RMサザビーズ・ピナクル・ポートフォリオ・オークションに993RS出品

2015年8月13日に開催されたRMサザビーズ・ピナクル・ポートフォリオ・オークションに1台の993RSが出品されました。

主な仕様はガーズレッドのストリートバージョン、前後クラブスポーツスポイラー(日本仕様と同様)、シートはバケットでは無く可倒式のスポーツシート、ロールゲージ(たぶん後付)、マイルメーター、92Lタンク、ボンピンといったところ。
メーター走行距離は42,000マイル

大きな特徴は2003年にカリフォルニア州法規に準拠させた形で輸入されており、現在では全米で登録可能な状態にあること


詳しくは以下のリンクで見ることができますが、$550,000(開催時円換算6848万円)で落札されたそうです。

http://www.rmsothebys.com/mo15/monterey/lots/1996-porsche-911-carrera-rs-38/1076503


画像を見る限りではエンジン回り、内外装など、それなりにヤレた感じでバリもんとは言えないレベルに見えます。
聞いた話ではアメリカでは964RS/993RSは新車時は安全基準に適合せず新車販売はされませんでしたが、20年経過すると登録が可能になるという事でしたが、この個体は2003年の段階で米国内、特に規制の厳しいカリフォルニア州で登録が可能な状態であるところに価値があるという事でしょうか。

いずれにしても日本国内とは全く違う様子であることは間違いないですね。

b0075486_22375797.jpg

[PR]
# by p96993rs | 2015-08-29 22:47 | 993RS | Trackback | Comments(2)

戻って来て2週間・・・慣らし中

993RSが戻って来て2週間が経過しました。

その間は日曜日の早朝に首都高を5速2700rpmの定速を極力保って走るという久々の慣らしっぽい運転で大黒~辰巳経由のいつもの周回ルートを2度走りました。

なかなかエンジンの回り方はもっさり感があります。
良く言えば重厚さが増した渋いオッサンといった感じでしょうか。


一連のエンジン組み直し作業の写真を見ながらブログを書いております。
何度見ても外見的には全く何も変わっていないです。

車歴満20年で今回の重整備を迎えたので、折り返しとすればあと20年はこれで大丈夫・・・・・?




356とのツーショットです。基本的な形や機能は変わっていないのです。
b0075486_0222288.jpg

結局ここまで裸になってしまいました。
b0075486_027469.jpg

順次組み付けされていきます。
b0075486_0253842.jpg

せっかくの機会なのでインシュレーターも交換しました
b0075486_0314910.jpg

下回りもかなりキレイになった感じです。
b0075486_0232652.jpg

エンジン自体も補機類をはじめスッキリしました。
b0075486_0233449.jpg

一昨日は変な天気でしたが日が出ないと結構涼しくなってきましたね。
b0075486_0234042.jpg

[PR]
# by p96993rs | 2015-08-25 00:38 | メンテナンス | Trackback | Comments(2)

993RS 2ヶ月の入院(エンジンOHほか重整備報告)

6月の初旬から整備入庫していた993rsが帰って来ました。

長年の懸案だったオイル漏れの対応がメインテーマではありましたが、ちょうど生産日から丸20年の誕生日となった事でもありましてエンジンと足回りを中心にリフレッシュする目的で整備項目を増やした結果、最終的にはエンジンの組み直し、ブレーキ回りの刷新、ホイール交換という道を選択することとなりました。

詳しい内容は順次確認中ではありますが、エンジン内部は特に特筆するようなトラブルは発生しておらず、ピストンやシリンダー、カムシャフトなどの主要構成部品は再使用している由・・・


改めてクルマを見ても  但し、外見的には以前と全く違いがありません。

かかった時間と費用を考えると不思議な部分もありますが、車歴20年を迎えて一種の折り返し点に来たのかな、という認識もあり、今回の入院加療に至ったものです。


この折り返し点という表現は、自分自身が50台半ばになり、いろいろな先達の方々を見ていてクルマ趣味を楽しめるのがあと20年とするならば、自分自身のクルマ趣味としてもちょうど折り返し地点として考えて重整備をしてもいいのかなと思ったわけなのです。

これで精神的にも、経済的にも当分の間はこいつから離れられない事になりそうです。


以前から(約10年間かけて)購入してストックしていた新品部品のうち、今回は純正ホイール1セット、エンジンマウント、リアブレーキローター&キャリパーなどは持ち込みで装着してもらいました。


今後しばらくは、久しぶりの慣らし運転をするべく、渋滞を避けて高速をゆっくり目で走ろうと思っております。
現状ではエンジンマウントが新しくなったことによる振動の伝わり方の変化に驚いたり、エンジンの廻り方が思いのほか重々しいと感じたりしているところです。


涼しくなりました際には、ちょこちょこ休みの日に動き出そうとは思っておりますので、お会いする機会などありますようでしたら、よろしくお願いいたします。


b0075486_2235179.jpg
b0075486_22353498.jpg
b0075486_22354319.jpg


外見は何も変わりません。よ~く見るとブレーキ廻りやストーンガードがキレイになってます。
b0075486_238497.jpg

[PR]
# by p96993rs | 2015-08-12 23:27 | メンテナンス | Trackback | Comments(0)

20年前の特別なポルシェ

1994年頃に来たと思われるDMに載っていた4台のポルシェ。

当時特殊なポルシェの輸入を行っていたミツワトレーディングの扱い車両でした。

b0075486_23172212.jpg
b0075486_23174988.jpg
b0075486_231847.jpg
b0075486_23181794.jpg


この中で911ターボSエクスクルーシブ(ターボ3.6フラットノーズ)は実車を何度か見たこともありますし、今の993RSを探しているときに中古車の売り物件が2台あって見に行ったこともあるので、ちょっと身近に感じたりもします。それ以外のポルシェスポーツスターや964RSライトはこれだ、という実車は見たことがありません。
これらの少量輸入車は今も元気に日本に生息してるのでしょうか?


