpg

エレノアGT500マスタングが2台揃いました。結構細かいところが違います。
b0075486_039142.jpg

Nさんの納車間もない最新マセ
b0075486_0392213.jpg
b0075486_0393332.jpg

20インチのPzeroが迫力です。
b0075486_0394269.jpg

座らせてもらいました。革とアルカンタラの世界。パドルシフトATなんですね。
b0075486_0395054.jpg

朝日に映える?RS号、大井PAにて
b0075486_040019.jpg

同じタイミングの内装
b0075486_04084.jpg

今日も身体に反してクルマは好調。でも体調悪いとキビしいのが空冷と思います。
b0075486_0401925.jpg

[PR]
by p96993rs | 2008-05-19 00:14 | 休みの過ごし方 | Trackback | Comments(2)

ミレニアムの頃(回想)

1999年秋、横浜にいた自分は、札幌ナンバーを付けた993カレラ(クーペⅠ)に乗っておりました。その年の春まで勤務の関係で北海道にいたこともあり、道内を3周した993は通常のランニングコストに加えてデスビ交換などの走行距離&経年に伴うメンテナンスコストを要求して来るようになりました。
ここで、とことん付き合うか買換えるかの判断となる訳ですが、当時の自分は迷わずに買換えの方向に行くことにして、北海道にいた頃からの憧れのクルマ、993RSの中古車の物色を始めました。

2000年問題対応で騒がしかったこの頃、関東地区の有名なポルシェ専門店に行くと、多いところでは数台の993RSがゴロゴロ(?)していました。実際に見に行った時の記憶でも埼玉のCで5台、東京のPで3台、同じく東京のAで3台の993RSを見る機会がありました。その他の店も何件か廻って、約20台の993RS、RS/CSを見させてもらいました。

当時の自分としては、色はポーラシルバーが第一希望、あとはグランプリホワイト→スピードイエロー→ガーズレッド→リビエラブルー→ミッドナイトブルー→ブラックぐらいの優先順位で考えつつ、仕様はベーシックでもクラブスポーツでも問わず、といった感じでした。

ところが、結局そのタイミングで自分のところにやって来たのは94年式の964ターボ3.6スレートグレーだったわけです。何故そうなったのかを簡潔に説明するのは難しいのですが、多くの993RSの中古車を見て「佇まい」にピンと来るものが無かった、というのが一番大きな理由です。

状況的には、半分くらいは屋内では無く、野天で展示されていたこともあり、田舎でクルマ人生を送って来た自分は、関東地区のクルマ屋さんの環境で正しく商品としてのクルマを見ることができなかったのかもしれません。
価格面に関しても、走行少ないバリモノで1000万超、まあまあのところで900の前半~中盤、う~んというところで800台後半程度はしましたので、当時の感覚から言うと高過ぎるという思いもありました。

結果的にターボ3.6の現車を見て、気に入った家内(以前からポルシェは”ターボ”派、内装もラグジュアリー指向のひと)の強力な後押しもあり、当時走行8,000キロの極上モノとの生活を始めることとなりました。

20代前半のときを除いて、この時ほど中古車が欲しいと思って自分の足で見て廻った事は無かったので、関連の広告もファイリングしていたり不思議と印象に残っています。

いまのリビエラブルーRSが自分のところにやって来るまでには、ここから更に2年の月日が必要だったわけです。


1軒のお店で複数在庫もあたり前、今にして思えば流動性があったということですね。
b0075486_22263085.jpg
b0075486_22264249.jpg

この個体はちょっと乗せてもらったと思います。エンジン音がうるさい、と思いました。
b0075486_22265581.jpg

3~4年落ちでこの辺の価格帯、探している身としては高い、という認識でした。
b0075486_2227676.jpg
b0075486_22271414.jpg
b0075486_22272571.jpg

結果的に我が家にやって来た94年ターボ3.6
b0075486_22342851.jpg

[PR]
by p96993rs | 2008-05-11 22:27 | 993RS | Trackback | Comments(10)

世間は4連休の2日目

今日は自分にとっては通常の週末休みの日。天気予報に反して朝、窓を開けると小雨が降っていました。クルマ禁断症状が出ていたので、強行出撃することにしました。
首都高湾岸線も比較的クルマが多めかなぁ~と思いつつ大井PAで一服してから更に南下します。空港中央あたりから左側車線を中心に車速が落ちてトンネル内で渋滞モードへ・・・・そのままアクアライン分岐までの大渋滞でした。朝7時前でこれです、おそるべし日本のGW。
大黒は天気のせいもあって混んではいましたが、家族連れのミニバンとクルマ趣味系が半々といった雰囲気でした。ベンツのオフ会が目だった感じでした。
2週間ぶりに引っ張り出したRS号は渋滞にハマッたときにクラッチ廻りのギクシャク感がちょっと気になる感じだった以外はそれなりでしたが、シガレットライター電源が死んでいるのを発見。確認するとヒューズ切れだったので、もっていた予備と交換して事無きを得ました。25Aの予備が無くなったので補充しておかなきゃ、といったところです。
帰りはアクアライン渋滞が解消していなそうだったので横羽経由で環状~7号線で帰りましたが錦糸町から雨が降り出し、さらに京葉市川から渋滞20キロの表示。大した距離ではなかったので、そのまま渋滞に揉まれて帰りましたが、ほんとうに家族連れのお父さんたちはご苦労さま、といった感じでしょうか。


