<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

旭川~美瑛~富良野へ

某月某日、朝から良い天気なれど風強し。
平日休みに変わった中で、気分を変える意味もあって、ちょっと家内と遠出でもということになり旭川を目指します。

家内の相手をしなくてはいけませんので写真を撮っってる間が無いのは困りものですが、比較的順調に高速で旭川鷹栖インターで降りて昼食はインター近くのクレイジースパイスというお店でいただきました。

オムカレー発祥の店という話もちょっと聞きましたので行きましたが、自分が頼んだチーズオムカレーはチーズの含有量大変多く、食べてる間も糸引きながらみたいでしたし、カレーは甘さと辛さが混在した、ちょっと複雑な味でした。家内はカレーパスタを頼みましたが、こちらのカレーは全然違う味でした。
全てランチメニューでサラダと飲み物付きで980円でした。

旭川市内は中心部の買物公園に行き用事を済ませたあとは、そのまま高速に乗って帰るのも芸が無いと思って、国道237号線を走ります。
美瑛町~上富良野町~中富良野町~富良野市を通過、国道38号線に入って芦別市~赤平市~滝川ICで高速に乗って札幌に帰ります。

当日は天気は良かったのですが、とんでもなく強風が吹き荒れていた1日で、せっかく道路沿いでも綺麗に見えていたはずの美瑛の丘も砂煙でほとんど見えなかったのと、警察車両がとても多く、下道の道中でレーダーパトの取締り3ヶ所、ネズミ取り1ヶ所と遭遇。レーダー探知機と対向車のパッシングが無ければ確実に捕まっていたと思われます。
地方国道、普通に80キロくらいでは流れているので、50キロ制限区間になれば即30キロオーバーということになります。

初夏の陽気の北海道、油断は禁物という認識を新たにした1日でした。


道央道の旭川鷹栖手前の音江PA。昔は対面区間でしたが今は2車線あります
b0075486_103784.jpg

クレイジースパイス外観(旭川市緑町19丁目)
b0075486_104818.jpg

チーズのオムカレー
b0075486_105881.jpg

カレーパスタ
b0075486_111135.jpg

夕飯は札幌で回転寿司でしたが、やっぱり侮りがたしと思いました。
b0075486_112298.jpg

全く洗車もしてないので薄汚れて来たような・・・
b0075486_113256.jpg

[PR]
by p96993rs | 2009-05-22 01:18 | ドライブ、ツーリング | Trackback | Comments(2)

南幌へ

今日は、午後から雨の天気予報、さらに仕事に行かなくてはという悪条件ではありましたが、集まりがあるという知らせもあって札幌から25キロ東にある南幌町まで行ってきました。

空知郡南幌町。長く過疎地域に指定されていたが、1990年代に札幌市のベッドタウン化が進み、人口が5,000人台から9,000人台まで急増した。
という町だそうで、ここの某公園の駐車場が今日の集合場所です。

ナビに入力して向かいます。
高速の江別東ICを経由して下道を走りますが、とてものどかな道&風景で、ほんとうに公園があるのか不安になるような感じでしたが何とか到着しました。

15台ぐらいのポル・牛・馬が集まり、のんびり過ごすことができました。

ガヤルドSEに試乗させていただきました。
e-ギアは初めてだと、なかなか複雑でしたが、ちょっとしたジムカーナ場より広々した駐車場内を存分に走ることができてうれしかったです。

午後から仕事の自分は途中で失礼してしまいましたが、札幌から1時間もかからずに、のどかで広々したところがあって流石は北海道といったところ。


今日は江別東ICまで、土日は半額で高速代は300円
b0075486_237176.jpg

下道は極端にのどかな感じに・・・・ちょっと不安なくらいです。
b0075486_2371389.jpg

悪天候の予感の中、それでも結構な台数が集まりました
b0075486_23131989.jpg

ガヤルドSE
b0075486_23132813.jpg

エンジンもいい眺めです。
b0075486_23133719.jpg

964RSアメリカとの2ショット
b0075486_23134695.jpg

2001年の996GT3
b0075486_231411.jpg

なかなかキレイな911ターボです。
b0075486_23141016.jpg

[PR]
by p96993RS | 2009-05-17 23:14 | ドライブ、ツーリング | Trackback | Comments(4)

久々のグレードUP?

今日では無い某日ですが、仕事がちょっと開いて夕方前に自由になったのを良いことに、久しぶりに993RSの機能部品に手を入れました。

項目はストラットタワーバーの入れ替えです。

今まではクレーマーレーシング製のタワーバーを装着していましたが、機能面はともかく気分を変える意味でポルシェ純正品を装着してみました。

久しぶりにアッパー部分のボルトを外して付け替えますが、ちょっとビックリしたのは純正品のフィッティングの確かさでした。
仮止めしようと思って装着部に当ててみたところ何のストレスも無くあっけなくハマりました。
さすが純正品といったところでしょうか

