<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夕張へ・・・

今日は勤務都合で休みです。
祝日すべて仕事ですので、この後は走りに行く機会も少ないという事、走ったことの無かった道東道を試してみたいと思ったので現在の終点である夕張ICを目指して札幌南ICより高速に乗ります。

千歳恵庭Jctより道東道に入ります。
いきなり片側1車線、しかも半分以上は対面通行です。5キロ毎に2キロ前後の追越車線が設置されている感じで、全線が同じような調子です。
交通量は極めて少ないので、これでもそれなりのペースでは走ることができますが、路面の悪さもかなりのもので、横風の影響も相まって緊張感高まる高速走行ではありました。
更に天候も不安定で、千歳東~夕張は雨も降って来て路面もウエットになり、大した距離でもない晴天の札幌とはエライ違いです。

終点の夕張ICで降りて、夕張市街に向かいます。
昼食は途中のJR石勝線、沼ノ沢駅に併設の洋食レストラン おーやま で摂ることに
ここは帝国ホテル出身のシェフが地元で開いた店ということで道内ではメディアでも取り上げられているようで、結構混んでおりました。
自分は長いもハンバーグ、家内はチキン野菜ソテーをいただきました。味はまあまあということで・・・
駅に住み着いていると思われるネコさまに遊ばれながら、更に夕張市街に向けて走ります。

市街地の一番奥側に偶然、今日オープンした花畑牧場の夕張直営店を覗いてみました。
工場併設で見学することもできますし、人気の生キャラメルなどを購入することもできます。
平日というのに、たくさんの人で賑わっており、直営店は入店するまで10分くらい並びました。

せっかくなので新商品の夕張メロン味の生キャラメルやソフトクリームなどを購入しましたが、さすがに商品的には落ち着いて来たかとは思えるので、今後は札幌でも普通に買えるようになる感じでしょうか。

あとは夕張市内をちょっとフラフラして帰路につき明るいうちに札幌に戻ってきました。
多少、気温は上がってきて最高9℃くらいだったようですが、もう少し暖かいといいなと思う今日この頃でした。
世間さまは明日から連休です。高速も1000円乗り放題ですし、うらやましかったりしますが一足先にドライブして、まあ良しということで・・・


道東道はこんな感じ、ほとんどクルマは走ってないです。
b0075486_017211.jpg

キウスという名のPA、トイレしか無いですがそのトイレが洗浄便座で立派です。
b0075486_0171993.jpg

JR駅に併設されたレストラン
b0075486_0173232.jpg

この駅の主?店の入口前にデンと構えていたネコさま
b0075486_0174640.jpg

カメラを構えると向かって来るので写真が撮りにくいネコさまでした。
b0075486_0175727.jpg

夕張名産の長いもを使ったハンバーグ
b0075486_0181085.jpg

野菜の味を生かした塩などは効いてないソテーでした
b0075486_0182110.jpg

花畑牧場の20日にオープンした工房
b0075486_0183214.jpg

こちらが今日オープンの店舗、自分が出てから更に行列が延びてました。
b0075486_0184467.jpg

工場内は工程別に見学することができます。
b0075486_0185542.jpg

自分は初めて購入した生キャラメル3種、夕張メロン味は希少性ありかも?
b0075486_019820.jpg

RSの調子はまあまあといったところか?元気にしてるのでご安心を
b0075486_0191798.jpg

[PR]
by p96993rs | 2009-04-28 23:50 | ドライブ、ツーリング | Trackback | Comments(6)

雪降る4月末・・・

天気予報は日曜大荒れの天気ということで、土曜夜の仕事から帰ってRSに火を入れました。
給油、オイル補充をしてから円山、大倉山あたりをグルっと回って自宅周辺に戻って来ました。
久しぶりに時計台前で一服してから帰宅しました。

不思議なもので、今のRSに乗り始めてから、明らかに夜間走行の頻度が下がりました。
以前はダーク系のメタリック色のクルマにずっと乗っていましたが、そのときは好んで夜に走っていたような気がします。
この事は家内にも指摘されたことがあるので、間違いないと思ってます。
リビエラブルーは陽光の下で生きるという感覚が働いているんでしょう。
余談でした。

