人気ブログランキング |

カテゴリ:モディファイ・パーツ( 31 )

空冷ポルシェ(944含む) キーライト用電池について

長梅雨で土日はずっと雨が降っていますので暇つぶしネタです。

空冷911や944、968あたりの1980年代後半から90年代後半にかけてのポルシェの鍵。

ボタンを押すと黄色く光るキーライトが仕込まれています。

電池はドイツVARTA社のV625Uという型番ですが、今では見かけなくなってしまい、
何個かストックしてあったのですが、ついに手元には最後の1個となってしまいました。

他にもカメラの露出計に使われているケースがあったり、ポルシェ以外の欧州車のキー
にも使われていたとの情報もありますが定かではありません。

一時期はLED化するのが一般化していたように記憶していて、自分も1個はそうしたの
ですが、当時の雰囲気を楽しむという視点で考えると、何か違うような気もしていました。

毎週末の雨でクルマに乗れずにヒマしている中、ふと思い立ってネットでボタン電池を探し
遂にそれらしいのを見つけました。


アマゾンの商品名”625A 10個セット アルカリ 電池 水銀電池MR-9とのサイズ互換品”
単価は150円~180円くらいで電圧も1.5Vで一致していたのがプラス評価
香港の会社名義ですが使用期限の表示無し、製造国表記無しがマイナス評価

ダメもとでポチって昨日到着して3個交換してみましたが、サイズはバッチリ合っていて
今のところしっかり点灯してます。

最近は夜に乗る機会も減りましたし、空冷時代の雰囲気を大切にするという意味では良い
かと思います。

あと10個くらい買っとこうかな



空冷時代のキーヘッド、クレストはモノトーンですがこれも廃版になってしまったそうですね。
b0075486_23275564.jpg

VARTAのボタン電池も最近は手に入りにくくなってしまいました。
b0075486_23280642.jpg

今回購入した互換品の電池
b0075486_23281744.jpg

交換してみましたが、ちゃんと点灯しました。
b0075486_23282531.jpg



by p96993rs | 2019-07-14 23:48 | モディファイ・パーツ | Trackback | Comments(0)

桜の季節と993RSにテレフォンコンソール装着

早いもので、この地で暮らし始めて1年が経とうとしています。

昨年は引っ越しで余裕が無く近場の桜もゆっくり見る事もできませんでした。
こちらは桜の木が植えられている地面より橋と駅を繋ぐ道路が高い位置にあり、桜の花をすぐ近くに見る事ができ昼間は結構写真を撮る人で賑わっています。

あと1週間くらいの楽しみかとは思いますが今年は時間が許す限り楽しもうと思います。

あとは993RSにテックアートのテレフォンコンソールを装着してみました。
ポルシェ純正のテクイップメントにも似たようなパーツはありますが、964/993時代の自動車電話対応でスピーカー埋め込みやアンテナの配線など、かなり大掛かりなセットとして設定されたようです。
今回装着したのはテックアート製のパーツで写真の通り964で始まる部品番号が付番されています。

装着作業はコンソール横の既存のビス2本をそのまま使用するという説明のみでしたが実際は現物の厚みでネジの長さが足りないのと、既存のダッシュパネルのネジ受けの部分も造りがチープでしつかり固定されず頼りない感じだったり一筋縄ではいきませんでしたが何とか設置が完了しました。

元々は往年の自動車電話の受話器を想定した仕様のパーツです。
今回は強力マグネットでスマホをくっ付けて見ましたが、通常の走行ではRSの固い足で振動は多いものの落下は今のところ無し。

スマホの設置についてはもう一台のクレーマーK4でも検討中で、設置方法は統一したいので、このテレフォンコンソールは外してしまう可能性もありますが、ひとつの方法としての備忘録として記載しておきます。