機能は変わらないと思いますが、見た感じもスッキリしてますので、気分を変えるのに役立ったと自己満足いたしました。

部品番号 964 343 042 00

作業自体は1時間弱で終わりましたので、GW明けの夕刻、大倉山シャンツェまで行ってきました。
時間が無かったので駐車場でまったりしただけですが、札幌の街が近くに迫る感じで一望できるのに感心しつつ帰宅の途に。

札幌は自宅周辺は桜も散って新緑がキレイな季節になってきました。
こちらに来て気がついたのは、自分はスギ花粉症がひどかったんのですが、当地は杉の木がありませんので、全く鼻炎に苦しむことはありませんでした。
北海道生活の自分なりのメリットということで。


もともとはクレーマーのタワーバーを装着、かなりゴツい感じでした。
b0075486_0133242.jpg

ストックしてあった純正品です。
b0075486_0134112.jpg

部品番号は手書きで書いてあります。
b0075486_0135483.jpg

さすがのフィッティングですぐに作業は終わりました。
b0075486_014652.jpg

大倉山の駐車場から見た札幌中心部
b0075486_0142868.jpg

GW明けの夕刻でしたので駐車場はガラガラでした
b0075486_0143951.jpg

空冷911内装は今となってはアナクロ風なんでしょうね。
b0075486_014507.jpg

[PR]
by p96993rs | 2009-05-11 00:46 | モディファイ・パーツ | Trackback | Comments(7)

士別へ・・・

某月某日・・・世間はゴールデンウィークの真っ最中。
自分はずっと仕事の予定でしたが、ふと開いた穴のような1日ができて朝9時にふらっと出発。
家内の調子が悪く、置いていかなくてはだったので行くあても無く、札幌ICから道央道を北上することに・・・

高速乗り放題1000円の影響なのか、普段の日に比べると交通量が30倍くらいはある感じです(大袈裟?)
三笠ICを過ぎたあたりから交通量も落ち着いた感じになり、ペースが上がったのを幸いにどんどん北上、今回の最長不倒の砂川ハイウェイオアシスも通過。
以前いた頃の終点だった旭川鷹栖ICも通過して、あとは勢いで走ります。
ここから先は道東道と同じく片側1車線で半分以上は対面通行の区間が続きます。
昼になっていないことを良いことに、結局、現在の終点である士別剣淵ICまで走って来てしまいました。

ほんとうにあても無く来てしまいましたので、ここで引き返すところですが、それも情けないと思って士別市の中心部を目指すことにしました。国道40号線に入ります。
士別市は10年前に道北旅行をした時に1度立ち寄ったことがあるだけで2度目です。
トヨタやヤマハの厳寒テストコースがある街というイメージ。
癖のようにJR士別駅に向かいますが、駅前は交番と蕎麦屋、歴史を感じさせるレンガ造りの農業倉庫しかありません。
国道に戻って少し北に進んだところで1件のパン&菓子屋さんを見つけました。何となく気になりましたので向かいにRSを止めて店に入ります。

美吉屋さんというお店でしたが、有名らしい「こもちめんよう(羊)」という最中は売り切れていて残念。
でも焼き立てのパンが次々出てきて、それがまた全部1個90円らしいのです。素直に安いと思いました。

目移りしましたが、あんドーナツ、ハンバーガー、魚肉ソーセージパン、たまごパン、ちくわパンの5個を購入。計算も個数だけ数えて450円なので早いです。それにしても安い・・・

自分がいた間も、お客さんが出入りしてましたし、なかなかの人気店と思われます。いきなり突っ込んだ割には良い選択だったかもしれません。

時間の制約もありましたので、ここでUターンして再び道央道を札幌に向け走って午後2時には戻ってきましたので走った距離の割には早かったです。

あんドーナツは帰りの道すがら食べてしまいましたので、残りの4つのパンを士別みやげということにして、自宅で家内と食べました。

ETC割引効果はあるものの、本線が渋滞で動かなくなるような事が無いのが北海道。
ということを実感したGW後半の1日でした。


これだけの交通量の高速道路は初めて見ました。
b0075486_23261920.jpg

旭川鷹栖を過ぎると片側1車線に・・・・でも交通量は多めです。
b0075486_23263192.jpg

この道路を高速道路と呼んで良いのかと思いました。
b0075486_23264123.jpg

比布のJctを過ぎると交通量は少なくなりました。自分にとっては未知の道路です。
b0075486_23265267.jpg

中央分離帯=並木です。
b0075486_2327115.jpg

結局、勢いで士別剣淵まで来てしまいました。
b0075486_23273586.jpg

現在の高速道路の北限です。
b0075486_23274614.jpg

インター出口・・・・ここから稚内まで198キロの表示
b0075486_23275656.jpg

JR士別駅前にて
b0075486_23281068.jpg

美吉屋製菓  士別市大通西1丁目  偶然でしたがパンは安くて美味しかった
b0075486_2339776.jpg

[PR]
by p96993rs | 2009-05-07 00:06 | ドライブ、ツーリング | Trackback | Comments(2)