今日のベンチ前、ミニバン比率がとても高いです。アクアライン目的の方が多いそう。
b0075486_0352593.jpg

997ターボ
b0075486_0353430.jpg

ヨーロッパもいいもんです。
b0075486_0354271.jpg

モーガンエアロ8、何度見ても顔つきはインパクト大
b0075486_0355078.jpg

ボクスターSベースのゲンバラ、車名とかは分かりません。
b0075486_0355933.jpg
b0075486_03678.jpg

エンブレム
b0075486_0361537.jpg

内装
b0075486_0362545.jpg

霧雨に濡れてちょっとどんよりした風情です。
b0075486_0371835.jpg

電源不通でヒューズBOXを点検
b0075486_0373028.jpg

7番の25Aですが案の定、切れてましたので交換
b0075486_0373993.jpg

しっかり黒くなって切れてました。車齢のせいか電装系、樹脂系は気をつけないと・・
b0075486_0374871.jpg

[PR]
by p96993rs | 2008-05-05 00:37 | 休みの過ごし方 | Trackback | Comments(4)


RS購入13年目に突入、その間6回の引越し・・・サラリーマン維持していけるか・・


by p96993rs

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

フォロー中のブログ

miyucolle
www.99663.com
ドカポルGS
kata-no-tikara
徒然M8写真集。
戦闘的に走れ!
飽商909の"ナローな"...
魅惑のおしり・・・
PSCJ -PORSCH...
CADIC社長の絵日記
RIDE THE POR...
 poco a poco
親子ボクスター
All things t...
Porsche 996 ...
楽勝だよ! 930ターボ...
☆ミカナ と チワワ と...
MASAの…
極彩色の大決戦!!
神戸Cayman物語
やっぱりポルシェは止まらない!
1% のポルシェ カイエンMT
Flat & Straight
I belong to 911
Driving Side...
オシリ大好き~
blue moment +
shuu
ミディアム・レアでお願い...

最新のコメント

鍵コメさま、これで対応で..
by p96993rs at 08:03
コメントありがとうござい..
by p96993rs at 01:06
こんにちは お久しぶり..
by チーム120 at 16:44
自分はポルシェに乗り始め..
by p96993rs at 22:26
どうもです。 99..
by p96993rs at 22:23
全般的に見るとドイツ本国..
by p96993rs at 22:21
こんばんは。 この記事..
by p96993rs at 22:18
こんばんは。 今回は気..
by p96993rs at 22:14
もうオーバーホールされた..
by バトラー at 09:17
たしか3980万円でした..
by バトラー at 14:21

カテゴリ

全体
モディファイ・パーツ
トラブル
メンテナンス
データ覚書
クルマ周り
過去のクルマたち
ドライブ、ツーリング
その他もろもろ
休みの過ごし方
993RS
グッズ

マイリンク

検索

タグ

(4)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ライフログ


彼女のカレラ 5 (5)


陽のあたる坂道


雑居時代 DVD-BOX1


ラストコンサート


ノーマンズ・ランド


NHK少年ドラマ・アンソロジー1


彼女のカレラ 12 (プレイボーイコミックス)


彼女のカレラ 13 (プレイボーイコミックス)


彼女のカレラ 14 (プレイボーイコミックス)

最新のトラックバック

違法駐車 駐車違反の対策!!
from 駐車違反の対策!!
箱根湖畔ゴルフコース
from ゴルフ場【天気・予約・口コミ】
NONブログ開設致しまし..
from NONブログ
自動車の車両保険と等級
from 自動車保険の為のブログ
そもそも自動車保険とは?
from 自動車保険の為のブログ
自動車保険は三井ダイレク..
from 自動車保険 あなたの自動車保..
自動車保険の比較をするな..
from 自動車保険 あなたの自動車保..
新型アルコール検知器
from 飲酒運転ゼロを目指しましょう!
ポルシェ自動車(ポルシェ..
from ポルシェ自動車(ポルシェ・カ..
お得なETVカードなら首..
from ETCなら首都高カード

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
サラリーマン

画像一覧