テレホンコンソール関連部品番号
・ポルシェ純正 993 646 201 00  オプションコードM615
・テックアート 964 550 200 100




誰もいない早朝、橋のたもとで。普段は結構な人で賑わっている場所です。
b0075486_08363498.jpg

桜の花を手にとって撮影できるのでカップル率が高い印象
b0075486_08365339.jpg

テレフォンコンソール外側は内装用のカーペット張りです
b0075486_08370660.jpg

テックアートの銘と部品番号
b0075486_08371968.jpg

装着してスマホを固定した状態
b0075486_08372829.jpg

全体的な収まりは悪くない印象です
b0075486_08373551.jpg


本来はこういうイメージのパーツという事ですね。
b0075486_21384189.jpg

テクイップメントのPET図だと結構大がかりなシステムです。
b0075486_23213347.jpg




by p96993rs | 2019-03-31 21:57 | モディファイ・パーツ | Trackback | Comments(0)

久々に993RSで首都高周回&シートにサイドプロテクター装着

今月は日曜出勤が続いて全く乗れませんでしたが今日は早起きして4週間ぶりに993RSで首都高を周回。
天気も良かったせいかクルマは多くペースは上がりませんでした。


さすがに24年目を迎えて純正バケットのヤレが目立って来ました。
特に運転席サイドシル側は乗降時に手を掛けたり腿の部分で擦れる事も多いので、
以前968CSに乗っていた時に今の革製より遥かに劣化が激しかった布バケットに装着していたサイドプロテクターを探しておりました。

種々検討した結果、Protect Labという所のサイドプロテクターを購入し本日装着してみました。

素材やステッチの色も選べますし、パンチングフェイクレザー製で価格も比較的安価なので気軽に使い倒せそうです。

ベルト穴に差し込む後ろ側はしっかり固定できますが、前側のマジックテープを使用した固定方法については
仮止めのうえ測った長さに応じたテープのカットが必要になります。

パンチング素材でマットな質感と衣類との接点は滑りにくいので降車時に腿を座面から抜く際にサイドプロテクターにかなり
力が掛かって膜れ上がりそうになって注意が必要な点以外はいい感じです。

しばらくは使ってみようと思っております。



914は4ヶ月ぶりの復活との事、ますますキレイに
b0075486_01215621.jpg

写真だと今一つ伝わりませんがマイアミブルーの991GT3と並ぶと似てるようでずいぶん青味が違います。
b0075486_01220544.jpg

サイドプロテクターを装着、ステッチは当然のように青を選択
b0075486_01221563.jpg

ストレッチするのでフィット感は高いです。
b0075486_01222570.jpg

by p96993rs | 2019-03-25 01:31 | モディファイ・パーツ | Trackback | Comments(0)

ハンドブレーキレバー交換

私事でゴタゴタしたこともあり、最近はあまりクルマに乗れていなかった中、
RS号はOH後の点検で入庫しておりましたが、全く問題無いとの見立てでオイル交換のみで戻ってきました。

それだけというのも寂しい?ので1個だけ手を入れたのが・・・


純正オプション

カーボン・ルック ハンドブレーキレバー

カーボン/アルミ仕上げのハンドブレーキグリップと解除ボタン、Porscheのロゴ付き。

部品番号 993 424 980 04
テクイップメント品番 000 044 700 08 8YR

1996年当時定価 132,000円(税抜)
ポルシェの内装オプション部品価格の高さには驚きます。

新品をオークションで見つけていろいろ価格を調べましたが、海外のパーツ販売サイトで類似品の価格表示のあるところで$923.68~$1237.60、送料や忘れた頃にやって来る関税などを考慮すると、在庫の有無を含めて厳しい情勢である事もわかりましたので、それなりに気合を入れて落札した次第です。


内装に目をやると視点の真ん中に来て本当によく見えますし、必ず手で触るパーツなので変えた効果はとても高いと思いました。
冬場は冷たいアルミの触感がとても違いを感じさせてくれます。
当時物のパーツでモディファイしていくのも更に大変になっていきますね。




カーボン模様の出ている唯一のパーツとなりました。
b0075486_2254788.jpg


内装の真ん中で怪しく底光りするので目立ちます。シフトノブやドア取手とも質感が近いので違和感も無し
b0075486_17202351.jpg

by p96993rs | 2015-12-24 00:34 | モディファイ・パーツ | Trackback | Comments(0)

先祖帰り?

結果的に元のサヤに収まるのか?