今日は午後から何と札幌中心部も雪、気温は+1℃しかありません。
雪も路上に軽く積もってしまいました。
4月末でこの状況、侮りがたし北海道といった感じです。


オイル補充で久しぶりに油量計が動きました(汗)
b0075486_22515961.jpg

時計台前に佇むRS
b0075486_2252585.jpg

午後に入って、みぞれが雪に変わりました。ちょっとビックリです。
b0075486_22521428.jpg

[PR]
by p96993rs | 2009-04-26 22:53 | その他もろもろ | Trackback | Comments(0)

2度目の砂川ハイウェイオアシスへ

今日はハロスパ・in砂川に参加してきました。
先月、偶然お会いしてナンパされた?ということでお誘いいただき参加させていただきました。

岩見沢~砂川は結構な台数でのツーリングとなりましたが、抜きつ抜かれつで楽しく走ることができました。

砂川到着後はクルマ談義をしながら、早めの昼食をオアシス内の松尾ジンギスカンでとりました。
初めての自分は、当然のことながらトシを省みること無くジンギスカン食べ放題コースを選択。
道内出身の方々に鍋の扱い方などを習いつつ、結構な量を食べてしまいました。
ジンギスカンにもいろんなタイプがあることも初めて知りました。

用事があったのでちょっと早めに帰りましたが、楽しく過ごすことができました。

ちなみに札幌ICから砂川でUターンして札幌ICに戻った場合の高速料金は休日1000円でOKのようです。


砂川に集結したポルシェ軍団
b0075486_2334567.jpg

反対側にお馬さん、牛さん、ロータスさん、シボレーさん。バックの建物内で昼食
b0075486_2334165.jpg

Uターン後の高速本線が見渡せるので先に帰る人の走りが良く見えます。
b0075486_233428100.jpg

[PR]
by p96993rs | 2009-04-19 23:12 | 休みの過ごし方 | Trackback | Comments(4)

近場をフラフラ

もう数日前にはなりますが、バタバタしてたので今頃更新です。(恥)

札幌市の北部にはちょっとした湖沼や公園が多数あります。

走り易くなったので適当に廻ってみました。

家内連れで仕事を忘れて良い気分転換といったところです。


周辺のJR駅前にて、何とこの駅は無人駅でした。
b0075486_1105782.jpg

初めて入りましたが札幌の回転寿司は侮りがたいです。この店は釧路資本だそう
b0075486_111039.jpg

夜に撮ってみましたがヌメ感が少しは表現できてるか・・・?
b0075486_111292.jpg

[PR]
by p96993rs | 2009-04-18 01:13 | 休みの過ごし方 | Trackback | Comments(2)

陽気に誘われて

今日は、家内の◎◎◎の先生の発表会とやらで午後から送り迎えを申しつかっておりました。
天気は薄晴れ、気温は13℃まで上がって春本番の雰囲気です。

ガマンできずに、あてもなく走り出します。
札幌ICから道央道を北上して砂川ハイウェイオアシスまで走ってしまいました。
片道80キロくらいはあったようです。
それなりのスピードで走る中で、仕方無いことなんでしょうが路面が悪いのには閉口します。
砂川ハイウェイオアシスは日本最北端の高速SAという場所で、GSもここまで、しかも夜8時で終わってしまうようですので気をつけないといけません。

ここでゲート認証を受けてUターンできるので、そのまま札幌ICに戻りましたが往復160キロの肩ならしということで
最後はETCで1000円の表示が出てましたが片道1000円なのか往復1000円なのかは不明でした。

この行程で給油を含めて約3時間で帰宅できましたのでまあまあかなと。


出掛けに自宅前に駐車していたクルマにこんなモノが・・・これも春だから?
b0075486_13131.jpg

高速岩見沢手前のオービス。物凄く強い電波が出ているようで探知機がウルサイです。
b0075486_132514.jpg

岩見沢を過ぎ・・・
b0075486_133611.jpg

奈井江・砂川も過ぎ・・・
b0075486_134618.jpg

砂川ハイウェイオアシスへ
b0075486_135764.jpg

下り側の建物
b0075486_14741.jpg

ゲート認証を受けてUターン
b0075486_14177.jpg

上り側に行きますが建物は同じに見えます。窓の天蓋の色が違いますね。
b0075486_142712.jpg

帰りに寄った野幌PAには道民御用達のコンビニ「セイコーマート」がありました。
b0075486_14384.jpg

雪解け時期は埃っぽくてホイールもすぐに汚れます。この印字には味があります。
b0075486_144890.jpg

[PR]
by p96993rs | 2009-04-13 00:28 | 休みの過ごし方 | Trackback | Comments(2)