桜便り+2度目の札幌ドーム

月が明けて勤務調整で休みになりました。
ついに札幌市内も桜の開花宣言が出ました。
天気も薄晴れ、気温も上がっていましたので午前中はRSに火を入れて八軒~発寒~手稲まで、ちょっとした用事を済ませに行って来ました。
札幌市内は基本的には道幅も広く、車線も複数ある道路が多いので走り易いのですが、今朝走って改めて思ったのは、片側2車線の道路交差点に右折レーンがほとんど無いということでした。
信号に右折車がいた場合、後続車の逃げ場がありません。
右側を走っていて、はるか前方に右折車がいた場合は、何故動かないのか判らないこともあり、非効率このうえ無い感じです。
道路用地に余裕はあると思いますので、ちょっと見直しすれば随分走り易くなりそうな気がします。

クルマを片付けて、一服してから今度は地下鉄に乗って札幌ドームへ。
北海道日本ハムファイターズvs埼玉西武ライオンズの試合を見に行って来ました。
運良くダルビッシュvs涌井のエース対決、実際の試合もなかなか見応えある投手戦、延長12回で西武が勝ちましたが、野球場仕様の人工芝の札幌ドームを見たのも初めてでしたし、チケットが自由席だったので開場時間を目掛けて行ったのですが、すでに大変な行列ができていて、札幌での野球人気の高さを実感するのにも良い機会、有意義な1日だったかなと思いました。


すすきの周辺の桜並木も満開に近くなってきてキレイです。
b0075486_0172426.jpg

有難いことに休みが取れましたので使わせていただきました。
b0075486_0174469.jpg

開場30分前でしたがスゴイ行列でビックリしました。
b0075486_0175628.jpg

桜が咲いたと思えば、片やドームには雪が残っておりました。
b0075486_01872.jpg

サッカーは天然芝、野球は人工芝に変わるそうです。
b0075486_0182562.jpg

しかし人気の高さは想像以上でした。
b0075486_0183695.jpg

ダルビッシュ6連写
b0075486_019439.jpg
b0075486_0191658.jpg
b0075486_0192551.jpg
b0075486_0193542.jpg
b0075486_0195316.jpg
b0075486_020579.jpg

[PR]
by p96993rs | 2009-05-02 00:06 | その他もろもろ | Trackback | Comments(0)


RS購入13年目に突入、その間6回の引越し・・・サラリーマン維持していけるか・・


by p96993rs

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

フォロー中のブログ

miyucolle
www.99663.com
ドカポルGS
kata-no-tikara
徒然M8写真集。
戦闘的に走れ!
飽商909の"ナローな"...
魅惑のおしり・・・
PSCJ -PORSCH...
CADIC社長の絵日記
RIDE THE POR...
 poco a poco
親子ボクスター
All things t...
Porsche 996 ...
楽勝だよ! 930ターボ...
☆ミカナ と チワワ と...
MASAの…
極彩色の大決戦!!
神戸Cayman物語
やっぱりポルシェは止まらない!
1% のポルシェ カイエンMT
Flat & Straight
I belong to 911
Driving Side...
オシリ大好き~
blue moment +
shuu
ミディアム・レアでお願い...

最新のコメント

鍵コメさま、これで対応で..
by p96993rs at 08:03
コメントありがとうござい..
by p96993rs at 01:06
こんにちは お久しぶり..
by チーム120 at 16:44
自分はポルシェに乗り始め..
by p96993rs at 22:26
どうもです。 99..
by p96993rs at 22:23
全般的に見るとドイツ本国..
by p96993rs at 22:21
こんばんは。 この記事..
by p96993rs at 22:18
こんばんは。 今回は気..
by p96993rs at 22:14
もうオーバーホールされた..
by バトラー at 09:17
たしか3980万円でした..
by バトラー at 14:21

カテゴリ

全体
モディファイ・パーツ
トラブル
メンテナンス
データ覚書
クルマ周り
過去のクルマたち
ドライブ、ツーリング
その他もろもろ
休みの過ごし方
993RS
グッズ

マイリンク

検索

タグ

(4)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ライフログ


彼女のカレラ 5 (5)


陽のあたる坂道


雑居時代 DVD-BOX1


ラストコンサート


ノーマンズ・ランド


NHK少年ドラマ・アンソロジー1


彼女のカレラ 12 (プレイボーイコミックス)


彼女のカレラ 13 (プレイボーイコミックス)


彼女のカレラ 14 (プレイボーイコミックス)

最新のトラックバック

違法駐車 駐車違反の対策!!
from 駐車違反の対策!!
箱根湖畔ゴルフコース
from ゴルフ場【天気・予約・口コミ】
NONブログ開設致しまし..
from NONブログ
自動車の車両保険と等級
from 自動車保険の為のブログ
そもそも自動車保険とは?
from 自動車保険の為のブログ
自動車保険は三井ダイレク..
from 自動車保険 あなたの自動車保..
自動車保険の比較をするな..
from 自動車保険 あなたの自動車保..
新型アルコール検知器
from 飲酒運転ゼロを目指しましょう!
ポルシェ自動車(ポルシェ..
from ポルシェ自動車(ポルシェ・カ..
お得なETVカードなら首..
from ETCなら首都高カード

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
サラリーマン

画像一覧