思わず手を出してしまいました・・・・


b0075486_22404516.jpg



無骨な感じですが気が向いたら装着してみようかと。


b0075486_22421792.jpg

by p96993rs | 2015-11-23 22:42 | モディファイ・パーツ | Trackback | Comments(0)

空冷RSのパーツ価格について

964RS乗りの知人から聞いた話ですが、最近ネットオークションで964RSの純正ステアリングが高値で取引されているそうです。

価格は「幾らくらいだと思う?」と問われて自分が答えた金額のざっと3倍といったところです。
ちょっと驚いてしまった次第です。

964RSの純正ステアリングはエアバッグが付く前の964と外見は同じように見える四角いホーンパッドが付いたタイプですが、直径が380mm→363mmである事と、握りの形状も通常の964用と違っていること、ボスを延長するアダプターが入っていて手前にオフセットしている個体があることなどの違いがあります。


PETで品番を調べてみると

ステアリング本体は以下の2品番
928 347 084 08 steering wheel with elevated hub
928 347 084 07 steering wheel

ホーンパッド
964 347 859 80 pad for horn

というパーツNoが出てきます。
そして、更に同年代の944や928のステアリング回りで調べていくと、俗に言うM品番=944や928のM431オプションが末尾07、M018オプションが末尾08の全く同じステアリング本体を使用していることがわかります。

944や928のスポーツステアリングのオプションパーツであれば、かなり安価に手に入れることができる可能性もあるようですし、RSのホーンパッドやボスの延長アダプターは新品がパーツとして出てくる可能性もあるとの事。

現状のプレミア価格と比較すれば、かなり安価になる可能性が高いのではないでしょうか。


一事が万事という訳ではありませんが、車両本体の価格高騰のあおりを受けてパーツ類も手に入りにくくなるのは困りもの、互換性など調べてから購入することも考えてみる例として考えさせられる一件でした。


このデザイン、実は大好きです。昔乗ってた944ターボがこの形でした。
b0075486_22421144.jpg

by p96993rs | 2014-12-24 22:54 | モディファイ・パーツ | Trackback | Comments(2)

20年落ちポルシェ993のエアバッグについて

自動車エアバッグが最近世の中で物議を醸している今日この頃。


わがポルシェ993に置き換えて考えてみると以前から気にはなっていた素朴な疑問点が・・・

ポルシェにエアバッグが装備されたのは1992年モデルあたりからと思いますが、20年以上経過したエアバッグというものは何も考えずにそこにあり続けて良いものなのか?ということです。

何かの要因で異常な作動をするリスクは無いのでしょうか?


こと自分の身に置き換えると、運転席側はエアバッグの無いステアリングに換装していますが、助手席側はしっかり残っています。

993の場合は例の”ブレーキを踏むと勝手にホーンが鳴る”件でエアバッグ無しのステアリングに変えているケースも多いように感じていますが、993も20年選手の仲間入りをし始めている中では何のアナウンスも聞こえて来ないことが疑問に思えています。

ポルシェ993のエアバッグ関連部品に関する情報開示について、エアバッグコントロールユニット交換時のコーディングについては新規部品が996品番に変わっている中で、部品供給元(ポルシェAG)からは特別な指示が無く整備時に正常作動しないケースも見受けられるという話を伝聞で聞いていたりします。

今回のエアバッグの作動異常?による一連のリコール騒動の原因は不明のままのようですが、ポルシェの初期エアバッグ装備車両も旧車?の仲間入りしそうな中、何らかの情報開示があっても然るべきかと感じます。



この記事を書きながら思い出して探し出したウチの993RSの純正ステアリング、重いです。
b0075486_002497.jpg


ホーンスイッチと合体したエアバッグユニット
b0075486_003056.jpg

by p96993rs | 2014-12-09 00:08 | モディファイ・パーツ | Trackback | Comments(0)

ステアリング換装(momo→atiwe)

最近はこれといった変化も無く過ごしていますので、気分を変えてみようかと、

久々の平日休みを利用してステアリングを換装してみました。

現状は993RSクラブスポーツの純正(momo製)を偏芯しないように装着しておりました。

今回はアティベ(ATIWE)のフォーメル(FORMEL) TYPE32の36cm径でホーンパッドにポルシェクレスト+左下にポルシェロゴ入りの一品ですが、逆三角形Pマーク無しのポルシェの純正品では無いと思われるモノを付けてみました。