わが993RSは約2ヶ月の入庫を経て、お盆前に復活の予感が・・・・
楽しみにしたいところですが、猛暑が不安な今日この頃です。
[PR]
# by p96993rs | 2015-08-06 23:18 | クルマ周り | Trackback | Comments(0)

993RSはいったい何が違うのか? その4

4、駆動系、ボディシェル、電装品

a, リミテッド・スリップ・ディファレンシャル
911カレラRSには、リミテッド・スリップ・ディファレンシャルとオートマチック・ブレーキ・ディファレンシャル(ABD)が標準装備されています。リミテッド・スリップ・ディファレンシャルは、負荷がかけられた時と減速時でロック値が異なります。
・負荷がかけられた時のロック値=40%
・減速時のロック値=65%

b, PVCアンダーシール
重量軽減のため、ボディのアンダーシールを削減しています。車体の長期保証が3年に短縮されています。

c, サイドメンバー用のレインフォースメントを設置しています。

d, トランクリッド用のダンパー・スプリングを撤去しています。アルミ製のリッドとサポートを設置しています。

e, ウインドウオッシャタンクを1.2Lに縮小のうえ移設しています。

f, ドアミラーの電動調節機能を削除しています。

g, フロント・ガラス以外のガラスを薄いものに変えています。

h, 電圧が低下した時のアイドルアップ機能(1,200rpmに向上)が付加されています。

i, センタートンネル以外の室内、エンジンルーム、ラゲッジスペースの照明が撤去されています。

j, ヘッドライト・ウオッシャー・システム、セントラル・ロッキング・システム、ヘッドライト・ビーム・アジャストメントが撤去されています。




わがRS号は、雨続きで乗る機会が少ないこの時期を捉えて整備入庫中です。
今回は懸案のオイル漏れに手をつけることにしましたので結構な重整備になる感じ、しばらくは休養期間になりそうです。



ラゲッジ内の配置が結構変わっていますね。
b0075486_23523440.jpg

[PR]
# by p96993rs | 2015-07-09 23:58 | 993RS | Trackback | Comments(2)


RS購入13年目に突入、その間6回の引越し・・・サラリーマン維持していけるか・・


by p96993rs

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

フォロー中のブログ

miyucolle
www.99663.com
ドカポルGS
kata-no-tikara
徒然M8写真集。
戦闘的に走れ!
飽商909の"ナローな"...
魅惑のおしり・・・
PSCJ -PORSCH...
CADIC社長の絵日記
RIDE THE POR...
 poco a poco
親子ボクスター
All things t...
Porsche 996 ...
楽勝だよ! 930ターボ...
☆ミカナ と チワワ と...
MASAの…
極彩色の大決戦!!
神戸Cayman物語
やっぱりポルシェは止まらない!
1% のポルシェ カイエンMT
Flat & Straight
I belong to 911
Driving Side...
オシリ大好き~
blue moment +
shuu
ミディアム・レアでお願い...

最新のコメント

鍵コメさま、これで対応で..
by p96993rs at 08:03
コメントありがとうござい..
by p96993rs at 01:06
こんにちは お久しぶり..
by チーム120 at 16:44
自分はポルシェに乗り始め..
by p96993rs at 22:26
どうもです。 99..
by p96993rs at 22:23
全般的に見るとドイツ本国..
by p96993rs at 22:21
こんばんは。 この記事..
by p96993rs at 22:18
こんばんは。 今回は気..
by p96993rs at 22:14
もうオーバーホールされた..
by バトラー at 09:17
たしか3980万円でした..
by バトラー at 14:21

カテゴリ

全体
モディファイ・パーツ
トラブル
メンテナンス
データ覚書
クルマ周り
過去のクルマたち
ドライブ、ツーリング
その他もろもろ
休みの過ごし方
993RS
グッズ

マイリンク

検索

タグ

(4)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ライフログ


彼女のカレラ 5 (5)


陽のあたる坂道


雑居時代 DVD-BOX1


ラストコンサート


ノーマンズ・ランド


NHK少年ドラマ・アンソロジー1


彼女のカレラ 12 (プレイボーイコミックス)


彼女のカレラ 13 (プレイボーイコミックス)


彼女のカレラ 14 (プレイボーイコミックス)

最新のトラックバック

違法駐車 駐車違反の対策!!
from 駐車違反の対策!!
箱根湖畔ゴルフコース
from ゴルフ場【天気・予約・口コミ】
NONブログ開設致しまし..
from NONブログ
自動車の車両保険と等級
from 自動車保険の為のブログ
そもそも自動車保険とは?
from 自動車保険の為のブログ
自動車保険は三井ダイレク..
from 自動車保険 あなたの自動車保..
自動車保険の比較をするな..
from 自動車保険 あなたの自動車保..
新型アルコール検知器
from 飲酒運転ゼロを目指しましょう!
ポルシェ自動車(ポルシェ..
from ポルシェ自動車(ポルシェ・カ..
お得なETVカードなら首..
from ETCなら首都高カード

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
サラリーマン

画像一覧