一気に春めいて・・・ちょっとドライブ

先週の初乗りは単独でしたので、
今日は家内と一緒にちょっとしたドライブといった感じで出掛けて来ました。

行き先は空知支庁の美唄市。
以前いた時に何度か食べた”とりめし”が食べたくなったという理由です。

道央道の札幌ICで高速に乗って、約55キロ走って美唄ICへ。
岩見沢あたりで大雨に遭ったりしてビックリしましたが国道12号線に入って北上、茶志内という街にある和風ドライブイン”しらかば茶屋”にお昼過ぎに到着しました。

昔の土地勘が残っていて、ナビに頼ることなく到着することができました。
ここの国道12号線は、日本で一番長い直線区間(12キロ)の一部だったことも思い出しました。

お店は昼食時ということもあってほぼ満席。
無事、10年ぶりに"とりめし定食”を2人で注文。
自分は鶏肉は苦手なほうですが、たまねぎがアクセントとなってとてもおいしいとりめしで、あっという間に完食。
満足して札幌に戻りました。

昨秋は落ち着かなくてどこにも行けませんでしたから、今シーズンは、仕事の合い間を見てチョコチョコ出掛けようと決意を新たにした次第です。


しらかば茶屋、10年前と雰囲気は変わらず、走っててすぐに分かりました。
b0075486_22425441.jpg

とりめし定食850円也
b0075486_2243561.jpg

[PR]
by p96993rs | 2009-04-05 22:28 | 休みの過ごし方 | Trackback | Comments(4)


RS購入13年目に突入、その間6回の引越し・・・サラリーマン維持していけるか・・


by p96993rs

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

フォロー中のブログ

miyucolle
www.99663.com
ドカポルGS
kata-no-tikara
徒然M8写真集。
戦闘的に走れ!
飽商909の"ナローな"...
魅惑のおしり・・・
PSCJ -PORSCH...
CADIC社長の絵日記
RIDE THE POR...
 poco a poco
親子ボクスター
All things t...
Porsche 996 ...
楽勝だよ! 930ターボ...
☆ミカナ と チワワ と...
MASAの…
極彩色の大決戦!!
神戸Cayman物語
やっぱりポルシェは止まらない!
1% のポルシェ カイエンMT
Flat & Straight
I belong to 911
Driving Side...
オシリ大好き~
blue moment +
shuu
ミディアム・レアでお願い...

最新のコメント

鍵コメさま、これで対応で..
by p96993rs at 08:03
コメントありがとうござい..
by p96993rs at 01:06
こんにちは お久しぶり..
by チーム120 at 16:44
自分はポルシェに乗り始め..
by p96993rs at 22:26
どうもです。 99..
by p96993rs at 22:23
全般的に見るとドイツ本国..
by p96993rs at 22:21
こんばんは。 この記事..
by p96993rs at 22:18
こんばんは。 今回は気..
by p96993rs at 22:14
もうオーバーホールされた..
by バトラー at 09:17
たしか3980万円でした..
by バトラー at 14:21

カテゴリ

全体
モディファイ・パーツ
トラブル
メンテナンス
データ覚書
クルマ周り
過去のクルマたち
ドライブ、ツーリング
その他もろもろ
休みの過ごし方
993RS
グッズ

マイリンク

検索

タグ

(4)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ライフログ


彼女のカレラ 5 (5)


陽のあたる坂道


雑居時代 DVD-BOX1


ラストコンサート


ノーマンズ・ランド


NHK少年ドラマ・アンソロジー1


彼女のカレラ 12 (プレイボーイコミックス)


彼女のカレラ 13 (プレイボーイコミックス)


彼女のカレラ 14 (プレイボーイコミックス)

最新のトラックバック

違法駐車 駐車違反の対策!!
from 駐車違反の対策!!
箱根湖畔ゴルフコース
from ゴルフ場【天気・予約・口コミ】
NONブログ開設致しまし..
from NONブログ
自動車の車両保険と等級
from 自動車保険の為のブログ
そもそも自動車保険とは?
from 自動車保険の為のブログ
自動車保険は三井ダイレク..
from 自動車保険 あなたの自動車保..
自動車保険の比較をするな..
from 自動車保険 あなたの自動車保..
新型アルコール検知器
from 飲酒運転ゼロを目指しましょう!
ポルシェ自動車(ポルシェ..
from ポルシェ自動車(ポルシェ・カ..
お得なETVカードなら首..
from ETCなら首都高カード

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
サラリーマン

画像一覧