ボスもアティベ用ではなく、元のmomo用にアティベ用のアダプターを入れてみました。

作業を始めてみると、案の定というか想定外の事がたくさん出てきて難儀しましたが、何とか完了。
結果的にはステアリングがアダプター分の約1cm手前に出て来てウインカーレバーが遠くなった感じです。

ホーンのスイッチ調整がまだ不完全だったり、ボスを変えてないのにセンターが狂ったような気がしたりと安定しないところは残ってますが、今週末くらいまでに潰していこうと思ってます。

それにしても最近の暑さには参りました。
真夏は乗れないかなぁと思い始めた今日この頃です。



握りが太いので操作感はずいぶん変わります。
b0075486_21392355.jpg

死角を減らすために試行錯誤、補助ミラー(曲面鏡)を付けてみました。
b0075486_21394633.jpg

by p96993rs | 2014-06-03 21:48 | モディファイ・パーツ | Trackback | Comments(0)

純正RS用スポーツステアリングのレストア

いつの間にか心惹かれるモノというものはあるもので、


自分の場合は今回のネタになっている1本のステアリング、
本来は964RS時代にオプション設定されていたスポーツステアリングで、
原型はイタリアのステアリングメーカーであったアティベ(ATIWE)のフォーメル(FORMEL) TYPE32の36cm径です。

メーカーのアティベも、吸収合併でRAIDという名前に変わっていますが、今では90年代当時の面影を残すものは少なく、エアバッグ仕様のステアリングが中心のメーカーになっているようです。

自分がこのモデルに初めて触れたのは、1994年から乗った968CSにポルシェに純正採用された黒1色のモノでしたが、他にもいろいろなパターンのモデルが作られていたようです。

使ってみた印象は、やけに握りの太いハンドルだなぁ、というものでしたが、いつしか握り心地や程良い36cm径に馴染んでいったものでした。

その頃は911に乗る事はイメージの外にあって、それでも雑誌とかに載っていた3トーンカラーや左下にロゴをエンボスした凝った仕様のステアリングを自分のとはちょっと違うよなぁ、とある種の憧れを持って見ておりました。
北海道転勤で968を降りた後も、また使ってみたいと思っていた記憶があります。


そんな伏線もあって、2002年に今の993RSに乗り始めてから程なく、あるショップに転がっていた青系の3トーンカラーのちょっと古ぼけたステアリングを見つけて、即買いしてしまった自分がいました。

しばらく装着して使っていましたが、左下のロゴ部分を中心に傷みが目についていた事もあり、現在使っている993RSクラブスポーツの純正品に換装してからは押入れの肥やしになっておりました。


いい機会があれば、補修してみたいと常々思っていたのですが、遂にこれと思う業者さんが見つかり、実行してみました。
皮革の補修はやはり難しい要素が多いということも丁寧に説明していただき、現物を見せて手に取ったうえで見積もりのうえ作業をお願いする形になりました。

脱脂工程と塗装のマットな質感に拘っていたこともあって時間はかかりましたが、なかなか良い感じに仕上がったと思っています。
落ち着くまでは装着せず、しばらく寝かせておいた方が良いとの事なので、当分は家の玄関先に飾っておくことにはなりそうです。

10年越しの懸案事項が1つ解決?した感じです。


本来は964RSの内装色とコーディネートされています。
b0075486_23432247.jpg

装着して遠目で見るとそんなに目立ちませんが・・・
b0075486_23433253.jpg

近くで見るとスレ、テカリなどで見苦しい状態でした。
b0075486_23433942.jpg

真ん中周辺のマットな質感を全体に落とし込んで補修していただきました。
b0075486_23434891.jpg

裏側の逆三角Pマークで純正を示しますが、普通のアティベと革や下地の質感に違いがあります。
b0075486_23435496.jpg

by p96993rs | 2014-05-01 23:54 | モディファイ・パーツ | Trackback | Comments(0)

