<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

エラーコードスキャナー何とか稼動

ポルシェの場合は964の時代からOBDⅡ規格に準拠した16ピンのコネクターが設置されたようです。

OBDⅡとは
1996年以降アメリカで販売される車に義務つけられた点検用の規格。
従来オンボードダイアグノーシスと呼ばれる自己診断機能があったが、その表示方法や点検コネクターは各メーカー独自のもので専用の機器や専門知識を必要とし一般ユーザーには手が届かなかった。
OBDⅡではその点検コネクターや通信プロトコル、故障診断コード等を標準化。
欧州では2001年からOBDⅡコネクターを装備することが義務つけられたが1996年頃からOBDⅡ定義に盛り込まれた通信プロトコルが使われている車もある。
ということでアメリカでの販売比率の高いポルシェは比較的早く対応していたようです。

今回、自分はヤフオクでUSB接続のケーブルを3000円で入手。
結局PC用のソフトは付属しておりませんでしたので、関連のサイトからソフトをダウンロードしてPC接続に何とか成功して、本日初めて試しに自分のRSでスキャンしてみました。

こうして書くと簡単なようですが、ここに至るまでは貧困なPC知識と英語力を総動員して英語のサイトと格闘、知らない形式で圧縮されたダウンロードファイルを認識させるまでに約1週間かかった事は白状いたします。

結果としてはDMEをはじめエアバッグ、空調関連などのエラーコードをスキャンすることができました。
スキャンもできますし、エラーコードをクリアすることもできます。
RS号は空調関係で3つのエラーコードを抱えておりましたが、ショップに問い合わせたところ大勢に影響は無いということでひと安心。確かにエアコンもヒーターも使えてます。

空冷時代はデータを読み出せる範囲も限られていますが、996以降では広範囲に、過去の記録を含めてデータを呼び出せるようです。
964から997まででしたらコネクターの位置さえ判れば読み出せるかな?

暑い中、ノートPCを持ち込んでクルマの中でゴソゴソやって疲れましたが、転ばぬ先の杖として使えるようにできたのは何よりでした。




スキャン結果としては空調で3つのエラーコードあり。スキャン可能項目は控え目です。
b0075486_23371783.jpg

ちなみに997の欄を見るとスキャン項目がこんなに沢山ありました。
b0075486_23372733.jpg

[PR]
by p96993rs | 2010-08-23 00:30 | メンテナンス | Trackback | Comments(0)

〔DVD〕 ポルシェ スーパー・ファクトリーのすべて

題名のDVDを購入して見ました。
CSのナショナル ジオグラフィックチャンネルでは放送されていたそうですが、我が家では見ることはできず、もしかしたらDVD化されるかもと思ってチェックしていたところ8月6日発売の告知を見つけたので、書店の店頭を見たのですが全く入荷しておらず、結局メーカー通販で電話発注し昨日到着いたしました。

触れ込みは、
スーパーカーの代名詞“ポルシェ911”の生産工程を映像化!911のルーツに迫る歴史的映像も収録。
1963年の登場以来、ポルシェを代表する車種でもある“ポルシェ911”。 初代モデルから半世紀近くの流れをくむ伝統のフォルムや水平対向6気筒エンジンやリアエンジンが、911を特別な存在にする。初代モデルから一貫して911を製造するドイツ・シュツットガルトの工場で、貴重な生産工程をつぶさに映像化しました。
とのことです。

でもホワイトボディから下地塗装にドブ漬けされたり、都合3回の焼付けシーンを見たりすると、オリジナル塗装は大事にしなくてはという思いを強くしましたし、997の生産についても、思いのほか手作業の領域が残っているのが分かって興味深い映像でありました。

内装用の革は水を使ってカットしているのも初めて知りました。

個人的には窓枠があったり、Aピラーの根元に何故か樹脂が挟まれていたり、ハンダで埋めたりハンマーで叩きながら作っている以前の空冷時代の964か993の生産過程をこのような形で見たかった気もします。

でも雰囲気は充分に伝わってくるものがあります。



価格:2,980円(税込)  ISBN:9784863131231
b0075486_23455469.jpg

b0075486_2303864.jpg

[PR]
by p96993rs | 2010-08-13 23:47 | クルマ周り | Trackback | Comments(2)

"削る”美学

最近仕事が立て込んでクルマに乗る機会が無いので、ちょっとお休みしつつ

日本仕様993RSのストリップダウン内容を各マニュアル類から抜粋してみました。

◆ボディ関連
トランクリッドアルミ化
トランクリッド片側アルミサポートのみ(ダンパー無し)
ドアミラー調整手動化
PVC(ポリ塩化ビニール)アンダーコート減(保証期間3年に短縮)
ドアポケット無し(ドアトリム簡易化)
ドアハンドル無し(例のヒモに・・・)
サイドガラス厚さ
リアガラス厚さ
防音材減

◆電装関係
リアデフロスター無し
アラームシステム無し
セントラル・ロッキングシステム無し
エンジンルームライト無し
ラゲッジ・コンパートメントライト無し
灰皿照明無し
ヘッドライトウオッシャーシステム無し
ヘッドライトビームアジャストメント無し
ファンベルトモニタリングシステム無し(オルタネーター警告灯で点検可能)
インストルメント・イルミネーション調節無し
リアウインドワイパー設定無し
天井室内灯無し(センタートンネル灯のみ)