993RSには純正リトロニックは装着不可な件

ちょっとしたことですが、備忘録的に記載しておこうと思います。

数年前、某ネットオークションを見ていた際に、993用純正リトロニックのライトユニット左右と純正バラスト2つというのを落札しました。
確か5万円前後の価格だったと記憶しています。

到着したブツは見るからに程度も良いものでした。
その時は、定価20万以上する純正HIDを安価に装着できそう、という期待の下、主治医のショップにハーネスの手配と装着を依頼しました。

その後、しばらくして連絡があり、その内容は「ハーネスを発注しましたが、車台番号不適合で販売不可能との返答がPJからあった」との事でした。

993RSのECUを中心とする電装系はリトロニックの高電圧、高電流への耐性が無く装着できないということ。


結局、手元に残った左右のライトユニットとバラスト一式は購入したほぼ同額でネットオークションで売却されるという結果となりました。


一抹の疑問は、リトロニックがそういう事であるということは、他の社外汎用のHIDヘッドライトユニットの場合はどうなのか?ということです。



一度使ってみたかったんですけど・・・・駄目でした
b0075486_20151966.jpg

by p96993rs | 2013-12-19 20:23 | モディファイ・パーツ | Trackback | Comments(3)


993RS購入17年目に突入、その間7回の引越し+更に2台目の944・・・サラリーマン維持していけるのか


by p96993rs

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

以前の記事

2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

フォロー中のブログ

miyucolle
www.99663.com
ドカポルGS
kata-no-tikara
徒然M8写真集。
戦闘的に走れ!
飽商909の"ナローな"...
魅惑のおしり・・・
PSCJ -PORSCH...
CADIC社長の絵日記
RIDE THE POR...
 poco a poco
親子ボクスター
All things t...
Porsche 996 ...
楽勝だよ! 930ターボ...
☆ミカナ と チワワ と...
MASAの…
極彩色の大決戦!!
神戸Cayman物語
やっぱりポルシェは止まらない!
1% のポルシェ カイエンMT
Flat & Straight
I belong to 911
Driving Side...
オシリ大好き~
blue moment +
shuu
ミディアム・レアでお願い...

最新のコメント

73カレラもインチキがで..
by 119 at 19:26
私の車は、シリンダーヘッ..
by クレーマー at 12:39
コメントありがとうござい..
by p96993rs at 00:36
山形の酒田で、乗っていま..
by クレーマー at 22:34
クレーマー様 コメントあ..
by p96993rs at 20:31
クレーマージャパンに、問..
by クレーマー at 23:15
私も、クレーマーポルシェ..
by クレーマー at 23:05
お久しぶりでございます。..
by p96993rs at 00:36
ご無沙汰しております。 ..
by RSコレチオーネ at 12:54
コメントいただきありがと..
by p96993rs at 20:49

カテゴリ

全体
モディファイ・パーツ
トラブル
メンテナンス
データ覚書
クルマ周り
過去のクルマたち
ドライブ、ツーリング
その他もろもろ
休みの過ごし方
993RS
グッズ
クレーマーK4

マイリンク

検索

タグ

(4)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ライフログ


彼女のカレラ 5 (5)


陽のあたる坂道


雑居時代 DVD-BOX1


ラストコンサート


ノーマンズ・ランド


NHK少年ドラマ・アンソロジー1


彼女のカレラ 12 (プレイボーイコミックス)


彼女のカレラ 13 (プレイボーイコミックス)


彼女のカレラ 14 (プレイボーイコミックス)

最新のトラックバック

違法駐車 駐車違反の対策!!
from 駐車違反の対策!!
箱根湖畔ゴルフコース
from ゴルフ場【天気・予約・口コミ】
NONブログ開設致しまし..
from NONブログ
自動車の車両保険と等級
from 自動車保険の為のブログ
そもそも自動車保険とは?
from 自動車保険の為のブログ
自動車保険は三井ダイレク..
from 自動車保険 あなたの自動車保..
自動車保険の比較をするな..
from 自動車保険 あなたの自動車保..
新型アルコール検知器
from 飲酒運転ゼロを目指しましょう!
ポルシェ自動車(ポルシェ..
from ポルシェ自動車(ポルシェ・カ..
お得なETVカードなら首..
from ETCなら首都高カード

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
サラリーマン

画像一覧