◆装備品関連
ウインドウオッシャータンク小型化
カセットボックス無し
リアシート無し
リアシートベルト無し
ラゲッジカーペット無し

計量化を目指して快適性を犠牲にしたといったところだと思いますが、現在の基準で言えば乗り心地が悪いとも言えないですし、ボディを含めた突き上げ感にも安っぽさは感じられず、スピードが上がればフラットになって行きます。
真夏の中でもエアコンとCDなどを使っていれば他のクルマを知らないだけに結構快適と思ったりもします。

993RSのストリップダウンの内容は964をはじめとする他世代のRS系と明らかに違っています。

何かをガマンするというよりは、余分なモノを省くという視点、日本の公道上での使い勝手を考慮した中での微妙なバランス感覚が、自分の使用パターンと照らしても良いところをツイているのです。

b0075486_16265592.jpg

[PR]
by p96993rs | 2010-08-12 23:53 | 993RS | Trackback | Comments(0)

暑過ぎるからという訳でも無いでしょうが・・・

昨日は遅くまで仕事になってしまいましたので、早起きはできずに、それでもやっぱり乗りたくて大黒へ。
9時台には着きましたが、そこには消防車&救急車が来て結構な騒ぎになっておりました。
聞くところでは、PAに駐車中の乗用車が、ペダルの踏み違えorミッションの入れ違えで急発進、前方のバイク群に突っ込んでバイク数台をなぎ倒し、巻き込まれて負傷者も出たとのこと。

昨夜から今日にかけアクアラインや箱根でも大きな事故があったと聞きましたし、暑過ぎるからという訳でもないでしょうが、サンデードライバーと化している自分も気をつけなければという想いを新たにしました。
早めに大黒を後にして辰巳に寄って暑さに参る前に無事帰宅いたしました。


今朝の大黒ですがちょっと異様な雰囲気
b0075486_2130563.jpg

辰巳でNEOさんのニューマシンを初めて見ることができました
b0075486_21301575.jpg

ストック仕様でこのデカールはステキです
b0075486_21302782.jpg

駐車場にしまう時に発熱のスゴさを感じあまり暑い時は乗らない方がとも思いますが・・・
b0075486_21304329.jpg

[PR]
by p96993rs | 2010-08-01 21:36 | 休みの過ごし方 | Trackback | Comments(2)


RS購入13年目に突入、その間6回の引越し・・・サラリーマン維持していけるか・・


by p96993rs

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

フォロー中のブログ

miyucolle
www.99663.com
ドカポルGS
kata-no-tikara
徒然M8写真集。
戦闘的に走れ!
飽商909の"ナローな"...
魅惑のおしり・・・
PSCJ -PORSCH...
CADIC社長の絵日記
RIDE THE POR...
 poco a poco
親子ボクスター
All things t...
Porsche 996 ...
楽勝だよ! 930ターボ...
☆ミカナ と チワワ と...
MASAの…
極彩色の大決戦!!
神戸Cayman物語
やっぱりポルシェは止まらない!
1% のポルシェ カイエンMT
Flat & Straight
I belong to 911
Driving Side...
オシリ大好き~
blue moment +
shuu
ミディアム・レアでお願い...

最新のコメント

鍵コメさま、これで対応で..
by p96993rs at 08:03
コメントありがとうござい..
by p96993rs at 01:06
こんにちは お久しぶり..
by チーム120 at 16:44
自分はポルシェに乗り始め..
by p96993rs at 22:26
どうもです。 99..
by p96993rs at 22:23
全般的に見るとドイツ本国..
by p96993rs at 22:21
こんばんは。 この記事..
by p96993rs at 22:18
こんばんは。 今回は気..
by p96993rs at 22:14
もうオーバーホールされた..
by バトラー at 09:17
たしか3980万円でした..
by バトラー at 14:21

カテゴリ

全体
モディファイ・パーツ
トラブル
メンテナンス
データ覚書
クルマ周り
過去のクルマたち
ドライブ、ツーリング
その他もろもろ
休みの過ごし方
993RS
グッズ

マイリンク

検索

タグ

(4)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ライフログ


彼女のカレラ 5 (5)


陽のあたる坂道


雑居時代 DVD-BOX1


ラストコンサート


ノーマンズ・ランド


NHK少年ドラマ・アンソロジー1


彼女のカレラ 12 (プレイボーイコミックス)


彼女のカレラ 13 (プレイボーイコミックス)


彼女のカレラ 14 (プレイボーイコミックス)

最新のトラックバック

違法駐車 駐車違反の対策!!
from 駐車違反の対策!!
箱根湖畔ゴルフコース
from ゴルフ場【天気・予約・口コミ】
NONブログ開設致しまし..
from NONブログ
自動車の車両保険と等級
from 自動車保険の為のブログ
そもそも自動車保険とは?
from 自動車保険の為のブログ
自動車保険は三井ダイレク..
from 自動車保険 あなたの自動車保..
自動車保険の比較をするな..
from 自動車保険 あなたの自動車保..
新型アルコール検知器
from 飲酒運転ゼロを目指しましょう!
ポルシェ自動車(ポルシェ..
from ポルシェ自動車(ポルシェ・カ..
お得なETVカードなら首..
from ETCなら首都高カード

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
サラリーマン

画像一覧